悲劇の研究とは? わかりやすく解説

悲劇の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:05 UTC 版)

フランス・ルネサンスの文学」の記事における「悲劇の研究」の解説

人文主義者たちは、劇の翻訳者受容としての仕事並び演劇構造プロット登場人物など古典理論研究行ったホラティウス1540年代訳されたが、その内容中世通じて見ることができるものであったアリストテレスの『詩学』は1570年代にやっとイタリア語訳出たが、これもまた極度に切り詰められた形ではあったけれど、13世紀にはイブン=ルシュドラテン語訳によって広まっていたし、16世紀前半には他の翻訳存在していた。なお重要なことは、全訳先んじてジュール・セザール・スカリジェによる注釈(『詩学1561年)が現れていたことである。これは彼の代表作であると同時にフランス演劇三一致の法則導入する上で重要な役割果たしたものの一つである。こうした前提理論研究寄与した4世紀文法学者ディオメデス・グランマティクス(英語版)とアエリウス・ドナトゥスまた、古典理論拠り所となった16世紀イタリア人は、古典演劇理論出版解釈において中心的な役割果たし、彼らの作品フランス演劇大きな影響及ぼした。ロドヴィコ・カステルヴェトロの『詩法』(1570年)はアリストテレス基礎とするものであり、三一致の法則最初宣言一つであった。この作品は、ジャン・ド・ラ・タイユの『悲劇技芸』(1572年)に結びついた。ジャン・ジョルジョ・トリッシーノの悲劇のようなイタリア演劇や、スペローネ・スペローニやジョヴァンニ・バッティスタ・ジラルディの作品惹起したような礼儀作法を巡る論争も、フランス伝統影響した

※この「悲劇の研究」の解説は、「フランス・ルネサンスの文学」の解説の一部です。
「悲劇の研究」を含む「フランス・ルネサンスの文学」の記事については、「フランス・ルネサンスの文学」の概要を参照ください。

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