デザインとスペック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/15 15:37 UTC 版)
「フォルクスワーゲン・GTI ロードスター Vision Gran Turismo」の記事における「デザインとスペック」の解説
最大の特徴としては大胆に切り取られた様なウインドスクリーンが特徴。ドアはシザーズドアを採用している。またレーシングマシンをイメージし、ハンドルには「RADIO」「PIT」ボタンが備えられている。 搭載されるエンジンはV型6気筒3リットルのVR6型TSIエンジン。これにツインターボを搭載することで510馬力、67.8kgfmの最高出力を生み出す。フロント搭載されたエンジンのパワーを4輪で動かすことにより、抜群の安定性を手に入れながらも、1,430kgという車重と空力性能で、0-100km加速は3.9秒、最高速度309km/hという性能を持つ。
※この「デザインとスペック」の解説は、「フォルクスワーゲン・GTI ロードスター Vision Gran Turismo」の解説の一部です。
「デザインとスペック」を含む「フォルクスワーゲン・GTI ロードスター Vision Gran Turismo」の記事については、「フォルクスワーゲン・GTI ロードスター Vision Gran Turismo」の概要を参照ください。
デザインとスペック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 07:07 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・AMG Vision Gran Turismo」の記事における「デザインとスペック」の解説
デザイン全体は「狩りをするネコ科の大型動物」をイメージしたという。デザイン上の特徴となる点では、300SLからインスピレーションを得たロングノーズ・ショートデッキスタイルのボディを備え、ドアにはガルウィングドアを採用している。ボディにアルミやカーボンを多用して1,358kgという車体総重量を実現した。フロントグリルにはLEDが埋め込まれており、全体もしくは一部を発光させることが出来る。サイドミラーはCCDカメラ式を採用。リアウイングは可動式である。 また搭載されるエンジンはAMG製の5.5LV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する。このユニットは585PS・81.6kgmのトルクを発生させ、軽量なボディと組み合わせてパワーウェイトレシオは2.4kg/PSを実現している。駆動方式はFR。ミッションは7速デュアルクラッチトランスミッション。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式。リアタイアへのトラクションを調節するための電子ディファレンシャルロック機構を備えている。 マフラーは8本のテールパイプで構成され、リアブレーキランプに統合されている。エンジン音はデザインチームによって「調律」がなされており、公式メイキング映像などでその様子を確認できる。
※この「デザインとスペック」の解説は、「メルセデス・ベンツ・AMG Vision Gran Turismo」の解説の一部です。
「デザインとスペック」を含む「メルセデス・ベンツ・AMG Vision Gran Turismo」の記事については、「メルセデス・ベンツ・AMG Vision Gran Turismo」の概要を参照ください。
- デザインとスペックのページへのリンク