僧医としての活動とメッセージとは? わかりやすく解説

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僧医としての活動とメッセージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 08:15 UTC 版)

対本宗訓」の記事における「僧医としての活動とメッセージ」の解説

1.僧医 宗教原点は「個」であり、今の宗門個別的絶対的な生老病死現場向き合う力を失ってしまったと指摘する対本がめざすものは「行動する仏教」であり、「医療宗教霊性回復すること」を呼びかけている。[1] その自らの行動理念一言託す言葉として「僧医」を選んだという。身体を診る医師と心を説く僧侶。これら二つ立場止揚したところに、僧医という存在がある、と著書の中で述べている。[2] また、僧籍有している医師が必ずしも僧医なのではなく医師得度したから僧医ということでもない医療の場において、魂の導き手となれるだけの宗教者として研鑽積んでいるかどうか重要だとして、患者さんに安心(あんじん)を与える「無畏(むい)の誓願」を強調している。[3] 2.祈り癒し 2011年3月11日東日本大震災起こったとき、対本は臨床研究のため英国住んでいた。遠く離れた異国の地にいて何もできない無力感の中で、対本はSNS使い一日一回、毎正時祈り」を9か国語発信し全世界祈り結集呼びかけた。そして急遽書き上げたのが『祈る力―人が生み出す癒し〉のエネルギー』である。その序章で、「祈り無力だ思えるかもしれません。しかし祈り無力なのではありません。祈ることを忘れた心が無力なのです。祈るだけでは何も解決しない思えるかもしれません。そうではなくて祈り欠いた行動何の解決もたらせないのです。」と、祈りをもって行動することの重要性説いた。さらに続く章では〈祈り〉と〈癒し〉について考察したうえで、統合医療の場で活用されている瞑想ヒーリング科学的根拠づけを試みている。[4] 3.周死期学 対本は臨床出産立ち会った経験から、生れ出る巧妙な仕組み備わっているなら、平安死に行く絶妙な仕組み人体には備わっているはずだと直感し周産期 perinatal period対極として「周死期」という概念提起して、死の臨床的プロセス明らかにようとしている。[5] 周死期学とは、人が亡くなっていく臨床的プロセスを、身体と心と魂のレベル記述していくことであり、死後への問い排除しない。[6] 対本はその方法論については人類学エスノグラフィー ethnography の手法、とくに参与観察 participation observation がふさわしいとしている。[7] 周死期学研究では、「臨死体験 near-death experiences」や「お迎え現象 deathbed visions」などの知見大い参考になると考えている。[8] 4.霊性医療本の僧医としての行動理念は「医療宗教統合」であるが、それはシステムとしての医療宗教持ち込むことではない。医療を行うのも〈人〉であり、宗教生きるのも〈人〉であるが、その〈人〉を存在論的にどう理解するかが重要であり、行為主体もしくは対象としての〈人〉による統合のである。[9] 対本は「霊性については語るが、霊については語らない」と述べ医師として宗教者として基本的な姿勢明らかにしている。[10] それによると、「霊 spirit」は本体論的捉え方であり、一つ説明モデル言わざるを得ない。それに対して、「霊性 spirituality」とは “はたらき” であり、日常生活の中で自覚した語ったりすることができるとする。[11] また対本は人体存在論理解一つとしてphysical、mental/emotional、spiritual という階層的な身体-生命モデル提示している。これらは本来不可分互いに境界はないが、便宜上三層分けて考えるのであって霊性はこれらの全体性中にある。伝統医療補完医療でいう生命エネルギー概念治癒プロセスもこのモデル理解される。[12] 医療の場におけるスピリチュアルケアに関しては、「身体性離れて霊性はなく、霊性欠いた身体性もまたありえない」として、身心一如しんじんいちにょ)という全体性のさらに奥を探求する姿勢示している。[13] 霊性医療とは、人間肉体物質的身体)だけの存在ではないことを前提に、階層的身体-生命モデル基づいたアプローチを行う医療であり、現代医学から伝統医学や自然医学までを含む統合医療の手法と重なる。人は生老病死経験しその意味理解することで人生生き方転換が起こるともしている。[14] ちなみに、周死期学は霊性を描く作業他ならないと対本は言っている。[15]

※この「僧医としての活動とメッセージ」の解説は、「対本宗訓」の解説の一部です。
「僧医としての活動とメッセージ」を含む「対本宗訓」の記事については、「対本宗訓」の概要を参照ください。

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