アウトバーンのヒット・最初の全盛期とは? わかりやすく解説

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アウトバーンのヒット・最初の全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 06:31 UTC 版)

クラフトワーク」の記事における「アウトバーンのヒット・最初の全盛期」の解説

初期の活動得られ資金投入し手に入れたミニモーグを使用し、新メンバーヴォルフガング・フリューアは自作電子パーカッション等を駆使し以前音楽新たなる次元昇華させた1974年発表4枚目のアルバムアウトバーン』が英米ヒットとりわけ同名シングル曲それまで多くミュージシャンシンセサイザー観念瞑想的な音楽使用した楽曲添え物として使用していた方法とは大きく異なり全長20分を越し部分的に幾分瞑想的ではあるが即物的ありながらあくまでもそれ自体主体としたポップ・ミュージックという手法による一つ完成型と言えるものとなったフローリアン知人音楽学校教授生徒であり、クラシック畑の様々な仕事こなしていたカール・バルトス加わりアメリカ横断ツアー行われたカール自身の言でもあるが以後クラフトワーク楽曲主な特徴としてファンキーリズムミュジーク・コンクレートポップ・ミュージックミックス挙げられる)。 英国でも行われた当時ライヴ演奏の後 興奮余り楽屋訪れたという若き日オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク等、初期クラフトワークの他のグループへの影響以上に知られていることだが主にエレ・ポップシンセ・ポップとしてのニュー・ウェイヴニューロマンティック呼ばれるミュージシャン達にも大きな影響与えた独創的なステージング注目され当時からクラフトワーク熱狂的なファンであり、後に彼らと親交持ちスタジオ・ワークによる創造的絶頂ベルリン三部作迎えたデビッド・ボウイコンサート最前列席を買い占めたことや、イアン・カーティス愛好していたことがジョイ・ディヴィジョン使用機材や後のニュー・オーダー音楽性影響与えたことなども知られている。 既に自らのスタジオKLING KLANG構えており、初期の頃からの協力者であったコニー・プランクから独立したクラフトワークは自らの成功によって経験した出来事等にインスピレーション得た作品次々と発表する例え自分たちの音楽ラジオ流されたことやインタビュー自身似せたロボット受けさせるという空想等々)。特に翌年発表された5目のアルバム放射能』(独: Radio-Aktivität、英: Radio-Activity以降、彼らのほぼ全てのアルバム作品毎に何らかのコンセプトヴィジュアル合わせて提示しているのが特徴であり、感情感じさせない無機的禁欲的な謎めいた印象も彼らの意図した通り確立された。これは同時期に興っていたパンク・ムーヴメントへのアンチテーゼであるとも言われ、また衝動的なパンク大作主義的なプログレ中間であると考える者もいる。 ヴィジュアル歌詞等のイメージに関してアウトバーン以前からのステージには出ないメンバーであった詩人画家のエーミール・シュルトの貢献大きく当時のヴィジュアル・コンセプトには表現主義大戦によって中断され1930年代のドイツ・モダニズムやエル・リシツキーロシア構成主義意識したものなどがある。アルバム人間解体』では赤と黒基調としたイメージナチズム連想させながらも東側向いていることや楽曲コンピューター・ワールドに於ける歌詞などが政治的に多様なものと捉えられた 。尚後年ラルフ筆頭にしたサイクリングへの高い関心スタミナのあったエーミール教えられことがきっかけであった作品発表ペースからしても@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}一般的には1980年代初頭にかけてが彼らの最初全盛期と見なされている[要検証ノート]。現在に至るまでライヴ定番曲の多くもこの時期生み出されたものである日本では1978年発表の7作目アルバム人間解体』によってディーヴォとともにテクノポップ成立させるきっかけとなり、イエロー・マジック・オーケストラに於いてはアウトバーン以前の頃から関心持っていた坂本龍一による他のメンバーへの紹介により結成当初コンセプト影響与えることとなる。 セックス・ピストルズジョン・ライドンクラフトワークファンである事を公言しており、特にパブリック・イメージ・リミテッド結成当初クラフトワークから受けた影響覗かせている。テレックスダン・ラックスマンは、最初にクラフトワークアナログシンセサイザーによるドラムの音に惹かれたと語りデビュー以前に『人間解体』に衝撃を受け、彼らに一目置いていたU2ボノ2011年公開されドキュメンタリー映画フロム・ザ・スカイ・ダウン(英語版)で彼らの方向転換大作として知られるアルバムアクトン・ベイビーの制作当時クラフトワークからの影響があったと明しジ・エッジは「リズムを学ぶ上で彼らは無視できない」と発言した1981年の8作目アルバムコンピューター・ワールド』の発表に伴い、頭にターバン巻いた観客達をも熱狂させたインド公演等を含む初の大規模なワールド・ツアー敢行する初来日公演も果たす)。

※この「アウトバーンのヒット・最初の全盛期」の解説は、「クラフトワーク」の解説の一部です。
「アウトバーンのヒット・最初の全盛期」を含む「クラフトワーク」の記事については、「クラフトワーク」の概要を参照ください。

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