デザインと構造
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この門はニューデリーの建設者であるだけでなく、戦争記念碑の設計者でもあるエドウィン・ラッチェンスが設計した物である。彼はI.W.G.C.のメンバーであり、ヨーロッパで最も優れた戦争記念碑と墓地の設計者の一人であった。1919年にはイギリス首相デビッド・ロイド・ジョージの依頼を受けて、第一次世界大戦後初の国家的な戦争記念碑となったロンドンのセノタフをはじめ、ヨーロッパで66の戦争記念碑を設計した 。ラッチェンスは伝記作家クリストファー・ハッシーによると、「宗教的装飾のない普遍的な建築様式」に基づいた記念碑のスタイルである「エレメンタル・モード」に依拠していたという。 「凱旋門の創造的な再構築」と称されて来たインド門の全長は30フィート(約9.1メートル)で、ニューデリーの中央展望台であり主要な儀式の行進ルートであるキングスウェイ(現在のラジパース)の東側の軸方向の端に位置している。 高さ42メートル(138フィート)のインド門は、赤いバラトプル石の低い台座の上に立っており、段階的に巨大なモールディングへと上昇して行く。上部にある浅いドーム型のボウルは、記念日には燃える油で満たされる様に意図されていたが、これはめったに行われない[要出典]。 インド門とその六角形の複合体は、直径が約635メートルで面積は約306,000平方メートルである[要出典]。
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デザインと構造
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「A-2フライトジャケット」の記事における「デザインと構造」の解説
実際の仕様は製作した会社によってわずかに異なる。また一つの製作会社における契約の中でさえ、すべてのA-2ジャケットにはいくつか際立った特徴がある。両脇のドットボタン式のフラップがついたポケットにはハンドウォーマーが付けられていない。その理由は、ポケットに手を突っ込むことは、軍人の仕種として不適当であった為である。シャツスタイルのスナップダウン形式の襟、肩章、編んだ袖口と腰帯、衣服にかかる張力を制限するために一枚革で作られた後ろ身頃などがある。第二次大戦前は襟は、ワイシャツのように、台襟付きの型紙だったが、台襟無しの型紙に変更された。しかしラフウェア社とペリー社は、製作にあたり、ずっと台襟仕様の型紙を使い続けた。 戦前から戦時中に作られた、大部分のA-2はベジタブルタンニングまたはベジタブルとクロムの混合なめしによる馬革で製造されたが一部のA-2はヤギ革(海軍のG-1ジャケットのように)や牛革(同じような仕上げで色付けされると、これは馬のなめし革の製品と類別するのが非常に難しくなりうる)から製造された。スピーワック社とドニガー社製の全てのジャケットはヤギ革から作られた。またケーブル・レインコート社、J.A.デュボウ社、ブロンコ社、ペリー社とラフウェア社製品にも例が有る。 戦時に供給されたA-2ジャケットは、広範囲で多彩な色展開で作製されたが、大別すると2種類ある。アザラシの色・シール(ほとんど黒から暗褐色)およびラセット(赤褐色からミディアムブラウン)である。大部分のシール色のジャケットは、戦時中に摩耗と退色を防ぐためラセットから再染色されており、いくつかの契約では、航空用皮革21996のように、当初からすぐにシール色に染められた。一般的に最初のニットの袖口は地の革の色にぴったり合うかそこそこ適合したが、例外も有り、航空用皮革の錆びた赤色に、暗褐色の袖口ニットという組合せの製品も存在する。 ジッパーは鉄または真鍮で製造され、また少数がメッキされたニッケル製だった。名の知られたジッパー供給元はタロン社、クラウン社、コンマー社とクウィック社であり、中でも戦時のA-2生産については大多数のジッパーをタロン社が供給した。 現代のような大きい着心地のジャケットと異なり、原型のA-2の外観は、今日の我々には、むしろ締まった着心地のジャケットである。又、当時の写真と映画では、体に良く適って着用されているジャケットが示されている。これはきつめに外見が見えるか、または少々大きめのサイズで、体型に不似合いである。これは原型のA-2が、当時の痩せ型の男性に適合するよう作られており、現代の男性の着用には肩がきっちりと合いすぎるようである。これは、特に戦前に契約された衣類、例えば1933年のウェーバーと、1938年および1940年の航空用皮革にあてはまる。当時の写真と映画からは、通常、A-2はシャツ、もしくはシャツと航空服の上に着用されていた。航空兵は、冬期の作戦または高高度の任務では、通常ムートンレザーのジャケットか、電熱航空服に着替えた。
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