ベジャールと日本文化とは? わかりやすく解説

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ベジャールと日本文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 07:45 UTC 版)

ザ・カブキ」の記事における「ベジャールと日本文化」の解説

ザ・カブキ』は、日本の伝統文化である歌舞伎の演目外国人の手によってバレエ化された作品であり、初演時には安易なジャポニズム」といった批判一部見られた。しかし、振付演出を手がけたモーリス・ベジャールは、哲学者である父親ガストン・ベルジェ影響などもあり、世界中文化興味持ち日本中国インドなど東洋文化にも精通していた。 ベジャール自身イスラム教シーア派改宗したが、フランスで活動した曹洞宗の僧、弟子丸泰仙でしまる・たいせん)のもとで禅について学び、「座禅は私が舞踊求めているものすべてをもたらしてくれた」と語る一方、自ら禅の指導行っていた。 ベジャールは、日本映画では溝口健二の『雨月物語』、黒澤明の『生きる』、市川昆の『ビルマの竪琴』など、文学では川端康成三島由紀夫作品愛好した。特に三島には強く傾倒しており、そのつながりから『葉隠』にも共感示していた。『ザ・カブキ』の初演時のスタッフは、四十七士全員切腹するラストシーンに『葉隠』からの影響感じている。 三島由紀夫は『葉隠』が「唯一独尊の書」であると語っている。彼はこの本を常に仕事傍ら置いていたという。三島は、もしこの二十年間、自分絶え教え乞い、ある一節幾度となく読み返しては必ず感慨に耽るような書があるとすれば、それは紛れもなく葉隠』である(三島は、幸いにもこの本の完全版をしかも原典で読むことができた)と言っているが、私自身も全く同じことを自分言葉言えるので、この三島言葉引用符をつけるべきかどうか迷うところだ。私は時間をかけて友人であり、兄弟であり、師でもある人によって書かれたこの本の第一頁を音読した。「武士道とは死ぬことにある・・・・・・人生難局にあって生死望み相半ばするときには真っ先に死を選ばねばならない難しいことは何一つない。ただ、覚悟決め行動するのみである(略)」 — モーリス・ベジャールモーリス・ベジャール 前田充訳『モーリス・ベジャール回想録誰の人生か?-自伝II』劇書房1999年7月26日ISBN 4-87574-589-3、15頁より引用 また、ベジャールは日本の古典芸能にも関心持っており、初め日本の伝統音楽聴いたときのインパクトを『春の祭典』を聴いたときと同じくいだった表現している。 ベジャールは公演来日した際には伝統音楽レコードを買いあさり、劇場にも足を運んで伝統芸能ステージ鑑賞した中でも日本文楽については「世界演劇の最高の形式」と高く評価している。1973年作曲家ピエール・ブーレーズの『ル・マルトー・サン・メートル(主のない)』に振付けた際には、黒衣(くろご・黒子)に着想得た、黒い衣裳覆面をつけたダンサー登場させており、『ザ・カブキ』においても、『仮名手本忠臣蔵』文楽由来することを踏まえて黒衣演出上の重要な役割与えている。 なお、フランスでは本格的な歌舞伎の上演は1965年パリオデオン座において初め行われた。その演目には『仮名手本忠臣蔵』組まれており、ベジャールもこの舞台見ていたもの推測されている。 このようなバックボーンを持つベジャールは、『ザ・カブキ』において表現したかったことを「忠誠心」であると語っている。 『ザ・カブキ』のテーマは『忠誠心』であり、これは『人類共通の、永遠テーマ』である。ヨーロッパでは、『魂は神に、人生は王に、名誉は我に』という、日本武士道通底する騎士道精神が、ルネサンスの頃までは尊重されていたが、今ではもう失われしまっている。現代人忘れ去ってしまった忠誠心とはどういうものか、ドラマ通して伝えたかった。 — モーリス・ベジャール、『THE KABUKIザ・カブキ)』、新書館1986年7月25日ISBN 4-403-02011-9、14頁より引用 ただし、後年にベジャールは次のようにも語っている。 死は私のバレエ至るところ存在している。(略)「私の作品」と仰々しく呼びたくはないバレエのすべては、『死が私に語りかけるもの』と別ものだろうか。それは1978年ブリュッセルマーラー音楽で創られるバレエのために、グスタフ・マーラーから拝借したタイトルだが、これまで私は単にこのタイトル数多くヴァリエーション提供してきたに過ぎなかったといいうことに、今夜気付いたのだ。私のバレエは、死が私に語りかけるものを伝えているのだ。 — モーリス・ベジャールモーリス・ベジャール 前田充訳『モーリス・ベジャール回想録誰の人生か?-自伝II』劇書房1999年7月26日ISBN 4-87574-589-3、101頁より引用

※この「ベジャールと日本文化」の解説は、「ザ・カブキ」の解説の一部です。
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