ラウム
2WD | フレックスフルタイム4WD | ||||||
ラウム | ラウム | ||||||
“S Package” | “G Package” | “S Package” | “G Package” |
| |||||||||
車両型式 *1 | CBA- NCZ20- AHPXK | CBA- NCZ25- AHPXK | |||||||
| 1,140 *2 *4 | 1,220 *2 | 1,220 *2 | ||||||
| 1,495 *2 | 1,495 *2 | |||||||
| 5.5 | 4.9 *5 | 4.9 | ||||||
| 16.2 | 15.0 | |||||||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン、充電制御 | ||||||||
| |||||||||
| 4,045 | ||||||||
| 1,690 | ||||||||
| 1,535 | 1,545 | |||||||
| 2,500 | ||||||||
トレッド |
| 1,455 | 1,450 | ||||||
| 1,430 | 1,420 | |||||||
| 150 | 140 | |||||||
室内 |
| 1,990 | 2,000 | ||||||
| 1,400 | ||||||||
| 1,220 | ||||||||
| 5 | ||||||||
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型式 | 1NZ- FE | ||||||||
種類 | 水冷直列4気筒DOHC | ||||||||
| 75.0×84.7 | ||||||||
圧縮比 | 10.5 | ||||||||
| 1.496 | ||||||||
| 80(109)/6,000 | 77(105)/6,000 | |||||||
| 141(14.4)/4,200 | 138(14.1)/4,200 | |||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||||
| 45 | ||||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||||
| |||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||||||
サスペンション | フロント | ストラット式コイルスプリング | |||||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | トレーリング車軸式コイルスプリング | |||||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||||
リヤ | リーディングトレーリング式ドラム | ||||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 | |||||||
| |||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント4速オートマチック(Super ECT) | ||||||||
第1速 | 2.847 | ||||||||
第2速 | 1.552 | ||||||||
第3速 | 1.000 | ||||||||
第4速 | 0.700 | ||||||||
後退 | 2.343 | ||||||||
減速比 | 3.924 | 4.130 |
*3 ディスチャージヘッドランプをメーカーオプション装着した場合10kg増加します。
*4 フレンドリーシートをメーカーオプション装着した場合20kg増加します。
*5 185/55R15 81V 5.5JJアルミホイール装着時は5.5mとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
*1 “S Package”“G Package”の車両形式の末尾には、それぞれ(S)(G)がつきます。
*2 HDDナビゲーションシステム+音声ガイダンス機能付バックガイドモニターをメーカーオプション装着した場合10kg増加します。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
ラウム
英語のroomに相当するドイツ語で、空間を指す。その名のとおり小さいサイズながら室内空間は大きい。1997年5月に初代モデルを発売した。
ターセル、コルサをベースとするワゴンタイプ車だった2520mmのホイールベースはターセル、コルサの2380mmよりも長かった。2列シートをもち、定員は5名。リヤドアはスライド式を採用、RV的だが、トヨタではこれを、未来のセダンを先取りしたクルマ、と説明した。背の高いこともその理由からだった。フロアはほぼフラットでウォークスルーが可能であり、これもこのクラスでは新しかった。エンジンは4気筒・DOHC・16バルブの1.5L(94ps)を搭載、当初はFF車だけだったが、97年8月には4WD車も設定した。
99年8月のマイナーチェンジでは、リヤシートが折りたためるフラットデッキモデルを追加。外観ではフロントまわりとリヤコンビネーションランプのデザインを変更、室内では全車にタコメーター、チルトステアリング、センターコンソールトレイを標準化した。2002年4月にはFF車が国土交通省の良-低排出ガス車認定を受けた。同時に新外板色の追加、ホイールキャップの意匠変更などの改良を行った。
2003年5月、2代目に生まれ変わった。寸法的な変更はごくわずかだが、助手席側のセンターピラーを廃し、さらに助手席にタンブルシートを採用することで、乗降性の向上と大開口を実現した。ユニバーサルデザインが開発テーマというだけに「やさしく、使いやすい」がポイント。各種スイッチ類に日本語表記を活用したり、アシストグリップの多用もそのあらわれ。天然タンパク質を付与したというフルシール加エシート、IR(赤外線)カット付き窓ガラスとIRセンサー付きのオートエアコンなど、これまでにない装置も目立つ。
エンジン排気量は1.5Lで変わらないが、5E-FE型からカローラなどに使う1NZ-FE型に換装した。ミッションはスーパーECTだけ。グレードはベースモデルとC、G、Sパッケージの計4種。それぞれに2WD、4WD車を設定する。
ラウム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/25 16:08 UTC 版)
ラウム
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「みなぎ得一作品の登場人物」の記事における「ラウム」の解説
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ラウム
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「SAINTS 聖なる魔物」の記事における「ラウム」の解説
イーサに住んでいる貴族民で、爵位は伯爵。また科学者でもある。農民の血を飲み自らの生命力を高めようと考え、定期的に生贄を出すよう農民に求めている。性格は高慢かつ残忍で、農民を助けようとする者はたとえ同じ貴族民であろうとも容赦なく処刑する。
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