いちじょうほう‐サービス〔イチジヤウホウ‐〕【位置情報サービス】
ジオメディア
【英】geomedia
ジオメディアは、携帯電話などに搭載されたGPSなどを通じて位置情報を取得し、サービスに活用される。通常のアプリケーションより現実世界との結びつきが強いという特徴があり、SNSやゲームなど多種多様なサービスで活用されている。
ジオメディアの例としては、米国のSNS「foursquare」や、携帯ゲームの「コロニーな生活☆PLUS」などを挙げることができる。携帯ゲームとしてのジオメディアは特に「位置ゲー」などと呼ばれている。
ネット社会: | セルフィー ショールーミング 自殺掲示板 ジオメディア ソーシャルリクルーティング ソーシャルメディアハラスメント スニーカーネット |
位置情報サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/05 13:17 UTC 版)
位置情報サービス(いちじょうほうサービス、英: location-based service、LBS)とは、携帯機器などにより利用者が今いる位置を取得し、それに応じた情報を提供するソフトウェアレベルの情報サービスである。
位置情報は携帯機器の地上位置情報から移動体通信網を通して取得され、ソーシャル・ネットワーキング・サービスや、ゲームほか娯楽分野、セキュリティ分野のサービスで使用される[1][2][3][4]。
健康分野、室内での物探しほか個人的生活の面でも応用例がある[5][6][7]。
概要
位置情報サービスは、行動や現象が起きる実際の位置とデータを結びつける点で、商業的あるいは行政的に重要なインパクトを持つ。銀行、調査、電子商取引、更には武器システムの各分野において位置情報サービスに大きく依存している。
位置情報サービスによって、例えば一番近くに存在するATM、有人あるいは社員はどこか、と言ったように、人または物を見つけることができる。また、荷物追跡や車両追跡も位置情報サービスに含まれる。顧客が現在居る位置に基づいてクーポンや広告を表示する事もできる。個人的な天気情報サービス、または位置情報ゲームも含まれる。
位置情報の決定にはGNSS(GPSなど)が使用される。補助的にはWi-Fiアクセスポイント、携帯電話基地局から取得できる大まかな位置情報が用いられる。
位置情報を利用するアプリケーションの例
総合情報
地図・交通
セキュリティ
- イマドコサーチ・ケータイお探しサービス(NTTドコモ)
- iPhoneを探す・AirTag
求人情報サービス
エンターテインメント
デリバリー
脚注
- ^ Quercia, Daniele; Lathia, Neal; Calabrese, Francesco; Di Lorenzo, Giusy; Crowcroft, Jon (2010). Recommending Social Events from Mobile Phone Location Data (PDF). 2010 IEEE International Conference on Data Mining. p. 971. doi:10.1109/ICDM.2010.152. ISBN 978-1-4244-9131-5。
- ^ "Foundations of Location Based Services", Stefan Steiniger, Moritz Neun and Alistair Edwardes, University of Zurich
- ^ "Permanent Reference Document SE.23: Location Based Services" Archived 2009-12-31 at the Wayback Machine., GSM Association
- ^ Shu Wang, Jungwon Min & Byung K. Yi. "Location Based Services for Mobiles: Technologies and Standards" (PDF). IEEE International Conference on Communication (ICC) 2008, Beijing, China.
- ^ B. Guo, S. Satake, M. Imai. Home-Explorer: Ontology-based Physical Artifact Search and Hidden Object Detection System Archived 2011-09-04 at the Wayback Machine.. Mobile Information Systems, Vol. 4 No.2 (2008), 81–103, IOS Press, 2008.
- ^ B. Guo; R. Fujimura; D. Zhang; M. Imai (2011). “Design-in-Play: Improving the Variability of Indoor Pervasive Games”. Multimedia Tools and Applications. doi:10.1007/s11042-010-0711-z.
- ^ Deuker, André (2008). “Del 11.2: Mobility and LBS”. FIDIS Deliverables 11 (2) .
関連項目
- 拡張現実(AR)
- 国家座標
- 衛星測位システム
- GNSS連続観測システム
外部リンク
位置情報サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/20 13:51 UTC 版)
「キッズケータイpapipo!」の記事における「位置情報サービス」の解説
PHSの位置情報を活かし、papipo!から送信されるメールに位置情報を添付する「安心ココダヨ!メール」、件名にパスワードを入れてpapipo!に送信することで位置情報が返信される「安心ドコカナ!メール」、電源がオフになったときに登録メールアドレスに位置情報メールを送信する「安心電源オフ!メール」、バッテリー容量が少なくなったときに同様の動作をする「安心バッテリーチェック!メール」と、4つのメールサービスが用意されている。位置情報の精度はGPSとは異なり半径数100m程度。
※この「位置情報サービス」の解説は、「キッズケータイpapipo!」の解説の一部です。
「位置情報サービス」を含む「キッズケータイpapipo!」の記事については、「キッズケータイpapipo!」の概要を参照ください。
- 位置情報サービスのページへのリンク