スポーツ・マーケティングとは? わかりやすく解説

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スポーツマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/05 01:57 UTC 版)

スポーツマーケティングは、スポーツを対象としたマーケティングの一部門。


注記

  1. ^ 実際には、FIFA公式球はアディダスと技術提携を結んだモルテン(日本)が製造しており、アディダスブランドでOEM供給している。

出典

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スポーツマーケティング

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スポーツ産業」の記事における「スポーツマーケティング」の解説

TheFuture.orgが発行したレポートTheFuture of Sports」によると、スポーツマーケティングは、ソーシャルメディア刺激されテクノロジー変化大きく影響されている。スポーツクラブフランチャイズプロアスリートは、SNSなど活用してマーケティング活動強化しファン交流することで、スポーツマーケティングの経済学影響与える。モバイルゲーム、デジタルビデオコンテンツ、リーグ映像使用したファン獲得のためのコンテンツその他のスポーツテーマにしたデジタルメディア増加傾向にある。デジタル形式のスポーツマーケティングは、クラブから小売業者まで、主要なスポーツブランドのいたるところ存在する1990年比較して、スポーツマーケティングは静的からデジタル変化しただけでなく、経済的影響観点からも指数関数的に成長している。ほぼリアルタイム統計使用できるようになったことが、スポーツギャンブル業界のスポーツマーケティングにも影響与えたアメリカにおけるスポーツ産業市場規模US $)年米国スポーツ産業全体推定規模世界スポーツ産業推定規模米国スポーツ広告のための年間企業支出2017年 5,199億 1.3兆 377

※この「スポーツマーケティング」の解説は、「スポーツ産業」の解説の一部です。
「スポーツマーケティング」を含む「スポーツ産業」の記事については、「スポーツ産業」の概要を参照ください。

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