高規格道路建設予定地とは? わかりやすく解説

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高規格道路建設予定地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 21:42 UTC 版)

中央分離帯」の記事における「高規格道路建設予定地」の解説

高規格道路建設する計画で、側道部(一般道路)のみ一旦先に開通したものの、本線事業化目処立たない場合側道の上下線の間に本線建設予定地幅員数十メートル巨大な中央分離帯態となって、数キロ-数十キロ渡り長年間取り残されてしまうケースがある(なお、高規格道路側道建設する都市計画になっているが、本線建設予定目処が立たないことが予めわかっている場合経費・期間の短縮を図るため、事業化土地買収面積縮小し本線予定箇所一般道路暫定的に通したり、側道片側部分のみを使用した対面通行建設され中央分離帯状態にはならない場合もある)。 この場合中央分離帯化した空間は、全面的に立入禁止空き地態となっていることがほとんどであるが、側道部の混雑事故回避あるいは工事迂回などを目的として一部または全て暫定的に活用しているケースがある(参考熊谷バイパス#本線用地活用した渋滞安全対策)。 主に以下の道路挙げられる中央分離帯として残されている詳細な事情経緯については、各記事参照地域高規格道路国道2号倉敷福山道路一部区間当該区間側道部は、笠岡バイパスとして開通地域高規格道路国道4号東埼玉道路側道部は、別名が付けられずに東埼玉道路(の一般部)のままで一部区間開通地域高規格道路国道17号新大宮上尾道路熊谷渋川連絡道路一部区間当該区間側道部は、新大宮バイパス一部区間)・上尾道路未開通区間有り)・熊谷バイパス一部本線予定地の一部側道供用区間有り)・深谷バイパス一部区間)として開通南多摩尾根幹線側道部は、東京都道19号町田調布線18号府中町田線156町田日野線158小山乞田線503相模原立川線として開通未開通区間または暫定2車線対面通行中央分離帯状態ではない区間もあり)。 東京湾岸道路千葉区間当該道路のうち、千葉県木更津市-富津市間において、一般部国道16号千葉県道90号木更津富津線として開通し中央中央分離帯化している。 また、以下のケース各地見られる本線自体開通しているものの暫定2車線運用など完成用地同様になっている 立体交差予定であるが立体化先送りされている交差点短距離部分開通した道路における開通区間終点ランプ部(短距離

※この「高規格道路建設予定地」の解説は、「中央分離帯」の解説の一部です。
「高規格道路建設予定地」を含む「中央分離帯」の記事については、「中央分離帯」の概要を参照ください。

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