デザインと建設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 00:52 UTC 版)
「ケルビングローブ美術館・博物館」の記事における「デザインと建設」の解説
ケルビングローブの建設は、ケルビングローブ公園で1888年に開催された万国博覧会の収益により行われた。美術館はジョン・ウィリアム・シンプソン(英語版)とE・J・ミルナー・アレンによって設計され、1901年にグラスゴー万国博覧会が開かれるために美術品を多くおさえたため同年に開かれた。それはジョージ・フランプトン(英語版)やフランシス・ダーウェント・ウッド(英語版)など著名な彫刻家たちによって、赤砂岩を使うグラスゴーの伝統に従って、スペインのバロック風に造られている。センターホールの目玉は、Lewis & Coによって設置された巨大なパイプオルガンである。 グラスゴーにはこの建設物については俗説が伝わっていて、前と後ろを間違えて建ててしまい、その間違いに建築家が気づいて塔の上から飛び降りを行ったと言われている。この話は事実ではない。
※この「デザインと建設」の解説は、「ケルビングローブ美術館・博物館」の解説の一部です。
「デザインと建設」を含む「ケルビングローブ美術館・博物館」の記事については、「ケルビングローブ美術館・博物館」の概要を参照ください。
- デザインと建設のページへのリンク