さらば宇宙戦艦ヤマト_愛の戦士たちとは?

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さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

原題:
製作国:日本
製作年:1978
配給:東映洋画
スタッフ
監督:松本零士 マツモトレイジ

舛田利雄 マスダトシオ
製作:吉田達 ヨシダトオル
製作総指揮:西崎義展 ニシザキヨシノリ
原案:西崎義展 ニシザキヨシノリ

松本零士 マツモトレイジ

舛田利雄 マスダトシオ
脚本:舛田利雄 マスダトシオ

藤川桂介 フジカワケイスケ

山本英明 ヤマモトヒデアキ
企画:西崎義展 ニシザキヨシノリ
作画監督:湖川滋 

小泉謙三 コイズミケンゾウ

荒木伸吾 アラキシンゴ

芦田豊雄 アシダトヨオ

宇田川一彦 ウダガワカズヒコ

落合正宗 
アニメーション監督:勝間田具治 カツマタトモハル
音楽:宮川泰 ミヤガワヒロシ
美術:勝又激 
編集:千蔵豊 
録音:田代敦巳 
スクリプター:松本零士 マツモトレイジ

石黒昇 イシグロノボル

安彦良和 ヤスヒコヨシカズ

辻忠直 ツジタダナオ

柏原満 カシワバラミツル

豊田有恒 
助監督:棚橋一徳 タナハシカズノリ
制作補:横井三郎 ヨコイサブロウ

長島正治 

広岡修 
キャスト(役名
富山敬 トミヤマケイ (古代進
麻上洋子  (森雪
納谷悟朗 ナヤゴロウ (沖田十三
仲村秀生 ナカムラシュウセイ (島大介
青野武 アオノタケシ (真田志郎
野村信次 ノムラシンジ (相原義一
安原義人 ヤスハラヨシト (太田二郎
神谷明 カミヤアキラ (加藤三郎
林一夫 ハヤシカズオ (南部康雄
永井一郎 ナガイイチロウ (徳川彦佐衛門
永井一郎 ナガイイチロウ (佐渡酒造
緒方賢一 オガタケンイチ (アナライザー
木村幌 キムラアキラ (土方艦長
ささきいさお  (斎藤始
伊武雅之 イブマサユキ伊武雅刀 (司令長官
梶哲也 カジテツヤ (大統領
峰恵研  (政治家
小林修 コバヤシオサム (ズォーダー大帝
小宮和枝 コミヤカズエ (サーベラー
大塚周夫 オオツカチカオ (バルゼー
阪脩 サカオサム (ゴーランド
村越伊知郎 ムラコシイチロウ (ゲーニッツ
曽我部和行 ソガベカズユキ (ラーゼラー
富田耕生 トミタコウセイ (ザバイバル
市川治 イチカワオサム (ミル
伊武雅之 イブマサユキ伊武雅刀 (デスラー
矢田耕司  (タラン
上田みゆき ウエダミユキ (テレサ
辻村真人 ツジムラマサト (アンドロメダ艦長
池水通洋  (部下
島英司 シマエイジ (操縦士
島田敏 シマダビン (副官
広川太一郎 ヒロカワタイチロウ (ナレーター
解説
昨年公開された「宇宙戦艦ヤマト」の続篇巨大白色彗星出現による全宇宙の危機を救うためにふたたび戦いの旅に赴くヤマトの姿を描く。脚本は「宇宙戦艦ヤマト」を監督した舛田利雄とやはり同作藤川桂介山本英明共同執筆監督同作舛田利雄担当している。
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください
二二○一年巨大白色彗星が現われ、多く星々破壊していた。それは、かつてない平和と繁栄の道を進んでいた地球にとって新たな脅威であった。資源輸送船団の護衛任務についていたヤマト戦士たちはあるとき、宇宙どこかで救いを求める声キャッチした。地球連邦政府がこの件を取り合わなかったため、古代ヤマト戦士たち廃艦処分となっているヤマトエンジン始動宇宙飛び立った。ヤマト途中で白色彗星攻撃火を吹く地球防衛軍旗艦ゆうなぎ」を救出負傷した土方艦長ヤマト収容した。その船には古代フィアンセ森雪が乗っていた。女の声発信源テレザート星へ向かうヤマト前に裸身乙女テレサ幻像が現われた。彼女は今、テレザート星空洞幽閉されており、白色彗星全宇宙の征服を目ろむ人工帝国であることを知らされる一方彗星帝国では、大帝が、かつてガミラス総統としてヤマトに敗れたデスラーに再びヤマトとの戦い要請した。しかし、デスラー又しても敗れ、戦闘負傷した謝罪言葉を残し、白色彗星弱点告げ最期迎えた。その頃地球戦艦撃沈した彗星帝国は、地球降伏を迫った。猶予時間も過ぎ、帝国進撃開始した時、ヤマトがその雄姿を現わした。ヤマト波動砲彗星の光の膜に向かって発射されると、白色彗星火の玉となって炎上した。しかし、その光の膜の中から、巨大都市帝国が現われた。そして、帝国ミサイル被弾して佐渡土方息絶えるのであるヤマト戦士帝国都市突入するが、古代は新艦長となったため船に戻り真田斉藤動力源破壊しに前進する。二人動力源爆弾セットすると同時に敵の攻撃倒れたと、大爆発が起きた。動きの止った帝国ヤマトから見る古代都市残骸四方飛び散っている。しかし、煙、残骸薄れてゆくと、そこに黒光りする超弩級宇宙戦艦出現してくる。目を疑う古代唖然とする地球首脳部。そこで古代は、沖田教えによって一人巨大戦艦に向かった。ヤマト前方テレサの姿が浮び上がり古代激励する。救命艇中の島たち地球人々が、涙を流しながら、ヤマトを見つめている。身体抱き前方を見つめる古代二人の顔は至上倖せ溢れている。ヤマト宇宙の闇に溶け込むように進みその姿消えると、一条閃光、遅れて天地揺るがす万雷轟き--「西暦二一一年ヤマト永遠の旅に旅立って行った」

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 01:05 UTC 版)

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(さらばうちゅうせんかんヤマト あいのせんしたち)は、1978年8月5日東映洋画系で公開されたアニメーション映画




注釈

  1. ^ 「Arrivederci」はイタリア語で「さらば」の意。
  2. ^ 後に『宇宙戦艦ヤマト 完結編』でナレーターを担当。
  3. ^ 劇中のEDクレジットでは司令長官の声が「伊雅之」と表記されているが、誤記と思われる。
  4. ^ 劇中では「小宮和」とクレジットされていた。
  5. ^ 「都市帝国」は音声のステレオ化の際、アレンジ曲である「戦いのテーマ」(型番:M-46)に差し替えられた。
  6. ^ 映像に合わせて楽曲を制作するフィルムスコアリングとは対照的に、汎用の音楽をあらかじめ収録しておき、場面に合わせて選曲するというもの。テレビアニメではこちらが一般的(バックグラウンドミュージック#劇中の背景音楽も参照)。
  7. ^ 彬良は当時の父の様子を「『我ながら天才だ』と思ってたんじゃないかな?(笑)」と述べている。
  8. ^ なお、演奏者の名義は、当時の武蔵野音楽大学で教鞭を取っていたオルガン奏者である「志村拓生」となっている[21]が、足鍵盤パートを弾いた人物なのか、名前だけ貸したのかは不明。
  9. ^ 音を伸ばす際、ピアノはペダルを踏めば鍵盤から指を離しても大丈夫だが、オルガンにはその機能がないため、音を伸ばす間は鍵盤から指を離せない。そのため、次の鍵盤に瞬時に移動しなくてはいけなくなる。
  10. ^ ほかにも、パイプオルガンは足でも鍵盤を弾くが、ピアノ専門の晶は「そこは僕には無理」と言うと、父に「そこは音大の先生が手伝ってくれる」と聞かされたため、「それなら最初からやってくれれば……」と思ったそうである。
  11. ^ 芸大の先生も感激し、「素晴らしい息子さんですね」と褒めたが、彬良は「それなら最初からやってくれー!」と心底思ったと述懐している。
  12. ^ 他の曲名は挙げていないが、「好敵手」に類するような位置付けの歌は全てがそうであるという。
  13. ^ 第2話前半パートで英雄の丘のシーン、第3話後半パートで徳川のシーン、第2話後半パートで「女だな、サーベラー」のシーン(ただしミルを監視に就けたことではなく、ズォーダーにデスラーを信用しないように具申したことに対して)が使用されている。

出典

  1. ^ 岡田茂『悔いなきわが映画人生 東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、461頁。ISBN 4-87932-016-1
  2. ^ 『キネマ旬報ベスト・テン全史: 1946-2002』キネマ旬報社、2003年、230-231頁。ISBN 4-87376-595-1
  3. ^ 『ロマンアルバムDELUXE11 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』徳間書店(ロマンアルバンデラックスシリーズ)、1978年、p.106
  4. ^ a b 『ロマンアルバムDELUXE11 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』徳間書店(ロマンアルバムデラックスシリーズ)、1978年、pp.102-103
  5. ^ 「西崎義展 自らの人生を映画にかける」『キネマ旬報』1978年8月上旬号、pp.61
  6. ^ 『ロマンアルバムDELUXE11 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』徳間書店(ロマンアルバムデラックスシリーズ)、1978年、p.103
  7. ^ 舛田利雄著、佐藤利明、高護編『映画監督舛田利雄 アクション映画の巨星 舛田利雄のすべて』ウルトラ・ヴァイヴ、2007年、pp.294-295
  8. ^ 池田憲章編『アニメ大好き! ヤマトからガンダムへ』徳間書店、1982年、pp.110-111
  9. ^ 『ロマンアルバムDELUXE11 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』徳間書店(ロマンアルバムデラックスシリーズ)、1978年、p.104
  10. ^ a b 池田憲章編『アニメ大好き! ヤマトからガンダムへ』徳間書店、1982年、pp.116-117
  11. ^ 本作公開以前の1978年6月25日発行の「ヤマトファンクラブ本部」会報第4号にて初報道されている。
  12. ^ 『動画王』vol.7 キネマ旬報社、1998年、p. 171。
  13. ^ 『ロマンアルバムDELUXE11 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』徳間書店(ロマンアルバムデラックスシリーズ)、1978年、p.104
  14. ^ a b c M.TAKEHARA『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト ロマン宇宙戦記四十年の軌跡』竹書房、2014年、p.201
  15. ^ 「YAMATO SOUND ALMANAC 1981-II 宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 Part3」(日本コロムビア、2013年9月、COCX-37404)ライナーノーツ「PREFACE 早川 優」より。
  16. ^ 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」音響監督・吉田知弘さんインタビュー、柏原満さん制作のオリジナルSEを蘇らせた音の守り人GIGAZINE (OSA)、2018年1月23日、2018年11月11日閲覧。
  17. ^ 「宇宙戦艦ヤマト2202」吉田知弘音響監督インタビューアキバ総研(カカクコム)2018年1月24日、2018年11月11日閲覧。
  18. ^ a b 「宇宙戦艦ヤマト2202」作曲家・宮川彬良ロングインタビューアキバ総研(カカクコム)2017年10月9日、2018年11月11日閲覧。
  19. ^ a b ヤマトらしさとは「もがき」と語る「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」作曲家・宮川彬良さんインタビューGIGAZINE (OSA)、2017年11月03日、2018年11月11日閲覧。
  20. ^ a b c d e f 『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章 銀河辺境の攻防』劇場パンフレット、2013年、p.26。宮川彬良へのインタビュー。
  21. ^ a b 「YAMATO SOUND ALMANAC 1978-II さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集」(日本コロムビア、2012年9月、COCX-37385)ライナーノーツ「録音データ」より。
  22. ^ a b c 祝!「宇宙戦艦ヤマト」復活!宮川彬良先生インタビュー!、EJ、2012年4月6日(インターネットアーカイブ2014年4月19日分キャッシュ)
  23. ^ 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第13話オーディオコメンタリー。BD&DVD第4巻(バンダイビジュアル、2018年、BDOT-0256・BCXA-1207・BCBA-4820)に収録。
  24. ^ 2012年10月23日、新宿ピカデリーのヤマト2199「ヤマトーク」にて。[信頼性要検証]
  25. ^ フィギュア王 No.22』ワールドフォトプレス、1999年6月発行、p. 30
  26. ^ 『アニメージュ』1982年10月号、p.138
  27. ^ a b c 『宇宙戦艦ヤマト大事典』ラポート社、1983年、p.135
  28. ^ a b 『キネマ旬報ベスト・テン全史1946-1996』キネマ旬報社、1984年初版、1997年4版、p.228
  29. ^ 川端靖男、黒井和男「1979年度日本映画・外国映画業界総決算」『キネマ旬報』1980年2月下旬号、p.129
  30. ^ アニメージュ編集部編『劇場アニメ70年史』徳間書店、1989年、p.71
  31. ^ キネマ旬報社編『映画プロデューサーが面白い』キネマ旬報社、1998年、p.233
  32. ^ 土屋新太郎『キャラクタービジネス その構造と戦略』キネマ旬報社、1995年、p.87
  33. ^ a b c d M.TAKEHARA『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト ロマン宇宙戦記四十年の軌跡』竹書房、2014年、p.071
  34. ^ 井上静『宇宙戦艦ヤマトの時代』世論時報社、2012年、pp. 16, 102。ISBN 978-4-915340-81-9
  35. ^ 映画業界基礎知識、キネマ旬報映画総合研究所、キネマ旬報社、2017年6月11日閲覧。
  36. ^ 初号プリントコトバンク朝日新聞社(出典:「世界大百科事典 第2版について」、日立ソリューションズ・クリエイト)、2017年6月11日閲覧。
  37. ^ 「ドキュメント さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」『ロマンアルバムDELUXE11 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』徳間書店(ロマンアルバムデラックスシリーズ)、1978年、p.105
  38. ^ a b 「『ヤマト完結編』ギリギリ3月18日の完成で、19日の全国同時公開に異変!? 北海道・九州など約30館が遅れて上映。」『アニメージュ』1983年5月号、p.169
  39. ^ 池田憲章編「アニメミニ百科 スターシャの死はどこへ?」『アニメ大好き! ヤマトからガンダムへ』徳間書店、1982年、p.106
  40. ^ 牧村康正、山田哲久『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』講談社、2015年、p.191
  41. ^ 「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち シナリオ全再録」『ロードショー特別編集 さらば宇宙戦艦ヤマト VOL.2決定版!!』集英社、1978年。
  42. ^ ひおあきら『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』、メディアファクトリーMFコミックス)、2009年、pp. 35-36(英雄の丘のシーン)、p. 64(徳川のシーン)、pp. 117-121(土方が艦長になるシーン)、p. 215(「女だな、サーベラー」のシーン)。ISBN 978-4-8401-2950-3
  43. ^ 西﨑義展(構成)『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 1』、朝日ソノラマ、1978年、pp. 36-37(英雄の丘のシーン)、pp. 53-54(徳川のシーン)、pp. 108-110(土方が艦長になるシーン)。
  44. ^ 若桜木虔『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』、集英社文庫、1978年、p. 32(英雄の丘のシーン)、pp. 67-68(徳川のシーン)、p. 117(土方が艦長になるシーン)、p.179(「女だな、サーベラー」のシーン)。
  45. ^ 劇場版「宇宙戦艦ヤマト」 昭和の5作品がBD化決定 2013年4月より順次発売、アニメ!アニメ!、2012年12月25日
  46. ^ 劇場版「宇宙戦艦ヤマト」5作品がHDリマスターでBD化、AV Watch、2012年12月25日
  47. ^ さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち | 商品詳細、バンダイビジュアル、2015年1月29日閲覧


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