吸引式とは? わかりやすく解説

吸引式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/12 07:31 UTC 版)

二次空気導入装置」の記事における「吸引式」の解説

吸引式二次空気導入装置は、排気管内で静圧低下する作用利用して排気管空気吸い込ませる方式である。吸気二次空気導入装置吸入パイプには、鋭敏に作動するリードバルブ一種であるアスピレートバルブが装着されエアクリーナーボックスからの清浄な空気取り込んでいる。エンジンアイドリング時程周期的な排気パルス発生しやすくなる。この時に触媒コンバータ内部直接空気吸い込ませることで排気ガス更なる浄化促すのがこの形式主旨である。 アメリカン・モーターズクライスラー始めとする様々なメーカーではパルスエアという商標1970年代から使用された。日本においては1975年スバルSEEC-Tシステム一環としてEA71エンジンにこの形式導入したことが契機となり、その後他社にも採用広がった。吸引式はエアポンプ式比較してコスト重量パッケージング構造シンプルさなどで利点があり、アイドリング回転付近でのみ吸引機能を発揮するため、エアポンプ式比べて送気量実効回転数共に大幅に小さ欠点がある。 現在のオートバイ用エンジンでの排ガス対策多く用いられる代表的なものが、ヤマハAISAir Induction System)である。なお、二輪業界においてこれを“エアインジェクション”と称している場合があるが、おそらくは先に存在していたエアポンプ式等に倣って事と思われる実際に負圧用いており、噴射装置ではないので“エアインダクション”が正しい。

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吸引式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:59 UTC 版)

堆肥化施設」の記事における「吸引式」の解説

吸引式とは、空気負圧によって吸引する方法である。圧送式弱点である悪臭拡散防げるというメリットがある。しかし、いくつかの問題点抱えている。堆肥原料全体にうまく酸素供給されにいため堆肥化進行にむらができ易い。吸引ファン堆肥原料放出した水分などで傷み易い。通気の穴が目づまりし易い水分下部に貯まり易い。以上のような、問題点がある。

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吸引式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 08:27 UTC 版)

ごみ収集車」の記事における「吸引式」の解説

吸引機能の付いたホース取り付けられたクレーンアームが車両取り付けられている。この機構により遠方高所地下などへのアクセスが可能となり、伸ばした先で廃棄物吸引する駐車車両天候その他の障壁下での収集作業関し利点がある。主に排出を行う車両コンクリートポンプ車となり、アームが無い車両バキュームカーとなる。

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