アウトバーンの設計作業とは? わかりやすく解説

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アウトバーンの設計作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 07:16 UTC 版)

フリッツ・トート」の記事における「アウトバーンの設計作業」の解説

世界高速道路原点となったアウトバーンは、シビルエンジニア建築家造園家共働作業によってもたらされ技術英知結晶であり、第三帝国ミステリーとも言われた。アウトバーン建設局初代総監督になったのがトートである。 総監就任当時ダルムシュタットハイデルベルクを結ぶアウトバーン見たトートは、まず高速道路を跨ぐ橋梁デザインのひどさに落胆し橋梁デザインについて建築家パウル・ボナーツを、構造についてシュトゥットガルト工科大学橋梁工学教授であったカール・シェヒテルを召集ランドスケープについてはオットー・クルツ、そしてミュンヘン市の造園家であったアルヴィン・ザイフェルト協力依頼している。 トートアウトバーン統一したコンセプトのもとで計画する必要性痛感し、「風景土地とは、人の生活と文化基礎であり、人を養育し文化育む故郷である。技術者は、社会基盤を築く者であるという認識をもつならば、風景土地保存されるように仕事をし、かつここから新し文化価値生まれるように、構造物設計し創造する義務有している」と述べたという。 風景融合した道路の建設こそ、当時アウトバーン建設局目指すものであり、トートコンセプト賛同したポナーツは、アウトバーン目指すべき橋梁は、美しプロポーション備え、浮かぶように軽快で、しっかりと荷重支え印象与え、かつ力の流れ明白なデザインであると考えた。これは純粋な工学的フォルム美しく造形ようとするシェヒテルの考えとも共鳴した1935年帝国交通省総監督任命されたシェヒテルは、ボナーツとともにアウトバーン計画される橋梁美し造形完璧な建設スローガンとしてアウトバーン管理局設置するこれまで橋梁デザインに関して互いに反感抱いていたドイツ構造エンジニア建築家の関係は、この二人出会いによって修復され橋梁デザインに関する新し歴史がここに始まったという。 トートらの業績として重要な点は、今日ではアウトバーン建設局において美しデザイン実現するためのシステム作りが行なわれたこととし知られる国内アウトバーン管理局のもとに上級建設管理事務所OBKを設置それぞれの事務所建築家配置することとし、これによって、似たような単一デザイン繰り返されることを防止した。さらに15のOBKで実施したデザインはすべてシェヒテル、ボナーツの所属するベルリン管理局送られ審査受けたのち指摘事項文書スケッチによって通知される仕組みとした。このように中央デザイン管理することによって、有能な建築家エンジニア造園家発見育成が行なわれた。 一方橋梁デザインだけではなく道路デザインについて危惧抱いていたトートは、ザイフェルト手紙書きミュンヘンホルツキルヒェンを結ぶ20キロアウトバーン建設際しランドスケープ観点から道路造形することの重要性説く一方建設局造園家として協力してくれるよう要請した手紙には、失われたドイツランドスケープ再生をさせるために、法面勾配これまでの1:2.5勾配から1:3.0勾配変更し、その地域適した植栽を行うことや、法面を自然の造形にするために、グレーディングや法肩の角をまるくするラウンディングを提案。さらに、ドライバー立場立って、運転の快適性高めるため、エンジニアリングクロソイド曲線導入することや、視線誘導対向車線ランプ遮蔽する機能有する植栽在り方論じた。こうして、アウトバーン建設局において、建築家エンジニア、遥園家による協力体制できあがったドイツにおける国家プロジェクトは、鉄道建設プロジェクトはじめとして数々あったが、アウトバーン建設プロジェクトほど計画初期段階から明確なコンセプト持ちその実現のための実施方法建築家造園家等の様々な視点から検討され、その思想手法広く広報されたプロジェクトはなかったとトートアウトバーンプロジェクトを讃えたが、一方ではそれがヒトラー政権下において国家威信を示すために計画されプロジェクトであり、失業者対策のために建設需要喚起するという経済的な背景と、国民一丸となってプロジェクト支持する政策的プロパガンダ不可欠であったという背景もあった。

※この「アウトバーンの設計作業」の解説は、「フリッツ・トート」の解説の一部です。
「アウトバーンの設計作業」を含む「フリッツ・トート」の記事については、「フリッツ・トート」の概要を参照ください。

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