ゲッベルスの宣伝キャンペーンとは? わかりやすく解説

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ゲッベルスの宣伝キャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 11:41 UTC 版)

ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事における「ゲッベルスの宣伝キャンペーン」の解説

アドルフ・ヒトラー宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッベルスは、映画世論形成するための非常に強力なツールであると信じていた。ナチ党1930年最初に映画部門設立しゲッベルスナチ哲学議題促進するために映画使用することに個人的な関心持っていた。ナチス政権奪取後まもなく、ゲッベルス演説の中でドイツ映画役割は「ナチス軍前衛」として世界征服することだと主張していた。彼は人間社会を「ありのままに」描いた「鋭い人種的輪郭を持つ映画制作する」ように頼んだ。 リチャード・レヴィによれば、「ナチスの下で制作された1,100本の長編映画のうち、明白な反ユダヤ主義内容示したのはほんの一握りであり、そこでさえ、反ユダヤ主義はしばし映画筋書きの中では二次的なものであった。しかし二つ映画:「永遠のユダヤ人 (1940年)」と「ユダヤ人ズュース (1940年)」は一般観客国家社会主義反ユダヤ思想理解させるように設計された。 1938年11月ゲッベルスドイツメディアでユダヤ人に対して一連の攻撃行いパリユダヤ人ドイツ外交官殺害すると、水晶の夜として知られる反ユダヤ主義暴動発生したヒトラー水晶の夜ドイツ国内および国際的な政治的失敗見なしゲッベルス激怒したゲッベルスによって引き起こされ残虐行為国際的に厳しい批判呼び起こしただけでなく、ドイツメディアにおける混合反応は、反ユダヤ主義暴力対すドイツ人の間の広範な支持欠如証明したヒトラーは、ドイツメディアのバラバラ反応に不満と怒り示しゲッベルスポグロム扇動したようにユダヤ人対す暴力公然と呼びかけるではなくナチスのプロパガンダは「外交政策出来事明らかにする」事でドイツ国民自身ユダヤ人対す暴力要求するうになるべきだと主張したヒトラー叱責応えてゲッベルスナチス反ユダヤ主義見解ドイツ国民宣伝するキャンペーン開始した。彼は各映画スタジオ反ユダヤ主義映画作るよう命じたヒトラーは、ナチス反ユダヤ主義意図直球表現した永遠のユダヤ人」などの映画好んだ。しかし、ゲッベルスそのような単純なアプローチ粗雑さを嫌い、人気のある魅力的なストーリー反ユダヤ主義メッセージ伝えるというはるかに繊細なアプローチ好んだゲッベルス通常特定の映画の製作積極的な役割果たしていなかったが、「ユダヤ人ズュース」などの主要なプロパガンダ映画場合はそうすることを選択した。サウル・フリードレンダーは、ゲッベルス意図は同じタイトル映画反ユダヤ主義バージョン作成することによって歴史通してユダヤ人迫害攻撃した3つの映画対抗することであった示唆している。ナチズムからの亡命者コンラート・ファイト主演するロウター・メンデスの1934年繊細な英国映画、"Jew Süss (1934)"を見た後、ゲッベルスは「新し映画版を作らなければならない」と固く決心した。 この映画作られ切っ掛けリオン・フォイヒトヴァンガー1925年小説Jud Süßメンデスが親ユダヤ映画としたことに対しヨーゼフ・ゲッベルス反ユダヤ主義的な反論行いたい考えたことによるメンデス映画主題共感的であったので、脚本家原作ヴィルヘルム・ハウフ中編小説変更した。しかし、ハーラン脚本書き直した後でも、結果ゲッベルスプロパガンダニーズに合うほど反ユダヤ主義的ではなかったため、彼は編集プロセス個人的に介入して一部シーン削除や、他のシーン書き直し行った映画エンディング大幅に変更され、ズュースを反抗的ではなく謙虚な態度見せるようにした。このように映画メッセージは、フォイヒトヴァンガーの小説意図とは正反対となった。この映画は、ユダヤ人作家作品核心を捻じ曲げ逆転させた 。歴史上のズュースの人生一部始終触発されてはいるものの、小説中編小説映画は、バーデン=ヴュルテンベルク州文書館入手可能な歴史的資料大まかに対応しているにすぎない。 フォイヒトヴァンガーの戯曲小説版"Jud Süß"とファイトハーランプロパガンダ映画との関連性考察したクリスティアン・シェーンフェルトは、「リオン・フォイヒトヴァンガーNSDAP新聞映画レビュー読んだ後に書いたベルリンの7人の俳優宛の公開書簡あるように、ハーラン映画彼の小説意図曲解し、その意図逆転させたものだと考えられるとしている。映画見ていないにも関わらずリオン・フォイヒトヴァンガーファイト・ハーランとその協力者彼の小説収奪し、ナチスのプロパガンダのために脚色させたことを疑わなかった。レビュー掲載され映画のあらすじは、フォイヒトヴァンガーのテキスト曲解したのである著者即座に認識した。彼は絶望した若い女性と彼女が耐える性的虐待言及する事で、歪み中心特定している。彼女は確かにナチス冷酷な虚偽典型的な例であり、彼女の性格、彼女のレイプ、そして悲劇的な死は、ナチスユダヤ人作家作品故意悪用したことを証明している」 スーザン・テーゲルは、プロジェクト起源を、反ユダヤ主義イデオロギーよりも日和見主義帰している。テーゲルの評価は、「(ドイツの)舞台映画認められスター」がナチス哲学とあまり一致せずプロ野心と「ゲッベルスがそれらを叶えてくれる幻想」が動機だったというクラウス・クライマイアーの主張反映している。

※この「ゲッベルスの宣伝キャンペーン」の解説は、「ユダヤ人ズュース (1940年)」の解説の一部です。
「ゲッベルスの宣伝キャンペーン」を含む「ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事については、「ユダヤ人ズュース (1940年)」の概要を参照ください。

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