東京外環自動車道の整備効果とは? わかりやすく解説

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東京外環自動車道の整備効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 08:23 UTC 版)

東京外環自動車道」の記事における「東京外環自動車道の整備効果」の解説

環状道路は、通過交通都心部への流入抑制し慢性的な渋滞発生していた都心部都市機能再生する効果や、災害事故等一部区間不通になって迂回路確保できる効果など多く機能と効果がある。2018年6月2日には三郷南IC - 高谷JCT間(千葉区間)が開通し4つ放射道路東関東道常磐道東北道関越道)が当自動車道経由結ばれ外環の約6割が完成した国土交通省外環道について、沿線立地する物流施設が約5.5倍に増加し中央環状内側首都高(中央環状含む)の渋滞損失時間が約3割減少するなど物流円滑化や、千葉県へのアクセス経路のうち5割が外環道利用して埼玉北関東方面から訪れる為観光客の増加寄与国道298号並行する県道での交通事故件数が約3割減少し安全性向上するなど多く整備効果があったと分析している。

※この「東京外環自動車道の整備効果」の解説は、「東京外環自動車道」の解説の一部です。
「東京外環自動車道の整備効果」を含む「東京外環自動車道」の記事については、「東京外環自動車道」の概要を参照ください。

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