デザインと構造とは? わかりやすく解説

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デザインと構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 14:19 UTC 版)

インド門」の記事における「デザインと構造」の解説

この門はニューデリー建設者であるだけでなく、戦争記念碑設計者でもあるエドウィン・ラッチェンス設計した物である。彼はI.W.G.C.のメンバーであり、ヨーロッパで最も優れた戦争記念碑墓地設計者一人であった1919年にはイギリス首相デビッド・ロイド・ジョージ依頼受けて第一次世界大戦後初の国家的な戦争記念碑となったロンドンのセノタフをはじめ、ヨーロッパで66戦争記念碑設計したラッチェンス伝記作家クリストファー・ハッシーによると、「宗教的装飾のない普遍的な建築様式」に基づいた記念碑スタイルである「エレメンタル・モード」に依拠していたという。 「凱旋門創造的な再構築」と称されて来たインド門全長30フィート(約9.1メートル)で、ニューデリー中央展望台であり主要な儀式行進ルートであるキングスウェイ現在のラジパース)の東側軸方向の端に位置している。 高さ42メートル138フィート)のインド門は、赤いバラトプル石の低い台座の上立っており、段階的に巨大なモールディングへと上昇して行く。上部にある浅いドーム型ボウルは、記念日には燃える油で満たされる様に意図されていたが、これはめったに行われない[要出典]。 インド門その六角形複合体は、直径が約635メートル面積は約306,000平方メートルである[要出典]。

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デザインと構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 06:41 UTC 版)

A-2フライトジャケット」の記事における「デザインと構造」の解説

実際仕様製作した会社によってわずかに異なる。また一つ製作会社における契約の中でさえ、すべてのA-2ジャケットはいくつ際立った特徴がある。両脇ドットボタン式のフラップがついたポケットにはハンドウォーマー付けられていない。その理由は、ポケットに手を突っ込むことは、軍人仕種として不適当であった為である。シャツスタイルのスナップダウン形式の襟、肩章編んだ袖口腰帯衣服にかかる張力制限するために一枚革で作られ後ろ身頃などがある。第二次大戦前は襟は、ワイシャツのように、台襟付き型紙だったが、台襟無し型紙変更された。しかしラフウェア社とペリー社は、製作にあたり、ずっと台襟仕様型紙使い続けた戦前から戦時中作られた、大部分A-2はベジタブルタンニングまたはベジタブルクロム混合なめしによる馬革製造されたが一部A-2ヤギ革(海軍のG-1ジャケットのように)や牛革同じよう仕上げ色付けされると、これは馬のなめし革製品類別するのが非常に難しくなりうる)から製造された。スピーワック社とドニガー社製の全てのジャケットヤギ革から作られた。またケーブル・レインコート社、J.A.デュボウ社、ブロンコ社、ペリー社とラフウェア社製品にも例が有る戦時供給されA-2ジャケットは、広範囲多彩な色展開で作製されたが、大別する2種類ある。アザラシの色・シール(ほとんど黒から暗褐色)およびラセット(赤褐色からミディアムブラウン)である。大部分シール色のジャケットは、戦時中摩耗退色を防ぐためラセットから再染色されており、いくつかの契約では、航空用皮革21996のように、当初からすぐにシール色に染められた。一般的に最初ニット袖口は地の革の色にぴったり合うそこそこ適合したが、例外有り航空用皮革錆びた赤色に、暗褐色袖口ニットという組合せ製品存在するジッパーまたは真鍮製造され、また少数メッキされたニッケル製だった。名の知られジッパー供給元タロン社クラウン社、コンマー社とクウィック社であり、中でも戦時A-2生産について大多数ジッパータロン社供給した現代のような大き着心地ジャケット異なり原型A-2外観は、今日の我々には、むしろ締まった着心地ジャケットである。又、当時写真映画では、体に良く適って着用されているジャケット示されている。これはきつめに外見見えるか、または少々大きめサイズで、体型不似合いである。これは原型A-2が、当時痩せ型男性適合するよう作られており、現代男性の着用には肩がきっちり合いすぎるようである。これは、特に戦前契約され衣類例え1933年ウェーバーと、1938年および1940年の航空皮革にあてはまる。当時写真映画からは、通常A-2シャツもしくはシャツ航空の上着用されていた。航空兵は、冬期作戦または高高度任務では、通常ムートンレザーのジャケットか、電熱航空服に着替えた

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