今日的な評価とは? わかりやすく解説

今日的な評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 16:44 UTC 版)

チッキ」の記事における「今日的な評価」の解説

明治から戦後間もない時期日本においては近代的な道路網の整備遅れていたことも関係して荷物輸送における鉄道重要性は非常に高かった。しかし、一方で社会環境変化に伴い旅客鉄道速度向上が求められ、駅ごとに荷物積み卸しを行う荷物輸送がその障害みなされたこと、もう一方では、道路網の整備進んだことで路線トラック事業者小口荷物配送事業進出したことにより、荷物輸送における鉄道重要性1970年代から80年代にかけて急速に低下していった。以上のような状況の中で、鉄道小荷物宅配便に対して後れを取った大きな理由として、集配サービスにおける柔軟性の欠如挙げられる個人による物品輸送は、基本的に差出人の家から受取人の家までの輸送基本とする。しかし、鉄道小荷物基本的に発駅着駅間における輸送が主であり、差出人の家から発駅までと着駅から受取人の家までの配送は、別建て配送料金支払わない限り行われない附加役務という性質強かったまた、当時国鉄集配事業直接担うことができないため、集配事業日本通運地方運送事業者との間に契約結んだうえで配送委託していた。このため集荷輸送配送サービス一貫したネットワークの下において構築されていた郵便小包宅配便比べて効率性低くコスト高くなりやすい特徴があった。 加えて物資輸送ユニバーサルサービスとしての性質をも帯びることから、採算とりにく地方線区における荷物取り扱い簡単に廃止することができず、結果的に高コスト構造温存される原因となった70年代宅配便普及するまでは、ごく少量物品(5キログラム以下)を運ぶ郵便小包それ以上重量物品輸送する鉄道小荷物という棲み分けなされており、特に郵便小包では扱えない5キログラム上の小口荷物輸送に関して鉄道独占事業状態が続いていたため、上記のような問題大きく取りざたされることはなかった。しかし、宅配便急成長進んだことや、これに対抗するために郵政省郵便小包重量制限緩和したことに伴い郵便小包鉄道小荷物との棲み分け崩壊したことで収益バランスくずれたことで鉄道小荷物輸送高コスト構造顕在化したのである日本の鉄道からは託送手荷物姿を消したが、航空機高速バス離島航路においては乗客の手荷物預かって輸送通常乗客と同じ便で)するサービス常識となっている。性格託送手荷物そのものである。いずれも客室が狭いことや、保安上の理由よるものであるが、ターミナル荷物持って移動する負担が減る等、乗客にもそれなりの利便性がある。 九州地方いくつかの大手バス事業者では、九州産業交通がかつて一般路線バスによる小荷物輸送行っていたほか、都市間バスによる九州内での小荷物輸送すら、長い歴史持ちながら現在も行われ続けている。 日本の鉄道においては、その旅客輸送密度の高さ故に荷物輸送のためのスペース人員ダイヤ確保できなくなったのが実情である。客室にも相対的にゆとりがあり、乗車の手荷物託送必要性航空機高速バス程に高くないが、乗り降りターミナル移動時等を含めると必要性認められることも少なくない託送手荷物もう一つ機能である「駅から目的地へ(またはその逆)の手荷物配送」については、いくつかの取り組み事例見られる個別施設によるサービス提供が多いが、地域横断的に行われている取り組みとして注目されるものに、大分県由布市由布院温泉の「ゆふいんチッキ」がある。これは由布院観光総合事務所由布院温泉観光協会由布院温泉旅館組合共同運営)が2003年7月から提供しているもので、九州旅客鉄道JR九州久大本線由布院駅前(受付所を開設)と各宿泊施設との間で手荷物託送を行う。自家用車観光地乗り入れを減らすため鉄道利便性高め目的始められ一定の効果認められている。名称は国鉄時代チッキ意識して名づけられたものとのことである。 2005年3月からは、神奈川県足柄下郡箱根町箱根湯本地区同様な手荷物託送を行う「箱根キャリーサービス」が、箱根登山バスにより開始されている。 また、鉄道荷物会社下記「その他」を参照であった企業によるサービス提供の例として、西日本旅客鉄道JR西日本グループジェイアール西日本マルニックス京都・大阪両市内提供しているキャリーサービスが挙げられる。これは、京都駅京都市内旅館の間、および新大阪駅ユニバーサルシティ駅大阪市六区内のホテルとの間で手荷物託送を行う(宿泊施設から駅への配送京都市内のみ)もので、旧国鉄チッキ市内配送名残りそのものと見ることもできる2020年令和2年以降コロナウィルス感染症蔓延伴って鉄道利用者大きく減少したことによって、大手鉄道事業者の中では新たに鉄道用いた少量物品輸送事業強化復活させる動き出てきた。その一方で四国旅客鉄道JR四国)は従来特急列車用いて行ってきた手小荷物輸送2022年令和4年3月付で廃止している。

※この「今日的な評価」の解説は、「チッキ」の解説の一部です。
「今日的な評価」を含む「チッキ」の記事については、「チッキ」の概要を参照ください。

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