デザインと力学とは? わかりやすく解説

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デザインと力学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 03:26 UTC 版)

デロリアン・DMC-12」の記事における「デザインと力学」の解説

バックボーンフレーム上にFRPボディー載せる構造ロータスが得意とした手法であるが、メンテナンスフリーをも狙って外部全体を無塗装ステンレス覆った表面加工時のサンドペーパーの傷をそのまま残したヘアラインとなっている。なお車高最低地上高が高いのは、当時法的基準におけるヘッドランプの高さを満たすためと、北米道路事情配慮した実用性確保のためである。 エンジンはプジョー・ルノー・ボルボが乗用車用共同開発した排気量2,849 ccのPRVV型6気筒SOHCフランスで製造したもので、これを後部搭載するリアエンジンレイアウト(RR)を採った。このパワートレインレイアウトは、トランスミッション歯車比エンジンチューニング異なるものの、アルピーヌ・ルノーA310V6とも共通する。このエンジン当初90°バンクV型8気筒として設計されていたが、1973年オイルショック影響出力よりも経済性重視せざるを得なくなりそのままバンク角2気筒切り落とした経緯を持つ実用型である。後に位相クランクピン採用60°ずつの等間隔爆発となるが、この当時不等間隔爆発のままであったデロリアン4輪独立懸架備えている。フロントにはダブルウィッシュボーン式サスペンションリアにはマルチリンク式サスペンションがある。4輪すべてにディスクブレーキ付いている。

※この「デザインと力学」の解説は、「デロリアン・DMC-12」の解説の一部です。
「デザインと力学」を含む「デロリアン・DMC-12」の記事については、「デロリアン・DMC-12」の概要を参照ください。

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