フォイト型とは? わかりやすく解説

フォイト型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 01:26 UTC 版)

気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の記事における「フォイト型」の解説

詳細は「w:Turbo-transmission」を参照 フォイト型はホイト式とも称される。非常に複雑な方式であるが、原理的にトルコンを2個以上並列使用しそれぞれのトルコン専用ギア備えたタイプ変速制御は、使用するギア段のトルコンのみにオイル満たして動力伝達させ、使用しないギア段のトルコンオイル抜いて空回りさせるため、充排油式とも呼ばれるリスホルム・スミス型比べて直結段がなく、大出力、大トルク機関にも適するが、その反面スペースを取るため、機関車向き方式とされる日本の鉄道においては強力なDML61Z形エンジン装備したDD51形以降機関車用いられている。

※この「フォイト型」の解説は、「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の解説の一部です。
「フォイト型」を含む「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の記事については、「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「フォイト型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フォイト型」の関連用語

フォイト型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フォイト型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS