核店舗
アンカーストア
アンカーストア(英語: anchor store、アンカー・ストアとも表記)は、ショッピングセンターやショッピングモールにおいて、集客の中核となる最も大規模な小売店舗のことであり、通常は百貨店か、おもな小売りチェーンの大規模店舗である[1]。ただし、場合によっては、飲食店や娯楽施設がアンカーストアとされることもある[1]。
同様の意味で用いられる表現としては、アンカーテナント[2]、キーテナント[3]、メインテナント、マグネットストア[4]などがあり、英語では「ドロー・テナント (draw tenant)」ともいう。日本語のアンカー店[5]、核店舗、核テナントも同義とされる[4]。また文脈によっては単にアンカーと称することもある[5]。
これとは別に、ショッピングセンターとは無関係に、多数の店舗を展開するチェーンにおいて比較的少数の特に重要な店舗を、アンカーストア、アンカー店と称することがある[6]。
アメリカ合衆国のショッピングセンターにおけるアンカーストア
ショッピングセンターがいちはやく20世紀半ばから発達したアメリカ合衆国では、20世紀末の段階で、ショッピングセンターの中核となるアンカーストアの有無や、地元資本ではなく全国的なチェーンがアンカーストアとして出店するか否かが、ショッピングセンターの経営を左右すると考えられるようになっていた[7]。アンカーストアは、当初はシアーズ・ローバックに代表される百貨店であったが、百貨店業態の衰退とともに、他の大型店舗をアンカーストアに据える動きも出てきている[5][7]。
魅力的なアンカーストアの出店は、ショッピングセンターの成功を左右するため、デベロッパーはアンカーストアに対して、他のテナントよりも有利な出店条件を提示することが一般的であるとされる[8]。また、他の比較的小規模なテナントは、特定のアンカーストアが撤退した場合に応じた内容を契約に盛り込むことを求めることがしばしばある[9]。
大規模なショッピングセンターの場合には、アンカーストアが複数おかれることもあり、2つのアンカーストアがある場合は、施設の両端に配置されることがよくある[9]。1992年に開業した、世界最大級の規模をもつモール・オブ・アメリカは、四角形に近い巨大な施設の四隅に、シアーズ、ノードストローム、メイシーズ、ブルーミングデールズと4つの百貨店をアンカーストアとして配置していたが[10]、このうちブルーミングデールズは2012年に撤退した[11]。このように、もともと複数のアンカーストアを配していたショッピングセンターの中には、その一部が撤退した状態で営業を継続している例も増えている[5]。
アメリカ合衆国などにおいてアンカーストアとされることがよくある例としては、百貨店であるシアーズ[5][7]、メイシーズ[5][9]、ノードストローム[9]、フォン・マウアー[9]、J.C.ペニー[5][9]、ロード・アンド・テイラー[9]、ニーマン・マーカス[5]、サックス・フィフス・アベニュー[5]、ヤンカース、コールズ、バーグナーズ、ディラーズ、カーソンズ、ハーバーガーズ、エルダー・ビアマン、ボストンストア、ベルク、ブルーミングデールズ、ザ・ボントンや、スポーツ用品などを扱うディックス・スポーティング・グッズ、バス・プロ・ショップスなどがある。かつて存在した同様の例としては、百貨店ではモンゴメリー・ワード、マーヴィンズ、イートンズ(カナダの百貨店)、ラザルス、フォーリーズ、マーシャル・フィールズ、ヘクツ、パリジャン、ザンガー=ハリスなどがあり、スポーツ用品店ではギャリアンズがある。
日本のショッピングセンターにおけるアンカーストア
日本では、ショッピングセンターの規模によって、アンカーストア(核店舗)の業態も異なるものとされており、最も小規模なネイバーフッド・ショッピングセンター(住宅街などで展開されているショップ)ではスーパーマーケットやドラッグストア、これより一段階規模が大きいコミュニティ・ショッピングセンターではディスカウントストア、ゼネラルマーチャンダイズストアなどがアンカーストアとなり、さらに大きいリージョナル・ショッピングセンター以上の規模となると、百貨店や大型専門店がこれに加わるとされる[12]。
チェーン店におけるアンカーストア
アンカーストア、アンカー店は、ショッピングセンターとは無関係に、多数の店舗を展開するチェーンにおいて比較的少数の特に重要な店舗を指す表現として用いられることがある[6]。
脚注
- ^ a b “新規開拓用語集 アンカーストア”. 新規開拓.com/株式会社セルプス. 2018年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月4日閲覧。
- ^ “寄稿論文 SCのアンカーテナントとは何か” (PDF). ダイナミックマーケティング社. 2016年5月4日閲覧。 - 初出は、SC JAPAN TODAY 2013年12月号。
- ^ 西山貴仁 (2021年4月14日). “ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営21 SCの定義や「あるべき論」からの脱却が、コロナ後を生き抜くのに重要な理由”. DIAMOND Chain Store オンライン. 2022年4月27日閲覧。
- ^ a b “新規開拓用語集 テナント”. 新規開拓.com/株式会社セルプス. 2017年11月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “20年以内に全米ショッピングモールの半数が消滅する”. フランチャイズタイムズジャパン. 2016年5月5日閲覧。
- ^ a b “トミーヒルフィガー心斎橋店オープン 世界24店舗目のアンカーストア 西条真義社長「日本は今後も重要な市場」”. Apparel Business Magazine/繊維流通研究会. 2016年5月5日閲覧。 “今回の心斎橋店についてトミーヒルフィガージャパンの西条真義社長は「日本は今後も極めて重要な市場」と前置きし、「西日本でも屈指の集客力を持つ心斎橋にアンカー店をオープンすることはマーケティング的にも意味がある。...”
- ^ a b c Stoffel, Jennifer (1988年8月7日). “WHAT'S NEW IN SHOPPING MALLS; Putting a Bloomingdale's In Towns Big and Small”. The New York Times 2016年5月4日閲覧。
- ^ 原田英生『アメリカの大型店問題:小売業をめぐる公的制度と市場主義幻想』、29-31頁。 Google books
- ^ a b c d e f g “Anchor Store”. Shopify. 2016年5月4日閲覧。
- ^ “Mall of America Map Printable”. chainimage. 2016年5月4日閲覧。
- ^ Stych, Ed (2012年1月4日). “Mall of America losing anchor store Bloomingdale's”. Minneapolis/St.Paul Business Journal 2016年5月4日閲覧。
- ^ 山口正浩『スーパー合格販売士検定2級重要過去問題傾向の分析と合格対策』、63頁。 Google books
核店舗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 00:39 UTC 版)
イオンスタイル名取(約18,685㎡) 当初は「ジャスコ新名取店」の名称だったが、イオングループの総合スーパーをイオンに店名統一するため2011年(平成23年)3月1日に「イオン新名取店」に変更され、さらに「イオン名取店」、「イオンスタイル名取」へと変更された。 なお、同じ名取市内にあった「ジャスコ名取店」は閉店して建て替えられ、マックスバリュを核とした「イオンタウン名取」が2007年(平成19年)8月28日に開業した。
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「イオンモールいわき小名浜」の記事における「核店舗」の解説
イオンスタイルいわき小名浜イオンスタイルとしては福島県初出店。港町であることから、朝に水揚げされた新鮮な魚介類を多くラインナップするほか、福島牛の販売にも手がける。 イオンスタイル2階から平面駐車場A区画の1箇所にオートスロープが設置されている。
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「ジャスコ橿原店」であったが、2011年(平成23年)3月1日に改称して「イオン橿原店」となり、さらに2016年(平成28年)4月20日に「イオンスタイル橿原」へと改称している。 店舗面積は約14,500m2。 奈良県内のイオングループの店舗としては早くからネットスーパーを行っており、2012年(平成24年)からは店舗近隣の数kmの範囲だけでなく、他店と合わせて奈良県内全域に配達範囲を拡大している。
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イオンスタイル新利府 - 東北地方の旗艦店。イオンスタイルとしては初めてイオンリテールとイオン東北が共同運営する。グラムビューティーク スポージアム - 売場面積は東北地方最大。 イオンスポーツクラブ3FIT - 宮城県初出店。 グリーンボックス ホームコーディ キッズリパブリック
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「流山おおたかの森 S・C」の記事における「核店舗」の解説
タカシマヤ フードメゾン おおたかの森店(1階) - 髙島屋初の食料品販売に特化した店舗。コンセプトは「あなたの街にデパ地下を」。 イトーヨーカドー 食品館おおたかの森店(1階) - 食料品販売に特化、イトーヨーカドーとしては175店舗目(千葉県内21店舗目)の出店となる。 紀伊國屋書店 / 紀伊國屋書店Forest(2階) - 開業時点では千葉県内最大級の規模を有する。CD・DVD販売エリアは「Forest」の名称で営業する。 流山ロフト(2階) - 千葉県内3店舗目の出店。 TOHOシネマズ 流山おおたかの森(3階) - 11スクリーン、1,900席を有するシネマコンプレックス。 namco流山おおたかの森S・C店(3階) セントラルウェルネスクラブ おおたかの森(3階)
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イオンスタイル伊丹(2代目)ジャスコ伊丹店が2011年(平成23年)3月1日にジャスコの店名をイオンに統一する企業方針により変更される。また、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}2015年(平成27年)3月20日の全館リニューアルオープンに伴って、イオンスタイルストア業態に変更[要出典]。
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核店舗
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ザ・ビッグエクストラ天理店 ジャスコスーパーセンター天理店として開業。イオングループのスーパーセンターとしてはマックスバリュスーパーセンター弥富店に次いで2店舗目で、スーパーセンター型店舗の実験店としては1号店のマックスバリュスーパーセンター弥富店、2号店のジャスコ五城目店に次いで3店舗目。 出店にあたり、イオンはホームワイドの社員5人と合同開発チームを結成し、園芸や日曜大工関連を強化したほか、天理店に配置する正社員は低価格を実現するためイオングループで最少の13人に絞った。 その後2012年5月25日、「ザ・ビッグエクストラ天理店」に業態転換した。 その他テナントは店舗のご案内を参照のこと。
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