東北地区とは? わかりやすく解説

東北地方

(東北地区 から転送)

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東北地方(とうほくちほう)は、日本の地域のひとつであり、本州東北部に位置する。「奥羽地方(おううちほう)」ともいう[2][注釈 2]。最大都市仙台市である。


注釈

  1. ^ a b 統計日は、青森県が2024年3月1日、岩手県が2024年3月1日、宮城県が2024年3月1日、秋田県が2024年3月1日、山形県が2024年3月1日、福島県が2024年3月1日。
  2. ^ 明治維新以後、九州を「西南」(西南地方)、奥羽を「東北」(東北地方)と改めた。
  3. ^ 「そもそも『〜地方』といわれる範囲に、法律上の明確な定義はない(総務省)」 首都圏と関東地方・山梨県を含むか含まないか 『日本経済新聞』 平成24年6月16日S3面
  4. ^ 弥生中期、北端の青森県の垂柳遺跡砂沢遺跡でも水稲耕作が行われていた形跡は見られるが、その後の気候の寒冷化により、稲作は長い中断を余儀なくされたとみられる。
  5. ^ ただし、岩手県の角塚古墳は他の前方後円墳から孤立して存在する。
  6. ^ 主として鎌倉時代から南北朝時代にかけての津軽時代には「安藤氏」、室町時代中期以降の秋田時代には「安東氏」とされている例が多い。
  7. ^ ただし30万両を新政府に献金した。
  8. ^ 廃藩後藩主茂憲は家財を処分し、士族一人当たり10両および籾3俵、さらに銀行結成のため14万両を給与し東京へ移住した。士族はそれらを元に自活の道を歩んだ[16]
  9. ^ 実態としては半官半民会社だった日本鉄道による建設。ただし、奥羽本線は当初より官設鉄道である。

出典

  1. ^ 全国都道府県市区町村別面積調国土交通省国土地理院
  2. ^ おううちほう【奥羽地方】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
  3. ^ 『日本地名大百科』小学館、1996年、776-777頁。ISBN 4-09-523101-7 
  4. ^ 海から見た東北地方の過去と未来 (3) 〜東北の未来 Archived 2014年4月26日, at the Wayback Machine.
  5. ^ 地域区分(北日本、東日本、西日本、沖縄・奄美) Archived 2013年1月24日, at the Wayback Machine.(気象庁[出典無効]
  6. ^ 東北地方の面積・人口・地形
  7. ^ 中央分水嶺踏査”. 日本山岳会 (2006年). 2020年2月18日閲覧。
  8. ^ a b c d 米地文夫, 今泉芳邦, 藤原隆男、「新聞・雑誌名「東北」にみる明治期の東北地域観」『岩手大学教育学部研究年報』 1998年2月 第57巻 第2号 p.55-72, 岩手大学教育学部
  9. ^ a b 朝日新聞新潟支局 『新潟の? 』 p.42-43
  10. ^ 国土形成計画法施行令 - e-Gov法令検索
  11. ^ Tohoku International Tourism Promotion
  12. ^ 新潟は北関東?北陸?東北? 道州制、参院選後に議論復活か(朝日新聞朝刊 2010年6月2日付 26頁)
  13. ^ 伊藤 & 山口 2002, pp. 28–29.
  14. ^ 米地文夫, 細井計, 藤原隆男 ほか、「社会科教育と地域・地名 - 「奥羽」と「東北」の歴史的変遷を例に -」『岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要』 1995年 5巻 p.63-80, NCID AN10359408, 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター
  15. ^ 伊藤 & 山口 2002, p. 34.
  16. ^ 小野 2006, p. 194.
  17. ^ 新明解日本語アクセント辞典』三省堂、2001年。 
  18. ^ 転出入者数の推移(国土交通省東北運輸局)
  19. ^ 東北地方の面積・人口・地形(国土交通省東北運輸局
  20. ^ 明治期と現在の都道府県別人口一覧 (Microsoft Excelの.xls)(国土交通省北陸地方整備局
  21. ^ a b 統計表(県民経済計算)(内閣府)
  22. ^ アーカイブされたコピー”. 2006年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2005年12月9日閲覧。


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東北地区

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荒町」の記事における「東北地区」の解説

青森県八戸市荒町荒町 (八戸市) 青森県三戸郡五戸町荒町荒町 (青森県五戸町) 岩手県久慈市荒町荒町 (久慈市) 宮城県仙台市若林区荒町荒町 (仙台市)。もとの名は新町(あらまち)。 宮城県柴田郡大河原町荒町荒町 (宮城県大河原町) 秋田県湯沢市荒町荒町 (湯沢市) 秋田県由利本荘市荒町荒町 (由利本荘市) 山形県酒田市荒町荒町 (酒田市) 福島県福島市荒町荒町 (福島市) 福島県伊達市荒町荒町 (福島県伊達市) 福島県田村郡三春町荒町荒町 (福島県三春町)

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東北地区

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イオン (店舗ブランド)」の記事における「東北地区」の解説

七戸店(青森県上北郡七戸町1994年平成6年10月4日開店 - 2011年平成23年8月31日閉店)ワンフロア2000坪のSSM(スーパー・スーパーマーケット)業態第1号実験店舗であった東北新幹線七戸十和田駅前にイオン七戸十和田駅前店を核店舗イオン七戸ショッピングセンター2011年平成23年9月15日開業従業員七戸十和田駅前店に引き継がれた。七戸では2店並存計画だったが変更になり閉店店名イオン変更された後も最後まで看板ジャスコのままであったまた、イオンブランド初の閉店店舗である。 江刺店(岩手県奥州市江刺2003年平成15年4月開店 - 2019年令和元年11月10日閉店)元々は1986年昭和61年10月マイカル前身であるニチイ地域子会社東北ニチイ(後のマイカル東北、現在は清算)が地上2階建ての総合スーパーニチイ江刺店」として開業したのが始まりである。1996年平成8年8月に「江刺サティ」へ転換されたものの、2001年平成13年9月マイカル経営破綻影響を受け、2002年平成14年8月をもって一度閉店していた。 その後2003年平成15年4月マイカルスポンサーとなったイオンにより「イオン江刺ショッピングセンター」として再開業。核店舗は「ジャスコ江刺店」となった2008年平成20年)に2階閉鎖され食品スーパーとなり、2011年平成23年3月1日現在のイオン江刺店」となった近隣にある江刺ショッピングセンター江刺ツインプラザ)跡地イオンタウン江刺2019年令和元年11月29日開業し、その核店舗として「イオンスタイル江刺」が出店しているため、実質的な移転による閉店となった

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東北地区

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イオン (店舗ブランド)」の記事における「東北地区」の解説

(旧)利府店(宮城県宮城郡利府町利府字、2000年(平成12年)4月28日開店 - 2021年(令和3年)1月31日閉店イオン利府ショッピングセンター2011年(平成23年)11月21日に「イオンモール利府」へ改称)の東棟における核店舗として「ジャスコ利府店」が開業。 「イオンモール利府」の全館リニューアルに伴い2021年令和3年1月31日をもって一時休業となった既存棟(現在のイオンモール新利府 北館」)の県道8号仙台松島線利府街道)を挟んで南側に、2021年令和3年3月5日開業したイオンモール新利府 南館」の核店舗として移転オープンし、「イオンスタイル新利府」に改称された。なお、イオンスタイル新利府イオンリテールイオン東北両社運営担当し、「イオン」および「イオンスタイル」の店舗では初め複数運営会社共同運営する店舗となった店長両社から1名ずつの2名体制となる)。 旧店舗全面改装経て2021年令和3年7月2日に「イオンモール新利府 北館」としてリニューアルオープンされ、核店舗グループ会社マックスバリュ南東北運営するディスカウントストアザ・ビッグ新利府店」が居抜き出店する形となった南館北館全面開業により、イオンモール新利府は、東北地方ショッピングセンターとして最大店舗面積を誇る商業施設となったイオンモールとしては、全国3番目の規模をもつ。

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東北地区

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国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「東北地区」の解説

秋田総合車両センター南秋田センター 津軽線2016年3月25日までは八戸運輸区配置車両使用された。 五能線 奥羽本線秋田 - 東能代弘前 - 青森間) 男鹿線五能線車両過去には弘前運転区配置されていた。2021年3月12日以って運用終了したそのうちキハ40-1006、201820196月30日秋田総合車両センター回送され[要出典]、7月19日から21日にかけて千葉貨物まで甲種輸送され、小湊鉄道譲渡された。 弘前運転区弘前運輸区→現・つがる運輸区1977年1979年キハ40形24両(501 - 510・527 - 537・551 - 553)を五能線向けに新製配置した組織改革車両基地統合に伴い1987年秋田運転区1992年に南秋田運転区二度移管されたため現在の配置は0両。 五能線走行するキハ40 521ほか3連 キハ48形 男鹿線色(2020年八戸運輸区 1979年から1980年にかけてキハ40形20両(521 - 526・543 - 545・564 - 567)・キハ48形6両 (1505 - 1510) を新製配置し八戸線東北線で運行していた。除籍される時まで当区を離れなかった生え抜き車両数多くいる。 大湊線 2014年3月15日改正以前キハ100形検査時や多客期(大型連休・盆・年末年始など)に運用されていた。 八戸線 普通列車中心に快速臨時列車まで幅広く運用されていたが、キハE130系500番台導入により2018年3月16日定期運用終了。「リゾートうみねこ」については、2018年3月17日ダイヤ改正以降継続して使用されていたが、これも2020年引退した盛岡車両センター 1981年キハ48形8両(555 - 558・1546 - 1549)が新製配置された。1988年春からは釜石線向けにキハ40形2両(523524)が配置1991年キハ110形配置されると他区へ転属となった花輪線 老朽化したキハ52キハ28等の置換用として入線した。しかし1両当たりの出力小さいため、1984年昭和59年)から1986年にかけて従来気動車入れ替わる形で一部運用から離脱釜石線山田線釜石運転区→現・釜石線営業所勾配長距離渡って続く両線には新製配置されていないキハ28キハ22検査代走として本形式八戸から貸し出されたがこれも1991年定期運用から撤退した田沢湖線 1982年までのごく短期間入線したが、電化に伴い撤退一ノ関運転区 新製での配置はなく、キハ28585223検査中の補填として1982年盛岡から転入してきたキハ48 1549が奔りとなる。最終的に1988年冬にはキハ40形3両 (521 - 523) ・キハ48形8両(536・555・1505・1506・1546 - 1549)の陣容になるが、1991年新形式のキハ100形0番台に置き換わった。 北上線 後述大船渡盛線向けに入線したため北上線定期運用への充当極めて稀だった。一足早く1990年撤退大船渡線盛線大船渡線営業所普通列車中心に1991年まで従来気動車混ざって運用されていたが、同年3月キハ100形投入される一部運用置き換わる同年11月30日付で最後まで残ったキハ48形4両が八戸転出することと併せて運用から撤退した小牛田運転区 宮城県中心に幅広い運用を受け持つため、1978年から1980年にかけて新製されたキハ40形21両(511 - 520546 - 550・568 - 573)・キハ48形21両(501 - 504・536 - 538・544 - 547・1511 - 1514・1532 - 1535・1540・1541)を民営化伴って受け継いだJR東日本一大グループ1990年から宇都宮水戸高崎三支所に新製されたキハ40形2000番台10両も一時的ながら配置された。 石巻線陸羽東線 1978年投入以来運用共通化全線使用していたが1998年キハ110系投入ワンマン運転開始伴って運用区間大幅に縮小2015年3月運用終了した。 陸羽西線 陸羽東線同じく1978年新製当初から快速・普通列車中心に全線運用していた。時には山形機関区から左沢色のキハ40借受け営業入りしていたこともある。1998年キハ110系200番台増備によって撤退山形運転区山形電車区山形車両センター→現・山形新幹線車両センター) → 新庄運転区 1979年から1981年にかけてキハ40形5両 (538 - 542) ・キハ48形23両(505 - 508・520 - 523・548・552 - 5541501 - 1504・1520 - 1522・1542 - 1545)が山形機関区新製投入されたのち、1991年1993年置換に伴うもの、1998年他所からの転入三度分けて新庄機関区すべての車両移管豪雪地故に暖地向けのキハ40形2000番台一度所属したとがない左沢線 1990年ワンマン運転開始合わせてキハ40 540はじめとする一部バケット構造ロングシート改造されたことが特筆される1993年キハ101形導入に伴う運用離脱併せて八戸小牛田会津若松秋田それぞれ転属となった長井線 国鉄時代にはキハ22キハ58とともに運用入りしていた。第三セクター山形鉄道移管する際に同線から撤退した磐越東線営業所(現・郡山総合車両センター郡山派出所1980年から1981年にかけて新製されたグループ民営化伴って受け継いだキハ40形7両(559 - 563・580・581)・キハ48形6両(533 - 535・549 - 551)が所属していた。磐越東線向け。 磐越東線 1991年2月12日キハ110系導入によって1993年までに定期運用から離脱した以降臨時漫遊」などによる不定期便のみ。郡山車両センターが近いため小牛田所属キハ40系試運転のため入線することがある郡山総合車両センター会津若松派出所 磐越西線 只見線 只見線キハ40系投入されたのは1980年からで、1980年2 - 3月にキハ40 559 - 563キハ48 533 - 535が郡山客貨車区新製配置されたのが最初である。キハ40系キハ52形キハ55系キハ58系など他形式とも併せて運用され只見線のほか磐越西線磐越東線キハ10系を置き換えた1982年11月15日の上新幹線開業により、急行「奥只見」と只見線普通列車の各1往復上越新幹線停車駅となった浦佐駅への乗り入れ開始した只見線普通列車では郵便荷物合造車キハユニ26形との併結運用存在したが、郵便荷物輸送廃止伴って1984年度までに消滅した只見線列車浦佐乗り入れ1988年3月ダイヤ改正廃止となっている。1990年代以降東北地域本社(後の仙台支社管内配置車が白地に緑の濃淡帯を巻く「東北地域本社色」への塗装変更開始された。 1993年12月陸羽西線などを担当していた新庄運転区から4両(キハ40 - 503511513・514)、磐越東線営業所からキハ40形2両(580・581)、小牛田運輸区からキハ48形3両(549550551)が転入したキハ52形も他区所へ転出し以後キハ40系のほかキハ58系とともに運用された。キハ58系はのちに両運転台化改造キハ53形キハ53 201・202転入している。 1999年には陸羽東線陸羽西線からキハ40系転入しキハ58系置き換えられ只見線普通列車キハ40系統一された。 2007年快速南三陸」がキハ110系置き換えられ捻出されたキハ40形2000番台冷房車小牛田から郡山転入した。これにより捻出された郡山キハ48形3両は「みのり」への改造種車となった2007年キハ40形1両 (514) 、キハ48形2両(504・535)が小牛田転出し1993年に当線へ転入したグループ撤退する会津若松車両配置なくなり以後小牛田所属車による運用移管した。 2011年7月発生した新潟・福島豪雨による災害の影響により、只見線会津川口 - 只見間が不通となった2013年5月小出 - 只見間が新津運輸区運用移管され、会津若松口が郡山総合車両センター小出口が新津運輸区受け持ちとなった2015年仙石東北ライン開業小牛田区のキハ40形冷房車会津若松新津の両区に転入し只見線会津若松口、小出口ともに全車冷房車となった2019年より会津若松派出所キハE120系が転入したに伴い会津若松口のキハ40系2020年3月13日定期運用離脱した定期運用終了後の3月2122日には旅行商品による運転が計画されていたが、新型コロナウイルス感染症拡大影響によりいずれも中止された。キハ40 2021・2026は小湊鐵道譲渡されることになり、2020年5月18日から翌19日にかけて甲種輸送が行われた。 小出口のキハ40系も、キハ110系導入併せて2020年7月11日運用離脱した。これによりキハ40系只見線定期運用から完全に撤退した

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東北地区

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国鉄457系電車」の記事における「東北地区」の解説

455系JR東日本所属車 モハ454形車内 1985年東北本線系統電車急行廃止となったが、仙台運転所(→仙台電車区→現・仙台車両センター)に所属していた本系列は、以前より運用範囲狭くなったものの普通列車快速列車として引き続き東北本線・常磐線仙山線磐越西線で3両単位運用された。 塗装455457系のみ1985年9月より1988年にかけて715系1000番台準じたクリーム10号アイボリー)の地色緑14号の帯の配色変更された。前面回り込んでいる帯の部分菱形になっているのが特徴で、仙台都市圏列車愛称にちなみ「グリーンライナー色」とも呼ばれるまた、塗装変更前後し車内近郊型改造や一車両特別保全工事車体更新が行われた。 451453系一部717系に改造された他は、急行色のまま車内近郊型改造行われず抑速ブレーキが無いことから主に常磐線運用されたが、719系増備によって1993年までに運用終了し廃車された。 東北本線では急行から格下げされ快速「くりこま」の運用盛岡まで運用されていたが、「くりこま」廃止後は主に黒磯 - 一ノ関間で普通列車運用中心に快速仙台シティラビット」の一部にも投入されたほか、第三セクター鉄道阿武隈急行線入線する運用存在した常磐線では仙台 - 水戸間で普通列車投入されたが、E531系導入に伴い2005年にいわき - 水戸間の運用終了2007年車両置換え直前まで9両編成での運用存在した磐越西線では郡山 - 喜多方間で普通列車ならびに快速ばんだい」に投入され、「ばんだい」の一部列車には半室グリーン車改造されクロハ455形を連結するS-40編成投入された。急行運用終了後本系列でグリーン席指定席設けていた特異な例であったが、1999年グリーン席指定席取り扱い終了した1996年には専用塗装への変更開始された。赤をベースに、1編成3両に渡って磐梯山イメージして山なり抜かれ白地特徴。「BAN-ETSU LINE 455」のロゴ前面側面表記された。2005年から「あいづデスティネーションキャンペーン」の一環として「あかべぇ」イラスト追加されたが、2007年6月30日をもって磐越西線での運用終了した2007年9月2日には郡山 - 喜多方間で臨時列車さよなら455系あかべぇ」号がS-6+S-2編成運転され「あかべぇ」涙目をしているヘッドマーク掲出された。 磐越西線仙山線仙山線では普通列車快速仙山」で全線運用された。奥羽本線福島 - 新庄間が標準軌改軌される以前上ノ山新庄まで運用された。1997年には専用塗装登場しており、青をベースに、1編成3両に渡って蔵王連峰イメージして山なり抜かれ白地塗装となっている。「SENZAN LINE 455」のロゴ前面側面表記された。2001年仙山線からの運用離脱に伴い、しばらくロゴのみが消された状態で東北本線常磐線運用された。また、1995年10月14日イメージアップ狙って東北芸術工科大学学生によってデザインされパッチワーク模様塗装としたS41編成登場し1996年10月14日までの1年間渡り運用された。1996年10月14日にはS19編成が「オプティカル塗装」に変更の上でこちらも1年間運用された。 車内一部ロングシート化していたものラッシュ時混雑などに対応しきれなかった事も重なり2001年仙山線運用終了車両老朽化進行からE721系投入開始され417系717と共に2007年から2008年にかけ他線でも置換えが行われた結果2008年3月14日定期運用終了したさよなら運転同月22日仙山線仙台 - 山形間、23日東北本線仙台 - 郡山間で行われすべての営業運転終了したその後郡山総合車両センター順次回送された後に廃車・解体2008年度内で全車廃車となりJR東日本から本形式消滅した仙台車両センター本系列は、車体更新編成と未施工編成混在しており、更新車は先頭車前照灯標識灯一体化などの外観特徴を持つ。また末期には東北色車とS-40編成正面種別・行先表示器が幕式からLED式への換装が行われたほか、仙台地区でのATS-Ps導入ならびにいわき駅構内のATS-P導入対応した表示器の設置機器交換などが施工された。編成番号は、455系S+電動車ユニット車両番号で、457系場合ユニット車両番号の若い順から車号に関係なくS71 - 73とされた。

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東北地区

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ジャパン・ニュース・ネットワーク」の記事における「東北地区」の解説

新潟県も含む。 アナナビ(系列外秋田テレビFNS〉にもネット2004年3月終了ふしぎのトビラ系列外秋田放送NNS〉にもネット。提供は東北電力月一回の放送・現在は東日本大震災の影響休止) なお、不定期単発ブロック番組放送される場合がある。

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東北地区

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出店を断念したダイエーの店舗一覧」の記事における「東北地区」の解説

名取店(名取市)→のちにヨークベニマルホーマックスーパーデポ核店舗としたヨークタウン名取西が開業[要出典]。 高崎ショッピングセンター(仮称)郊外でのショッピングセンター出店計画したが、経営難により出店断念石巻店石巻中央開発ビル市内中央地区出店計画したが、1992年7月9日までに三条申請廃止届を通産大臣提出従来の手法での計画断念した山形南店(仮称)郊外でのショッピングセンター出店計画したが、経営難により出店断念その後ダイエー出店予定地をイオン継承する方式出店表明2000年11月22日ジャスコ山形南店とトイザらス山形店を中核店舗としてイオン山形南ショッピングセンター(現:イオンモール山形南)が開業した

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東北地区

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かつて小売店舗を運営していたダイエーグループの会社」の記事における「東北地区」の解説

ショッパーズ弘前(? - 2005年平成17年11月閉店により解散青森県 ショッパーズ弘前店運営していた子会社中三二戸1983年昭和58年) - ?) 青森県 三春屋1953年昭和28年3月 - 2000年平成12年6月アドバンスド・デパートメントストアーズオブジャパン合併青森県 詳細は「三春屋」を参照 1985年昭和60年)に当時日本一総合スーパーだったダイエー支援受けて傘下入り1995年平成7年)にダイエー完全子会社となった。 ヤマニ三春屋? - ?青森県東北地方百貨店三春屋の子会社として設立1980年昭和55年6月岩手県水沢市水沢駅前に開店した1981年昭和56年4月買収。 グリーンプラザ → 東北スーパーマーケットダイエー(1999年平成11年3月 - 2002年平成14年11月末に営業不振により解散岩手県 東北岩手県青森県中心にダイエー運営していた会社1999年平成11年)から福島県の光商事山形県山交ダイエー運営していた店舗営業権譲り受け14店を運営することになる。 ダイエー経営悪化により店舗子会社事業整理する際、「東北地方閉鎖店舗はない」としていたが2002年平成14年8月19日東北地方整理対象入り運営していた全店閉鎖決まった2002年平成14年11月末に解散酒田大沼酒田ダイエー(? - 1991年平成3年10月ダイエー店舗譲渡し清算山形県 地元老舗百貨店大沼酒田駅前に進出する際に設立した子会社。「大沼 酒田店」を運営していた。 その後ダイエー業務提携行い大沼看板下ろしダイエー看板掲げ社名酒田ダイエー変更FC酒田店として営業する営業赤字続いていた。 収益改善を図るために1991年平成3年10月ダイエー店舗譲渡した後に清算された。 その後酒田店(店番号:0433)として営業する2005年平成17年)に閉鎖された。 山交興業山交ダイエー(? - 1999年平成11年3月1日、グリーンプラザに営業権譲渡山形県山形市香澄町3-2-1 山交ビル 山形交通(現:ヤマコー)の商業事業としてダイエー契約を結び設立され山形県内一部ダイエー店を運営する会社1991年平成3年3月ダイエー食品スーパー運営する子会社再編により、グリーンプラザに全店営業権譲渡した後、用地建物管理する不動産会社となるも、後に清算された。 郡山ショッパーズプラザ郡山ダイエー1983年昭和58年9月 - 1995年平成7年2月閉店により清算福島県 郡山店を運営していた会社かつては直営であったが、営業不振に陥り子会社誕生した郡山店の閉鎖により清算された。

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 07:30 UTC 版)

過去に存在した北海道地区・東北地区のダイエーの店舗」の記事における「東北地区」の解説

完全撤退地区1972年昭和47年)に山形店を開店して進出した2016年平成28年3月1日本州総合スーパー29店舗が「イオンリテールストア」に承継され最後までダイエーとして営業していた仙台店運営が「イオンリテール」に移管され、2016年平成28年3月8日閉店した

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 16:59 UTC 版)

過去に存在したダイエーのフランチャイズ店舗」の記事における「東北地区」の解説

FC十鉄ターミナルビル1985年昭和60年10月 - 2003年平成15年3月フランチャイズ契約解除青森県 十和田観光電鉄建設した建物子会社十鉄ターミナルビル建物管理しスーパー事業開始するに伴いダイエーFC契約行った。全2店。 その後2003年平成15年)にFC契約解消2006年平成18年3月には商品供給解消されダイエーとは縁がなくなる。 その後は、ダイエー似たようなシンボルマーク掲げ独自で営業する売上げ伸び悩んだ2006年平成18年)には全店閉鎖された。 FCむつショッピングセンター1971年昭和46年1月 - 1982年昭和57年FC契約 - 2002年平成14年2月フランチャイズ契約解除青森県むつ市田名部町8-39 むつ市内でショッピングセンター展開していた会社1982年昭和57年)にダイエーFC契約結んでいたが、2002年平成14年2月FC契約解消した1971年昭和46年1月設立最盛期には7店舗展開し1997年平成9年9月期には売上高80億円を超えて 1999年平成11年9月期売上高78億円を上げていたが、その後競合する大型店出店売上減少して2004年平成16年9月期には売上高50億円まで落ち込んで 40億円に上る中央店への設備投資結果として重荷となり、2005年平成17年9月20日に約40億円の負債抱えて全5店舗閉鎖して経営破綻した。 FC野宮FCスーパーストア(? - 2006年平成18年)、フランチャイズ契約解除青森県 青森の北津軽地区中心に展開するスーパーマーケットダイエーFC契約を結びFC店を3店展開。商品供給等を行っていた。 2004年平成16年4月1日付で社名スーパーストア変更2006年平成18年をもってFC契約解消するOMCカードは現在もFC時代名残使用が可能。 FCシティ商事1976年昭和51年) - 2006年平成18年2月商品供給契約解除 - 2008年平成20年特別清算開始決定岩手県 詳細は「シティ青山」を参照 ダイエーFC契約を結びシティ青山内にダイエー展開していた。全1店 2003年平成15年)のフランチャイズ契約解除の後も商品供給のみを継続していたが、2006年平成18年2月商品供給停止となって取引終了した2008年平成20年2月開催した株主総会解散決議し同年4月4日に約90億円の負債抱えて盛岡地方裁判所より特別清算開始決定受けて清算された。

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 04:01 UTC 版)

救急車緊急退出路」の記事における「東北地区」の解説

E4A 青森自動車道青森中央IC - 青森東IC間。青森県立中央病院接続E45 三陸沿岸道路大船渡碁石海岸IC - 大船渡IC間 (三陸縦貫自動車道) 。岩手県立大船渡病院接続久慈IC - 久慈IC間 (八戸久慈自動車道) 。上り線設置岩手県立久慈病院接続E46 釜石自動車道釜石仙人峠IC - 釜石JCT間。岩手県立釜石病院接続E13 湯沢横手道路湯沢IC - 三関IC間。下り線設置雄勝中央病院接続。 E7 秋田自動車道秋田中央IC - 秋田北IC間。太平山PA上り線併設秋田大学医学部附属病院接続。 E48 山形自動車道山形北IC - 山形JCT間。山形県立中央病院接続E4 東北自動車道古川IC - 三本木PA間。大崎市民病院接続

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 04:01 UTC 版)

救急車緊急退出路」の記事における「東北地区」の解説

E45 三陸沿岸道路石巻河南IC - 河北IC間 (三陸縦貫自動車道) 。石巻女川IC供用に伴い運用停止上り線石巻赤十字病院接続し下り線退出路は病院から500 mほど南にあった

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:45 UTC 版)

「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説

青森県 青森山田中学校- 原則部活動参加する生徒のみ。 青森明の星中学校- 女子校岩手県 岩手中学校 - 男子校盛岡白百合学園中学校 - 女子校宮城県 仙台育英学園秀光中等教育学校 仙台白百合学園中学校 - 女子校東北学院中学校 - 2022年度より共学。ただし寮は当面男子のみ。 聖ウルスラ学院英智中学校 - 女子のみ入寮福島県 東日本国際大学附属昌平中学校

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:45 UTC 版)

「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説

青森県立青森東高等学校 青森県立五所川原農林高等学校 青森県立三本木農業高等学校 青森県立名久井農業高等学校 - 学校所在地南部町から遠距離自宅ある男子のみ選考にて入寮可。 青森県立八戸水産高等学校 岩手県立盛岡第一高等学校 - 男子のみ入寮可。 岩手県立盛岡農業高等学校 岩手県立杜陵高等学校 岩手県立岩泉高等学校 岩手県立水沢農業高等学校 宮城県加美農業高等学校 宮城県農業高等学校 秋田県立能代工業高等学校 - 男子バスケットボール部員が主だが、一般生も若干入寮可。 秋田県立男鹿海洋高等学校 - 男子のみ入寮可。 山形県立村山農業高等学校 山形県立山辺高等学校 - 女子のみ入寮可。 山形県立加茂水産高等学校 福島県立福島明成高等学校 福島県立岩瀬農業高等学校 福島県立田村高等学校 - 体育科男子のみ。 福島県立川口高等学校 福島県立富岡高等学校 福島県立南会津高等学校 福島県立只見高等学校 福島県立いわき海星高等学校 - 男子のみ入寮可。

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:45 UTC 版)

「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説

青森県 青森山田高等学校 - 原則部活動参加する生徒のみ。 青森明の星高等学校- 女子校松風塾高等学校 - 全寮制千葉学園高等学校 - 女子校八戸工業大学第一高等学校 八戸学院光星高等学校 八戸聖ウルスラ学院高等学校 東奥学園高等学校 岩手県 岩手高等学校 - 男子校専修大学北上高等学校 盛岡白百合学園高等学校 - 女子校盛岡スコーレ高等学校 盛岡誠桜高等学校 宮城県 仙台育英学園高等学校 仙台白百合学園高等学校 - 女子校宮城学院高等学校 - 女子校東北学院高等学校 - 2022年度より共学。ただし寮は当面男子のみ。 聖和学園高等学校 聖ウルスラ学院英智高等学校 - 女子のみ入寮可。 西山学院高等学校 - 全寮制東北高等学校 - 2009年度から一般生向けの男子寮女子寮設置常盤木学園高等学校 - 普通科女子校音楽科男女共学提携学生寮がある。男子音楽科のみ入寮可。 東陵高等学校 山形県 基督教独立学園高等学校 - 全寮制羽黒高等学校 福島県 松韻学園福島高等学校 東日本国際大学附属昌平高等学校 仁愛高等学校 尚志高等学校 福島東稜高等学校

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東北地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:45 UTC 版)

「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説

八戸学院光星高等学校 - 男子硬式野球部員のみ入寮可。 東奥義塾高等学校 - スキー部員のみ入寮可。 一関学院高等学校 - 男子硬式野球部陸上競技部員のみ入寮可。 花巻東高等学校 - 男子硬式野球部女子陸上部など運動部員のみ入寮可。 古川学園高等学校 - 女子バレーボール部員のみ入寮可。 東北高等学校 - 強豪部活動部員のみ入寮可。 羽黒高等学校 - 男子硬式野球部員のみ入寮可。 酒田南高等学校 - 男子硬式野球部員のみ入寮可。

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東北地区

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緊急進入路」の記事における「東北地区」の解説

E4 東北自動車道花輪SA十和田IC間。上り線設置

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