阿武隈急行線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/02 16:44 UTC 版)
阿武隈急行線(あぶくまきゅうこうせん)は、福島県福島市の福島駅から宮城県柴田郡柴田町の槻木駅に至る、阿武隈急行が運営する鉄道路線である。旧日本国有鉄道特定地方交通線および日本鉄道建設公団建設線であった丸森線(まるもりせん)を引き継いだものである。第三セクター鉄道としては初の全線交流電化路線である。
注釈
出典
- ^ a b c 「日本鉄道建設公団30年略史」『交通新聞』交通新聞社、1993年3月23日、8面。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第20巻第10号、鉄道ジャーナル社、1986年9月、118頁。
- ^ a b 寺田裕一『日本のローカル私鉄 2000』ネコ・パブリッシング、2000年
- ^ 会社案内 (PDF) - 阿武隈急行株式会社
- ^ 岡崎信一郎『阿武隈急行物語 本命ルート』仙台宝文堂。
- ^ 鈴木文彦「特定地方交通線の実態と問題を現地に見る 12 丸森線」『鉄道ジャーナル』1982年7月号(通巻185号)、1982年。
- ^ 『丸森町史』1052頁。
- ^ a b 『柴田町史』通史篇2、1026頁。
- ^ a b 『丸森町史』1053頁。
- ^ 『柴田町史』通史篇2、1026-1027頁。
- ^ 『白石市史』1通史編803頁。
- ^ 『丸森町史』1054-1055頁。
- ^ 『丸森町史』1055頁。
- ^ 『丸森町史』1056頁。
- ^ a b 『柴田町史』通史篇2、1027頁。
- ^ a b “5月27日 1962(昭和37)年5月27日 福島と宮城両県結ぶ 国鉄丸森線 起工祝賀式「福島県 今日は何の日」”. 福島民報. 2023年5月27日閲覧。
- ^ 『丸森町史』1057頁。
- ^ 『丸森町史』1059頁。
- ^ 『丸森町史』1060頁。
- ^ 昭和46年度国鉄線区別収支係数、『鉄道ピクトリアル』アーカイブスセレクション「国鉄ローカル線1960-70」p.160による。
- ^ 『梁川町史』第3巻 近代・現代769-770頁。
- ^ a b c 『柴田町史』通史篇2、1028-1029頁。
- ^ 阿武急復旧 鉄路以外も 宮城知事「住民の足確保前提」 『河北新報』2019年11月26日(2020年11月1日閲覧)
- ^ 「阿武急、夏にも仮復旧 富野-丸森間の全線再開へ前進」『河北新報』2020年4月4日(2020年11月1日閲覧)
- ^ 阿武隈急行、昼時間帯も再開 乗客「すごく便利」笑顔に 台風被害の丸森-槻木間l『毎日新聞』2020年6月28日(2020年11月1日閲覧)
- ^ a b 「阿武急、待望の全線再開 台風19号被災から1年ぶり」『河北新報 ONLINE NEWS』、2020年10月31日。2020年11月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 会社概要 - 阿武隈急行
- ^ 『2010年度第一大学祭あおば ~東北の鉄道 1968~』 (PDF) 東北大学鉄道研究会 (2010年10月)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、142頁。ISBN 4-88283-110-4。
- ^ 「阿武隈急行・11年度決算予想/当期赤字6969万円/長期経営計画を承認」『河北新報』河北新報社、2000年1月27日。
- ^ “【阿武隈急行】A417系ラストラン”. 鉄道ホビダス RMニュース. ネコ・パブリッシング (2016年5月30日). 2016年6月3日閲覧。
- ^ “新型車両』始動!AB900系 阿武隈急行、開業以来初導入”. 福島民友 みんゆうNet (福島民友新聞社). (2019年7月2日) 2019年7月4日閲覧。
- ^ 「阿武急の新車両お目見え 「AB900系」梁川駅で出発式」『福島民報』福島民報社、2019年7月2日。2019年7月4日閲覧。
- ^ “令和元年台風第19号による被害状況等について(第8報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2019年10月14日16:00). 2019年10月16日閲覧。
- ^ a b c d “令和元年台風第19号等による被害状況等について(第51報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2019年12月12日). 2020年6月25日閲覧。
- ^ “台風19号の影響による被害状況”. 阿武隈急行 (2019年10月14日). 2019年10月16日閲覧。
- ^ 「阿武隈急行、一部運転再開 福島県、全線復旧は見通せず」『産経新聞』産経新聞社、2019年10月15日。2019年10月16日閲覧。
- ^ “阿武隈急行線お客様救済バスの運行について”. 阿武隈急行 (2019年10月18日). 2019年10月22日閲覧。
- ^ 「阿武隈急行の梁川-富野間 23日運行再開」『河北新報』河北新報社、2019年10月22日。2019年10月23日閲覧。
- ^ 「阿武隈急行の丸森-槻木間が再開、汽笛一声 復興行き」『河北新報』河北新報社、2019年12月6日。2019年12月27日閲覧。
- ^ “AB900系車両運用による仙台直通運転について”. 阿武隈急行株式会社 (2020年5月15日). 2020年7月1日閲覧。
- ^ 「阿武急・富野(伊達)-丸森(宮城) 再開に向けて回送運転開始 台風19号被災」『福島民報』、2020年6月28日。2020年7月1日閲覧。
- ^ “丸森駅 - 槻木駅間の臨時ダイヤ改正(増便)のお知らせについて”. 阿武隈急行株式会社 (2020年6月24日). 2020年7月1日閲覧。
- ^ 「阿武急・丸森-槻木、昼時間帯の運行再開 台風19号被災前の9割に回復」『河北新報 ONLINE NEWS』、2020年6月28日。2020年7月1日閲覧。
- ^ AB900系運行開始記念乗車券 発売!! AB900系運行開始記念フリー乗車券 発売!! (PDF) - 福島県、2020年7月1日閲覧
- ^ 「阿武隈急行31日全線再開 富野-丸森、1年ぶり本復旧」『河北新報 ONLINE NEWS』、2020年10月8日。2020年10月31日閲覧。
- ^ “阿武隈急行、地震で道床流出など被害 - 丸森駅ホーム・駅舎も損傷”. マイナビニュース. (2021年3月14日) 2022年3月22日閲覧。
- ^ “東北新幹線「再開に10日」 在来線は全て復旧”. 河北新報 ONLINE NEWS. (2021年3月16日) 2022年3月22日閲覧。
- ^ “宮城・福島震度6強から1週間、復旧の見通し立たず 阿武隈急行”. 産経新聞. (2022年3月23日) 2022年3月23日閲覧。
- ^ a b “阿武隈急行、丸森-槻木18日運転再開 梁川-丸森は25日”. 河北新報. (2022年4月14日) 2022年4月18日閲覧。
- ^ “阿武隈急行あす再開 丸森―槻木間、28日まで朝夕のみのダイヤ”. 河北新報. (2022年4月17日) 2022年4月18日閲覧。
- ^ “「阿武隈急行」6月下旬にも全線再開 保原-梁川間は5月23日”. 福島民友新聞. (2022年5月18日) 2022年5月20日閲覧。
- ^ “阿武隈急行 保原-梁川、23日再開 残る福島-保原は来月下旬”. 河北新報 (河北新報社). (2022年5月18日) 2022年5月20日閲覧。
- ^ “阿武隈急行が全線再開 震度6強から3カ月”. 河北新報 (河北新報社). (2022年6月27日) 2022年6月28日閲覧。
- ^ “阿武隈急行線臨時時刻表 下り 令和2年10月31日” (PDF). 阿武隈急行. 2020年3月5日閲覧。
- ^ “阿武隈急行線臨時時刻表 上り 令和2年10月31日” (PDF). 阿武隈急行. 2020年3月5日閲覧。
- ^ a b “2021年3月のダイヤ改正について” (PDF). 阿武隈急行 (2021年1月28日). 2021年4月12日閲覧。
- ^ a b “2024年3月ダイヤ改正について”. 阿武隈急行株式会社 (2024年1月31日). 2024年2月2日閲覧。
- ^ “時刻改正のお知らせ”. 阿武隈急行 (2023年3月3日). 2023年7月28日閲覧。
- ^ a b c d e f 阿武隈急行線地域公共交通網形成計画 2019年7月 (PDF) - 41頁。2019年9月3日閲覧
- 1 阿武隈急行線とは
- 2 阿武隈急行線の概要
- 3 路線データ
- 4 利用状況
- 5 駅一覧
- 6 脚注
固有名詞の分類
- 阿武隈急行線のページへのリンク