東京外環自動車道
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地理
通過する自治体
ギャラリー
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外環道と下を走る国道298号
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幸魂大橋
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美女木JCT
大泉JCT - 新倉PAにかけては急カーブが連続し、大泉付近では大型車の横転事故が多発、さらに大部分がトンネルで見通しが悪くなっている。美女木JCTの首都高速道路 - 外環連絡道路には、高速道路では全国でも珍しい交通信号機付きの平面交差点が整備されている。
脚注
関連項目
外部リンク
注釈
- ^ 東海環状自動車道にも「C3」が割り振られているが、本道路と関連はない。当初は名古屋高速都心環状線の路線番号が「R」であることから名古屋圏の環状道路網を「R」とし、東海環状自動車道も「R3」とすることが検討されたが[2]、最終的に両都市圏とも環状道路を「C」とする方針となったため、路線番号の重複が生じた。
出典
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- ^ a b “新規事業採択時評価結果(令和3年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2021年4月11日閲覧。
- ^ “東京外環道来月開通へ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1992年10月23日)
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- ^ 大泉JCT ランプの運用変更について
- ^ a b “東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT) 今年6月2日(土)に開通” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 首都国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2018年3月23日). 2018年3月23日閲覧。
- ^ 長屋護 (2018年6月3日). “都心部を経由せずに常磐・東北・関越道へ 外環道、三郷南―高谷JCT開通”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 ちば首都圏版
- ^ “首都圏を取り巻く現状と課題”. 国土交通省関東地方整備局. 2021年3月22日閲覧。
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- ^ “〜都心を迂回して埼玉と千葉をつなぎ広がる効果〜 東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)開通後の整備効果” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2019年12月25日). 2021年3月22日閲覧。
- ^ 『圏央道の開通に伴い、東京外環自動車道(大泉IC・JCT〜三郷南IC)は対距離制料金へ移行します 〜ETCはご利用距離に応じた料金へ 平成29年2月26日午前0時に導入〜』(PDF)(プレスリリース)東日本高速道路株式会社・首都高速道路株式会社、2016年12月20日 。2016年12月20日閲覧。
- ^ 「「首都圏の新たな高速道路料金」について」(PDF)『「首都圏の新たな高速道路料金について」 添付資料』、東日本高速道路、24頁、2016年3月1日 。2016年5月11日閲覧。
- ^ 『首都圏の新たな高速道路料金について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省道路局、2016年3月1日 。2016年5月1日閲覧。
- ^ 『東京外環道の料金について』(プレスリリース)東日本高速道路株式会社 。2017年2月16日閲覧。
- ^ “別添1 圏央道の開通に伴う外環道の新料金について” (PDF). 東日本高速道路株式会社. 2018年6月3日閲覧。
- ^ 森口将之 (2017年1月27日). “複雑すぎる首都圏高速道路の料金設定、結局どこを走れば得なのか!?”. citrus (オールアバウトナビ) 2017年2月16日閲覧。
- ^ 『外環道迂回利用割引』(プレスリリース)東日本高速道路 。2016年5月11日閲覧。
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- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020-10-114). 2021年5月1日閲覧。
- ^ “なぜ混む「外環道 埼玉区間」 千葉区間の延伸で渋滞激化 対策はあるのか?”. 乗りものニュース編集部 (2020年2月15日). 2020年2月15日閲覧。
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