インターネット‐こうこく〔‐クワウコク〕【インターネット広告】
インターネット広告(いんたーねっとこうこく)
広告には、看板広告、テレビCMなど多くの種類があるが、インターネットの爆発的な普及によって、最近ではインターネット上の広告も普通に見られるようになってきた。中でも「バナー広告」は、閲覧者がブラウザ上の画像をクリックすることによって、その広告主のホームページにたどり着くことができるようになっているシステムである。
企業のホームページもそれ自体が広告である場合が多く、商品情報、直売コーナー、クイズやアンケートを実施してアクセス数を増やすことに力を注いでいる。双方向のやりとりによって顧客名簿を蓄積し、効率的な商品宣伝ができるとされている。
インターネット広告は、ダイレクトメールや折り込みチラシ、看板、CMなどの従来の広告と比較して、印刷代や制作費が大幅に削減できることがメリットである。電子メールによるダイレクトメール(電子DM)と組み合わせて利用することで、より効率的な宣伝効果が見込める。
しかし、ホームページ上の不必要なバナー広告が閲覧者の混乱を招いたり、流失したメールアドレスのリストを使って発送した電子DMの多くはSPAM(迷惑メール)を生み出すといった問題も出てきている。
1999年版「通信白書」によると、日本におけるインターネット広告の市場規模は、114億円(1998年度)となっている。1999年度には200億円に届くとも言われており、今後市場規模は拡大していくことだろう。なお、インターネット先進国の米国では、日本の10倍以上(19億ドル;1998年度)となっている。
(2000.02.26更新)
インターネット広告 internet advertising
インターネット広告
別名:ネット広告,Web広告,オンライン広告
インターネット広告とは、インターネット上のウェブサイトや検索エンジンの検索結果などを利用して掲載される広告のことである。通常、広告媒体となるウェブサイトや検索結果の画面などに、広告主となるサイトへリンクを設定することによって行われる。
インターネット広告には、特定の画像や動画などにリンクを貼り付ける形で掲載される「バナー広告」や、広告となる文章にリンクを貼り付ける形で掲載される「テキスト広告」の二種類がある。また掲載される媒体としては、ウェブサイトや検索結果の表示画面の他にメールマガジンやフリーメールなどに広告主のWebサイトの宣伝が掲載される場合もある。インターネットの爆発的な普及と、それに伴うメディアとしての価値の向上により、インターネット広告市場は近年急成長している。
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インターネット広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 03:33 UTC 版)
インターネット広告(インターネットこうこく、英語: online advertising)とは、インターネットのウェブサイト(ポータルサイトなど)や電子メールを使用し、企業が製品やサービスのマーケティングのために行う宣伝活動のことである。携帯電話などのモバイル端末に表示される広告も含まれる。「ネット広告」と略されるほか、「オンライン広告」「ウェブ広告」とも呼ばれる。
- ^ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社. “ネット広告の定義と種類”. 2009年12月27日閲覧。
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- ^ “英競争当局、グーグルとフェイスブックのネット広告規制強化提言”. ロイター. (2019年12月19日) 2020年7月22日閲覧。
- 1 インターネット広告とは
- 2 インターネット広告の概要
- 3 特徴
- 4 問題
- 5 規制
- 6 外部リンク
インターネット広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 17:55 UTC 版)
「ペイ・パー・ビュー」の記事における「インターネット広告」の解説
ペイ・パー・ビュー広告では、広告が閲覧されるごとに広告料が発生する。コンテンツのペイ・パー・ビューと違い、ペイの主体(広告主)とビューの主体(広告閲覧者)は異なる。 ペイ・パー・ビュー以外の料金システムには、閲覧されるだけでなく広告がクリックされないと広告料が発生しないペイ・パー・クリック、購入が必要なアフィリエイトなどがある。ペイ・パー・ビューはこれらより広告効果が不確かなため、廃れつつある。
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