エンゲージ・シリーズとは? わかりやすく解説

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エンゲージ・シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 15:29 UTC 版)

モーターヘッド (ファイブスター物語)」の記事における「エンゲージ・シリーズ」の解説

コーラス王家モーターヘッドシリーズ。特にコーラス23世が開発したものを惑星ジュノーからとって「ジュノーン」と呼ぶ。 シリーズ各騎の名称設定設定集が出されるごとにたびたび変更されており、『ナイト・フラグス』以降、騎体名を単に「ジュノーン」と呼ぶ場合はSR.3ではなく、SR.3レプリカを指すとされたのを初め、『F.S.S. DESIGNS2』以降は「エンゲージ・オクターバー」が単に「エンゲージ」となり、「エンゲージ・オクターバーMk.2」が「エンゲージSR.2」に、「ジュノーン(ジュノール)o.d.k.」が「エンゲージSR4となっている。なお「SR」は「シリーズ」と読む。 エンゲージSR.1(エンゲージ・オクターバーSR.1) コーラス21世がMH・マイト、マール・クルップに依頼したコーラス王朝の旗機MH。クルップ博士死後バッシュ設計など知られるルミラン・クロスビンが製作を継続した同型騎が多いため、単に「エンゲージ」と呼ぶ場合はこの本騎を指す。星団一美しいMHとされる(なお、「星団一美しい」といわれるMHはこの他に「AUGE」と「ジ・エンプレス・フレーム」が存在している)。 このMHは非常にコンパクト出来ており、その後コーラスやクロスビンのMHへと多く仕様引き継がれる脚部のランダム・ストレートはコンパクトな騎体から発生する過剰なエネルギーと熱を強制的に排除するもので、このMHのパワー象徴している。特徴的なのは肩の装甲で、刃の付けられ上腕部の稼働範囲確保するため、肩装甲2枚貝の様に前後分かれるようになっている。肩の後ろにはK.O.G.やバングなどに見られるスタビライザー装備されており、それだけ出力系とコントロールデリケートである証拠ともいえる。 本騎はコーラス王家縁戚メロディ家の剣聖ハリコン・ネーデルノイドが使用したことから、「ハリコンの神騎」とも呼ばれる王女アルル・フォルティシモ・メロディ4世は、メロディ家が取り潰しになる際に本騎と共に行方不明となっている。この為アルルは「国宝級のMHを持ち出した」との理由コーラスから指名手配されている。これは後に、アルルハスハ傭兵となったことで、コーラス魔導大戦参戦する際の口実とされた。 肩にはナイトマスター紋章があるが、これはハリコンが使っていた時につけていたもの残しているだけである。 エンゲージSR.2(エンゲージ・オクターバーMk.2) 王家のMHエンゲージSR.1メロディ家に行ったために、コーラス22世が発注したエンゲージ仕様のMH。友人であったモラード・カーバイト、ルミラン・クロスビン両者協力得てSR.1をアレンジしたもので、エンゲージシリーズではもっとも汎用性優れている使用されているエンジンバッシュと同じもので、王の好み合わせて各部エンゲージより堅牢に作られているのが特徴である。 現在はマイスナー家の所有で、王子イェンテ婚約者マロリー・ハイアラキに、セイレイ・コーラス王女支援として軍資金付けて貸し出している。魔導大戦登場する予定物語で「エンゲージ(・オクターバー)Mk.2」と呼ぶ場合この騎体である。 第2世代エンゲージ・シリーズ(ジュノーン) 「ジュノーン」と呼ばれる騎体は誕生から時系列追って、主に3種類の改良加えられており、それぞれ呼び名が違う。各騎体の特徴時代背景を、項目ごとに解説するエンゲージSR.3初期型(アーリィ・ジュノーン) コーラス23世が王国残っていたSR.1の設計図を基に、30年もの歳月をかけて造り上げたエンゲージ2番騎で、コーラス王朝象徴となるMH。特徴的な装甲など、オリジナル意匠受け継いでいる。各部パーツ詰め合わせ上品にすりあわされており、得もいわれぬ美しさ誇ったマイトではないコーラス23世が組上げるのには限界あったようで、チューニング不調基本的なエンジン出力足りず各部影響及ぼしていた。そんな状況で、コーラス23世は対ハグーダ戦にて未完成ながら試運転のためラウンドブースターを装備して出撃マグロウなどMH数騎を撃破するといった実戦データ収集していたが、ギエロ・スガスコーニチが駆るブーレイ遭遇退避しようとするパワー不足により行動不能になり墜落コーラス23世は負傷し、王を助けよう行動したウリクルは死亡したその後、本騎はディッパ・ドロップスのカルバリー・Cにより回収されている。 エンゲージSR.3後期型(レート・ジュノーン・クローソー) ジュノーンに興味持ったレディオス・ソープにより提供された、L.E.D.ミラージュエンジン「スーパー・イレーザー1051」を搭載し修復改良された姿。これにより、エンジン位置胸部から脚部へと変更されている。胸部のサイドえぐられたのは、この部分にあったエンジンジェネレーターデバイスのみとなったためである。L.E.D.ミラージュエンジン搭載したことで凶悪なまでの出力を得る事が出来たが、ジュノーンを文字通りコントロールできるファティマは、クローソーただ一人となってしまった。 修復されたジュノーンは、アトキにおけるハグーダとの決戦出撃するが、ヘッドライナーであるコーラス23世の戦傷癒えていない事、戦うためのファティマ乗せていない事もあり、士気高揚のために本陣陣取るだけの予定であった。だが、ブーレイ一員としてコーラス対峙していたラルゴ・ケンタウリのサイレンテレポート強襲、ジュノーンは頭部損傷しコーラス23世は死亡擱坐して行動不能となる。しかし、「コーラスやウリクルに報いたい」というジュノーン自身願い受け入れたクローソーの力で再起動し、サイレン撃破して再び沈黙したこの際頭部装甲破壊されたためMHの「素顔」を見せている。MHの素顔見えたのは、今のところ最初で最後となっている。この戦闘直後クローソーは自ら眠りについたエンゲージSR.4(ジュノーン最後期型、ジュノーン(ジュノール)o.d.k.) コーラス23世を失い損傷したジュノーンは、レディオス・ソープの手によってSR.4に改修され上でクローソーと共に封印された。後にアマテラス星団統一侵攻避け黒騎士グラード・シドミアンにより密林隠される。さらにその後コーラス26世らにより発見された際に改造施されて、巨大な頭部持ち2体のファティマ搭乗可能なMHとなった星団歴4100年にはコーラス26世が駆り、対AKD戦でK.O.G.ATと一騎討ちの末、相討ちになる。 旧称付いていた「o.d.k.」はオクトーバー・デストロイド・キッドの略。複数資料で「ジュノールo.d.k.」と表記されるが、なぜこのように呼ばれるのかは不明。ただし作者は『F.S.S. DESIGNS2』で「ジュノーンではなく、全く違う名前が付けられているが、おいおい物語でもその名前が出てくることであろう」と記している。 エンゲージSR.3レプリカ(ジェイド・テンプル、セイレイ・ジュノーン) コーラス23世のセイレイが、父の設計を基にダイアモンド・ニュートラルに製作を依頼した騎体。SR.3の出力系の問題改良されているだけで、SR.3とは完全同型騎。同時にパイドルスピアの設計もダイアモンド・ニュートラルに渡っていたのが幸いし、SR.3レプリカはパイドルスピアを装備している。 コーラスの騎機として、国賊アルル・フォルティシモ・メロディの逮捕口実魔導大戦参戦ハスハAUGE交戦中のアルル捕捉し戦闘割り入るも、AUGE乗るグリーン・ネイバーの星団法を駆使した弁論キレセイレイアルル小学生レベル口喧嘩始めたため、AP騎士団A-トールESSQの突入許しアルル取り逃している。

※この「エンゲージ・シリーズ」の解説は、「モーターヘッド (ファイブスター物語)」の解説の一部です。
「エンゲージ・シリーズ」を含む「モーターヘッド (ファイブスター物語)」の記事については、「モーターヘッド (ファイブスター物語)」の概要を参照ください。

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