指導法
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「相原昇 (バレーボール)」の記事における「指導法」の解説
相原の指導方法についていくつか紹介しておく。(1) 練習試合を行うのはVプレミアのチームに合宿にいった時だけで、他校との練習試合は行わない。専ら校内での紅白戦のみであり、レギュラーと準レギュラーが分け隔てなく練習が行える。2007年の主力メンバーはユース世界選手権に参加しており控えメンバーで高校総体を戦ったが、準々決勝で優勝した九州文化学園高等学校相手にフルセットの大接戦を演じ、控え選手のレベルの高さを見せつけた。 (2) 筋力トレーニングは行わない。筋力トレーニングは後年でもできるが、身体の使い方など高校時代にしか習得できないことを優先している。 (3) 練習時間が短い。毎日授業終了後から午後6時くらいまで練習にあて、その後は身体のケアや睡眠時間を多くとることを選手たちに指導している。 相原が一番強化してきたのは「人間力」だという。切羽詰まった時に逃げ出さず、立ち向かう力が人間力で、これが強いものが勝利できるという信念である。
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指導法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 04:23 UTC 版)
浜水は紀州藩に伝わっていた日本泳法である能島流を伝承している。 クラスは年齢別を縦糸に、泳力別を横糸に細かく編成。最初はプールの中を歩くことから始めて顔をつけ、バタ足と進み、夏休みをフルに活用することで、まったく泳げなかった子供でも、水に浮いて20メートル程度は進めるようになる。上級ではクロールや平泳ぎなどの基本泳法のほか、男子は日本泳法、女子はアーティスティックスイミングまで指導する。 浜水では昇級すると、研究生を経て指導者にまで進むことができる。
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指導法
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従来のトレーニング方法に多くあるような、ただやみくもに決まったトレーニング方法に従って練習させるものとは異なる、徹底的なディスカッションや、録音・録画などの記録に基づいた分析、それによりあぶり出された個々人の「強み」「弱み」に応じた細やかな指導が特徴的。「USUAL ACTING(日常に演出を)」を提唱。
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指導法
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「ニコライ・ズヴェーレフ」の記事における「指導法」の解説
ズヴェーレフに入門するには、オーディションを受けなければならず、合格してしまえば、ズヴェーレフ邸に身を寄せることになっていた。ズヴェーレフは一人ひとりの門人に多くを要求し、たとえば月ごとのオペラ鑑賞や室内楽のリハーサルもその一環だった。一週間を通して、門弟たちは長時間練習しなければならなかったが、日曜日になると息抜きし、ズヴェーレフは自宅を開放した。日曜午後と夕方は、モスクワ中の音楽関係者や知識人を自宅に招いた。招待客には、ピョートル・チャイコフスキーやアレクサンドル・タネーエフ、アントン・アレンスキー、アントン・ルビンシテイン、ワシーリー・サフォーノフ、アレクサンドル・ジロティのほか、俳優や法律家、学者がいた。こうした集いの間、ズヴェーレフは誰にもピアノに触れることを許さなかった。この集いは、門弟のためのものだったからである。
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「指導法」の例文・使い方・用例・文例
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