中学校・高等学校とは? わかりやすく解説

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中学校・高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 10:18 UTC 版)

外国語教育」の記事における「中学校・高等学校」の解説

日本中学校および高等学校外国語」の教員免許取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条および第五条に基づき次の内容を含む科目規定単位数以上履修する必要がある。なお、施行規則では「英語以外外国語教科に関する科目単位の修得方法は、それぞれ英語の場合の例によるものとする」とあり、本節では英語の規定に従って記載している。英語の教員免許状については英語教育参照○○語学各言語対象とした言語学 ○○文学各言語圏で書かれ文学作品およびその研究分野 ○○コミュニケーション各言語会話方法 異文化理解各言語圏に関連した異文化理解分野 このほかに、第六条第四規定されている「各教科指導法」として、各言語指導法中国語科教育法韓国語科教育法などと呼ばれる基本的には、それぞれの外国語教育学を含む)の単位履修する必要がある。 中学校・高等学校「外国語」の教員免許教員養成系文学語学系の多く大学通信教育を含む)で取得可能であるが、どの言語も英語ほどは多くないまた、通信教育場合2011年現在習得可能な外国語は英語と中国語のみである。 大学によっては、「教科に関する科目」で履修する科目一部で、「施行規則六条の六に定め科目」の「外国語コミュニケーション」に規定する科目(2単位以上)と共通にしているケースもある。 また、規定上の内容以下のとおりであるが、対象言語ごとに教科専門単位設定されており、互換性はない。

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中学校・高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:03 UTC 版)

管理教育」の記事における「中学校・高等学校」の解説

生徒会がある。ただし生徒自治組織ではなく、あくまで教育一環であり、生徒会全会一致決めたことでも職員会議否決できる。児童の権利に関する条約以降校則制服対す要望学校聞き入れる傾向にあり、生徒らの要望集約して学校側交渉する立場を取る。団塊の世代による1970年前後学園紛争時期は、これの影響受けた生徒生徒会取り仕切り生徒会発言力強まった(この管理教育への反抗による学園紛争が、さらなる管理教育締め付けつながっていったとの意見も多い)。なお、この時期千葉県立千葉高等学校生徒会廃止されるという事件が発生した。それから30年以上経った現在も千葉高校には生徒会なるものは存在しないまであるまた、学年単位級長のような組織もあり、生徒会よりも顧問教師権威強く生徒たちから最も恐れられていた場合もある。

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中学校・高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:53 UTC 版)

マット運動」の記事における「中学校・高等学校」の解説

マット運動鉄棒運動平均台運動跳び箱運動とともに器械運動」の4種目の一つとされる中学校1年生2年生では器械運動マット運動を含む2つ選択して3年生では上記4種目の中から選択して履修できる知識及び技能では回転系巧技系基本的な技滑らかに行うこと、条件変えた技や発展技を行うこと及びそれらを組み合わせることを身に付けることができるよう指導が行われる。

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中学校・高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 15:51 UTC 版)

学校法人大乗淑徳学園」の記事における「中学校・高等学校」の解説

本来「淑徳」とは「女性しとやか貞淑な徳」という意味であり、当初はいずれ女子対象としていたが、現在は与野除き男女共学となっている。 淑徳中学校淑徳高等学校1892年創立東京都板橋区) - 学園設置校としては最古学校である。 淑徳巣鴨中学校淑徳巣鴨高等学校1919年創立中学校1996年)。東京都豊島区淑徳与野中学校淑徳与野高等学校1946年創立中学校2005年)。埼玉県さいたま市中央区) - 学園唯一の女子校である。

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中学校・高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 00:46 UTC 版)

板書」の記事における「中学校・高等学校」の解説

中学校・高等学校では、盛んに板書が行われる。板書を好む教師板書を部・編・章・節などに分け重要な箇所赤・黄色などの色付きチョーク板書することが多い。 しかし中学校・高等学校の教師誰もが板書を好む訳では無く一人喋りを好む教師指名を好む教師最小限事項しか板書しない。

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