フォイヒトヴァンガーの小説
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「ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事における「フォイヒトヴァンガーの小説」の解説
カール・アレクサンダー公爵とヨーゼフ・ズュース・オッペンハイマーの物語は、ドイツの歴史において比較的知られていないエピソードであったが、1世紀以上にわたって、多くの文学作品やドラマの題材となった。これらの最も初期のものは、ヴィルヘルム・ハウフの1827年の中編小説である。最も成功した文学作品は、1916年にリオン・フォイヒトヴァンガーが書いたがその後撤回された戯曲に基づく"Jud Süß (1925)"というタイトルの小説であった。ユダヤ人として、フォイヒトヴァンガーはズュースの描写が反ユダヤ主義的となることを意図していなかったが、貪欲、傲慢、そして野心といった人間の弱さによって引き起こされる悲劇の研究を意図していた。ディアスポラでユダヤ人が直面している課題の探究に関心を持っていたフォイヒトヴァンガーは、改宗と反ユダヤ主義の問題に特に関心を持っていた。彼は特に、ズュースがキリスト教に改宗することで自分自身を救えるにもかかわらず、それを拒み、代わりにユダヤ教の正式な儀式と信心深さに回帰した事実に感銘を受けた。 アシュリー・デュークスとパウル・コルンフェルトは、フォイヒトヴァンガーの小説を劇に翻案した。ドイツ生まれのアメリカ人監督、ロタール・メンデスは、1934年のイギリス映画版を監督した。この映画は、コンラート・ファイトが主演し、ナチの反ユダヤ主義を暴露する初期の取り組みとなった。それはナチスの宣伝省に映画の独自バージョンを作る刺激となり[要出典]、『カリガリ博士』を演じたドイツの著名なスター、ヴェルナー・クラウスも出演することになった。
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