ニューネンとは? わかりやすく解説

ニューネン・ヘルヴェン・エン・ネーデルヴェテン

(ニューネン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/13 12:57 UTC 版)

ニューネン・ヘルヴェン・エン・ネーデルヴェテンNuenen, Gerwen en Nederwetten  発音を聞く[ヘルプ/ファイル])は、オランダ北ブラバント州基礎自治体ヘメーンテ)。アイントホーフェンの北東6km、アムステルダムの南東110kmの位置にある。ニューネン、ヘルヴェン、ネーデルヴェテンの各地区のほか、いくつかの村(オプウェッテン、ボールト、エーンアイント、スタト・ファン・ヘルヴェン、オレン)から成る。




「ニューネン・ヘルヴェン・エン・ネーデルヴェテン」の続きの解説一覧

ニューネン(1883年末-1885年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:20 UTC 版)

フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事における「ニューネン(1883年末-1885年)」の解説

同年1883年12月5日ファン・ゴッホ父親前年8月から仕事のため移り住んでいたオランダ北ブラバント州ニューネンの農村アイントホーフェン東郊)に初め帰省し、ここで2年過ごした2年前にエッテン家を出るよう強いられたことをめぐり父と激し口論になったものの、小部屋アトリエとして使ってよいことになった。さらに、1884年1月骨折のけがをした母の介抱をするうち、家族との関係好転した。母の世話傍ら近所織工たちの家に行って、古いオーク織機や、働く織工描いた一方テオからの送金周りから「能なしへのお情け」と見られていることには不満を募らせ同年3月テオに、今後作品規則的に送ることとする代わりに今後テオから受け取る金は自分稼いだ金であることにしたい、という申入れをし、織工農民の絵を描いた。その多く鉛筆ペンによる素描であり、水彩さらには油彩も少し試みたが、遠近法技法人物の描き方も不十分であり、いずれも暗い色調のものであったピサロモネなど明る印象派作品関心を注ぐテオと、バルビゾン派手本として暗い色調絵を描くファン・ゴッホの間には意見の対立生じた1884年の夏、近くに住む10歳年上の女性マルホット(マルガレータ・ベーヘマン)と恋仲になった。しかし双方家族から結婚反対された末、マルホットはストリキニーネ飲んで倒れるという自殺未遂事件起こしスキャンダルとなった。この事件をめぐる周囲との葛藤や、友人ラッパルトとの関係悪化、ラッパルトの展覧会での成功などに追い詰められファン・ゴッホは、再び父との争い勃発させた。1885年3月26日、父ドルス牧師発作起こして急死した。彼はテオの手紙に「君と同様、あれから何日かはいつものような仕事はできなかった、この日々忘れることはあるまい。」と書いている。妹アンナからは、父を苦しめて死に追いやったのは彼であり、彼が家にいれば母も殺されることになるとなじられた。彼は牧師館から追い出され5月初めまでに、前からアトリエとして借りていた部屋荷物移した1885年の春、数年間にわたって描き続けた農夫人物画集大成として、彼の最初本格的作品と言われるジャガイモを食べる人々』を完成させた。自らが着想した独自の画風具体化した作品であり、ファン・ゴッホ自身大きく満足した仕上がりであったが、テオ含め周囲からの理解得られなかった。同年5月には、アカデミズム絵画批判して印象派持ち上げていた友人ラッパルトからも、人物の描き方コーヒー沸かしと手の関係、その他の細部について手紙厳しい批判受けた。これに対しファン・ゴッホも強い反論の手紙を返し2人その後絶交至った。 夏の間、ファン・ゴッホ農家少年一緒に歩き回ってミソサザイの巣を探したり、藁葺き屋根農家連作描いたりして過ごした炭坑ストライキ描いたエミール・ゾラ小説ジェルミナール』を読みボリナージュでの経験思い出して共感する一方、『ジャガイモを食べる人々』のモデルになった女性(ホルディナ・ドゥ・フロート)が9月妊娠した件について、ファン・ゴッホのせいではないか疑われカトリック教会からは、村人ゴッホの絵のモデルならないよう命じられるという干渉受けた同年1885年10月ファン・ゴッホ首都アムステルダム国立美術館訪れレンブラントフランス・ハルスロイスダールなどの17世紀オランダいわゆる黄金時代)の大画家の絵を見直し素描色彩一つのものとして考えること、勢いよく一気呵成描き上げことといった教訓を得るとともに近年一様に明るい絵への疑問新たにした。同じ10月ファン・ゴッホは、黒の使い方実証するため、父の聖書と火の消えたろうそくエミール・ゾラ小説本生きる歓び』を描いた静物画描き上げテオ送った。しかし、もはやモデルになってくれる村人を見つけることができなくなった上、部屋借りていたカトリック教会管理人から契約打ち切られると、11月、ニューネンを去らざるを得なくなった残され多数の絵は母によって二束三文処分された。 『ジャガイモを食べる人々1885年4月-5月、ニューネン。油彩キャンバス82 × 114 cmゴッホ美術館F 82, JH 764。最初本格的作品と言われる。 『開かれた聖書静物画イタリア語版)』1885年10月、ニューネン。油彩キャンバス、65.7 × 78.5 cmゴッホ美術館F 117, JH 946

※この「ニューネン(1883年末-1885年)」の解説は、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の解説の一部です。
「ニューネン(1883年末-1885年)」を含む「フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事については、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の概要を参照ください。

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