千葉区間とは? わかりやすく解説

千葉区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 19:25 UTC 版)

東京外かく環状道路」の記事における「千葉区間」の解説

1969年計画され外環道千葉区間においては市街地住宅地通過する一部区間があったこともあり、沿道住民などによる激し反対運動生じて1973年事業凍結された。1987年から当初高架構造から半地下掘割構造への変更検討されはじめ、1995年決定したが、当初計画幅員40mが環境対策で60mまで拡幅されることとなり、中核派起こした千葉県収用委員会会長襲撃事件影響による収用委員会の機能停止輪をかけて用地取得困難なものにした。

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千葉区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:59 UTC 版)

東京外かく環状道路」の記事における「千葉区間」の解説

外環道千葉区間は、通称千葉外環とも呼ばれ埼玉県三郷市東京都葛飾区境から湾岸道路までの区間にあたり通過する市区により葛飾区間、松戸市区間市川市区間分けられる自動車専用部については東日本高速道路NEXCO東日本)により埼玉県内同様に東京外環自動車道」の延伸部として建設され2018年平成30年6月2日開通した開通前従来ルートでは渋滞慢性化している、首都高速6号三郷線中央環状線千葉県道1号市川松戸線などを経由する必要があったが、開通後は大幅に時間短縮され、三郷JCT - 高谷JCT所要時間15程度となっている。 千葉外環は、首都高速道路慢性的な渋滞緩和につながる「最重要区間であったため、実現向けてさまざまな対策施されている。基本的構造としては、高速道路部が下段一般道路部上段掘割スリット構造となっている。 市川市区間は、用地収用率が100%となっていたが、他の区間比べ用地収用が遅れぎみだったため、任意交渉並行して土地収用法における強制執行の手続き進められ2010年平成22年12月17日土地収用法に基づく事業の認定告示され2011年平成23年11月28日には国土交通省東日本高速道路株式会社千葉県収用委員会対し、未買収用地一部強制収用裁決求め申請行った。 なお、首都圏3環状9放射高速道路計画では、高谷JCTそのまま南下し第二東京湾岸道路調査中)と接続する計画であるが、船橋市にある三番瀬環境保護問題公共工事見直しで、第二東京湾岸道路建設そのもの目処立っていない。

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