中興の祖・倉田藤四郎とは? わかりやすく解説

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中興の祖・倉田藤四郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 15:28 UTC 版)

豊川鉄道」の記事における「中興の祖・倉田藤四郎」の解説

1910年明治43年上期決算時に不正が発覚した経理部長が相場手を出し32,000円を使い込みしたもので、親戚である支配人西川自白した後に豊川投身自殺した。このため西川私財処分して損害補償した支配人辞任した。末延は以前北越鉄道取締役であったが、そのとき部下倉田藤四郎1910年10月支配人迎えた豊川鉄道経営まかされ倉田1911年明治44年)、1913年大正2年)にそれぞれ20万円減資断行し不良債権整理始めた。また荷札針金一本無駄にしないなど節約推進したホームの飼育もおこなわれた。ただ従業員賃金抑制したため1919年大正8年)にストライキ発生してしまった。これに対し倉田年功応じ株式分配しこれをおさめたこうした努力により経営徐々に上向くようになり株式配当復活するようになり、大正8年下期には2割4分という高配当実現させた。 1917年大正6年)に専務取締役就任していた倉田はさらに業務拡大をはかり、1920年大正9年5月120万円増資し資本金230万円とした。これは長篠 - 三河川合間の鉄道敷設計画対応したもので、1921年大正10年5月9日免許下付され同年9月1日鳳来寺鉄道株式会社豊川鉄道本社内に設立された。資本金130万円のうち30万円豊川鉄道負担し社長は元大野町長で大野銀行頭取豊川鉄道監査役大橋正太郎常務倉田1930年社長就任)が就任した1923年大正12年2月鳳来寺鉄道開通し吉田(旧・豊橋) - 三河川合間の直通運転開始した鳳来寺山鳳来峡観光地期待し鳳来寺鉄道湯谷駅ホテル建設し温泉設備併設し、電車往復割引温泉無料開放を行うなど集客に力をいれた。これにより団体旅行申込定員超えるなど、豊川鉄道目論みはあたった。この豊川鳳来寺鉄道1925年大正14年7月全線電化し、大幅に旅客数増加させた。 続いて1927年昭和2年11月田口鉄道設立され1928年昭和3年12月三信鉄道設立された。田口鉄道資本金300万円のうち豊川鉄道75万円鳳来寺鉄道20万円負担し社長に倉田就任した。なお筆頭株主は宮内省125万円負担していた。三信鉄道路線長さ厳し地形により巨額建設資金を必要とし資本金1000万となった出資者豊川鉄道鳳来寺鉄道のほか長野県鉄道事業者伊那電気鉄道電力会社天竜川電力東邦電力などであり、うち豊川鉄道150万円鳳来寺鉄道50万円出資し取締役社長に末延、常務取締役倉田就任した。ただ倉田三信鉄道開業をみずに豊川鉄道を去ることになる。 こうした拡大策を続けてきた豊川鉄道であるが1930年昭和5年)の下期大幅な減収をみることになる。繭糸木材価格暴落し不況影響により旅客大幅に減少した。これに対し落込んだ旅客回復長山駅前に1931年昭和6年7月長山遊園地開設する。ここで様々な催事企画した。ほかにもお座敷列車特別急行などの臨時列車運行し往復割引切符発売して集客努めた。ただ旅客数減少歯止めがみられたものの、収益にもどることはなかった。 そんなとき1934年昭和9年4月三信鉄道株式払込金にあてるための社債120万円発行に関して独断専行として倉田東京大株主により問題視された。1932年昭和7年)に末延が死去し、さらに後任会長になった馬越1933年昭和8年)に死去して後ろ盾失っていた倉田はその責任取り辞任することになった1935年昭和10年4月株主総会役員構成かわった

※この「中興の祖・倉田藤四郎」の解説は、「豊川鉄道」の解説の一部です。
「中興の祖・倉田藤四郎」を含む「豊川鉄道」の記事については、「豊川鉄道」の概要を参照ください。

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