今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 14:44 UTC 版)
実験結果やその解釈に疑問の余地が多く残るものの、スカ・コリュにおける単位面積あたりの最大生産量は、一般の耕作地に比べ高い可能性がある。そのため、スカ・コリュ農耕における労働投下量さえ抑えることができれば、理論上は労働者一人当たりの生産性を高めることが可能となる。これらの問題点を克服するため、トラクターを導入したり、化学肥料を使ったり、繁殖力の強い種芋を購入するなどしている。今後の大きな課題は、労働投下量の縮減と単位面積あたりの生産性の向上にある。 また、生産性といった技術的側面だけではなく、技術が利用されている社会環境の整備といった根本的な問題がある。特に、市場経済との結びつきを強め、現金収入を促進し、農民たちの過少生産性を引き上げることは、今後の最大の課題となろう。そこには必然的に地域やスカ・コリュ経営家族たちによる協同労働形態か、あるいは機械化を伴った小規模家族経営(トラクターは各家族で持ち回り)が理想とされてくるであろう。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 19:50 UTC 版)
先述の通り、2014年度以前の北越急行の収益中、普通列車の収益は全体の1割にも満たないことから、北陸新幹線開業に備えて、利益を赤字補填用に蓄え、2013年(平成25年)3月31日時点で約92億円の剰余金を持った状態で2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業を迎えた。特急「はくたか」は北越急行の経営を支える列車であったため、北陸新幹線金沢開業に伴う特急「はくたか」の廃止は北越急行の経営に大きく影響する。当面は内部留保を切り崩しながら30年は営業できる見通しである。 新たな収入源として夜間の一部定期普通列車の六日町駅 - うらがわら駅間にて宅配便の荷物を輸送する、いわゆる「貨客混載」を行うことで佐川急便と合意した。2017年春のダイヤ改正以降、適切な停車時間を設定した夜間の列車で、本格的な運用を開始する予定としていた。 2016年11月に試験運行を行い、2017年4月18日より荷物輸送を開始した。当面は平日のみの取り扱いで、越後湯沢駅19時53分発と直江津駅20時44分発の1往復を対象に、列車の車内の一部にスペースを設けて荷物搭載用カーゴを搭載し、宅配荷物を運ぶ。荷物輸送はいずれも途中の六日町駅 - うらがわら駅間のみで、六日町・うらがわら両駅の停車時間は所定ダイヤで3分を確保してトラックと列車間の積み替えに対応させている。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 06:35 UTC 版)
バリアブル印刷には、これを必要とするイベントやトリガーがあり、また最終的な印刷物をターゲットに届けることが求められる。過去においては、大量のロットで一括処理することが一般的であったが、今日では毎日あるいはオンデマンドの小ロットで連続的に実行するニーズもある。一方で低コストを実現するインクジェット方式のデジタル印刷機は大型であり、投資金額も高額となるため、高い稼働率による効率的な活用が求められている。このような一見矛盾する要求を実現するために、リクエストを仮想的にアグリゲーションし、また印刷機も時には印刷会社の枠を超えてアグリゲーションする動きが現れている。これは印刷が製造からサービスに移行するものとも考えられ、注目される。 バリアブル印刷は文字通り印刷を目的としているが、これを求めるビジネス要件ではEメールやWeb、モバイルといった電子メディア向けコンテンツへの対応も同時に必要とする場合もあり、今後はよりその傾向が強まるものと予測される。これには、印刷のために使用するクリエイティブやテキストなどのコンテンツをWebなどと共用する意味と、ひとつの製作プロセスあるいはソフトウェアで、印刷向けの他にEメールやWeb、モバイル向けコンテンツを生成する意味がある。前者はバリアブル印刷とDAM(デジタル資産管理)やWCMS(Web CMS)との連携であり、後者はマルチチャネル対応と呼ばれる。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 08:57 UTC 版)
未だに解決されていない問題はいくつかある。 ランクの計算。未だにランクの計算問題に答えることが求められて、いつも有効とは限らない。 ランクの意味付け、バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想を参照。 代数曲線 C のヤコビ多様体の中の A とすると、A(K) と C の交叉は無限か?(C = A でなければ、ファルティングス(Faltings)によりファルティングスの定理として証明された。) 同じ脈絡で、C が A の無限個の捩れ点を持つことが可能か?(楕円曲線の場合以外は、レノー(Raynaud)によりマーニン・マンフォード予想が証明され、従って無限個の捩れ点を持つことが否定された。)
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:07 UTC 版)
「全国瞬時警報システム」の記事における「今後の課題」の解説
今後の全国的な運用に向けては、次のような課題がある。 防災行政無線の整備推進と情報伝達経路の拡充 J-ALERTは同報系防災行政無線を活用する構成となっているため、その効果を最大限発揮するには当該無線の整備が必要不可欠となる。2009年3月31日現在、全国の同報系市町村防災行政無線の整備率は75.9%であり、未整備地域の解消が今後の課題とされている。 また防災行政無線の特性上、聞き手が屋内にいる場合や豪雨時、強風時などには情報が的確に伝達されないおそれがあることから戸別受信機の配備、携帯電話等へのメール配信やCATV網を使用した伝達、ワンセグ放送を通じた伝達など他の伝達経路の併用による情報伝達体制の強化も課題とされている。 防災行政無線の自動起動に要する時間の短縮 J-ALERTはその趣旨から秒単位の伝達スピードが要求される情報を取り扱うことが多いが、2006年に行われた実証実験では、前述の通り情報の発信から防災行政無線による放送までに5-23秒の時間を要している。情報伝達に要する時間の短縮のため、屋外拡声子局の呼出方式の最適化、セレコール時間の短縮化、防災行政無線制御卓での情報処理時間の短縮化および合併した市町村における防災行政無線のシステム統合などに取り組むべきであるとされている。 他システムへの連動 既に地方公共団体が運用しているシステムにJ-ALERTを連動させることで、地方公共団体の全般的な危機管理能力の強化が期待できるとされている。J-ALERTとの連動が有効な例としては、主に以下のものが挙げられている。職員の非常参集 消防機関等への一斉指令 非常電源の起動、など 導入自治体の普及率 防災行政無線の設置費用を除いても1自治体あたり平均700万円の費用が必要なため、2009年4月1日時点で、J-ALERTの受信システムを導入している自治体は15.7%(284市区町村)、防災行政無線などと直結させた自治体に限ると11.7%(211市区町村)に留まっていた。2010年2月時点で約2割(46都道府県342市区町村)の自治体が、2010年3月1日時点で導入している自治体は344市区町村(そのうち同報無線、コミュニティFM等の自動起動に対応しているのは282市区町村)と徐々に整備が進められている。なお、2013年5月時点では1735自治体(全1742自治体の99.6%で、うち自動起動に対応しているのは1359自治体(78%))が導入している。 2009年4月には北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射すると発表し、秋田県の沖合い130キロ付近を危険水域と発表した。また秋田県と岩手県の上空を通過することになり、発射が確認された場合は緊急警報を発報する必要があるが、J-ALERTによる伝達は「弾道ミサイルが日本をめがけて撃ってくる環境下で使用するもの」との理由で見送られた。ただし、J-ALERTの設置自治体が1割強と低い事も理由とされている。そのため、首相官邸の危機管理センターが提供し、全国の7割の自治体で導入されている「Em-Net」(エムネット:緊急情報ネットワークシステム)を使用して伝達することになった。なおEm-Net、J-ALERTとも導入していない自治体への警報伝達はファクシミリを使用した一斉同報送信に頼る事となり、J-ALERTの導入自治体を増やすことが重要となっている。 2014年4月時点で全国1,741自治体の全てに導入完了、J-ALERT自動起動装置も2016年5月時点で導入が完了した。 誤作動を起こす可能性 2008年3月に岐阜県大野町で、また6月30日には福井県美浜町でそれぞれJ-ALERTが誤作動を起こすというトラブルが発生した。美浜町における誤作動では防災行政無線を介して「ミサイルが着弾するおそれあり」という放送が町中に流れた。誤報に気付いた町の職員が放送を停止し、防災無線で誤報である事を知らせたが、町民からは問い合わせが殺到したという。美浜町は原子力発電所(美浜原発)を抱えており、町は「あってはならないミスだ」として原因を調査した。その結果、受信装置を修理した際の作業ミスと警報データの選択ミスが重なった事が原因と判明した。さらに8月13日には愛知県庁とその出先機関20施設でもミサイル攻撃対象との警報が放送される誤作動があり、名古屋市役所での受信訓練中のミスとされた。 2010年2月28日のチリ地震による津波の際に、津波警報や津波注意報が71市町村で誤放送されるトラブルが発生した。2009年3月に注意報の一斉解除時に誤って注意報が発表される問題が発覚してシステムの改修を行っていたが、今回新たに段階的解除時も誤報が発表される事が判明したため、2010年3月中にシステムを改修する予定である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 14:33 UTC 版)
「オフィス・オートメーション」の記事における「今後の課題」の解説
現在、事務所での作業はパソコンを用いて書類を作成したり、または電子メールで情報をやり取りしたり、データベースを使って情報管理を行う形態が普通である。この中では、扱いやすいパッケージソフトウェア(オフィススイートなど)の普及にもより、業態によってはホワイトカラー労働者一人一人にパソコンが用いられている所も一般的である。書類も社内では電子データの形で回す所も多い。 しかし依然として行政の電子化は進まず、日本では電子申請も実質的に手続きの煩雑さを増したケースすら見られる(旅券申請などに顕著)。また印鑑が依然として認証手段として使われているなどの事情もあり、完全な電子化は行い難い部分がある。このため、電子化を更に推し進める上では確実な個人認証手段の開発と採用が不可欠とされ、生体認証のような形での情報管理も進められている。 その一方では、個人情報漏洩に代表されるセキュリティ上の問題もあり、これらの予防・対策も不可欠である。特にコンピュータネットワークの普及は情報の拡散を顕著化させたが、技術的手法と並行して、業務体制の見直しといった方策も求められる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:24 UTC 版)
「ベトナムの日本語教育」の記事における「今後の課題」の解説
国家大学群の外国語大学付属高校で日本語を学び大学へ進学した学習者たちが日本語学習を継続しようとするとき、現在では受け皿となる既習者クラスが各大学に用意されていない。そのため、既習者たちはひらがなから学習するクラスに入るか、あるいは教室に入らないで待機するように指示されている。今後、国際交流基金のプロジェクトからの既習者も高等教育に進むようになると、この問題はさらに深刻化する懸念がある。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)
昨今ではディーゼルエンジンの環境に対する悪影響が強く指摘され、気動車エンジンにも環境対策を施す例が見られるようになっている。鉄道における内燃車両の排気ガス対策は、自動車や船舶に比べても立ち遅れており、日本でもようやく本格的な取り組みが始められようとしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 09:09 UTC 版)
「三重県道147号松阪嬉野線」の記事における「今後の課題」の解説
2009年(平成21年)4月23日、三重中京大学と同短期大学部の次年度以降の学生募集の方針が松阪市に告げられた。この発表は、在学生や教職員にとどまらず、「三重高通り」で商店を営む住民を始め、相次ぐ三重県内からの大学等の撤退と絡めて、広く三重県民に大きな衝撃を与えた。特に、沿線では「数年前から学生数減少で店の閉店があったが、今後更に加速するのではないか」と危惧する声が上がっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:07 UTC 版)
「北近畿ビッグXネットワーク」の記事における「今後の課題」の解説
1990年代に入り、舞鶴若狭自動車道(当初は舞鶴自動車道)の開通や播但連絡道路の延長が行われたほか、2000年以降においても、北近畿豊岡自動車道・京都縦貫自動車道・山陰近畿自動車道などの高規格道路や、従来からの国道などの整備が進められた。これらの道路は拠点間を最短で結んでおり、例えば福知山線の黒井 - 篠山口間が西へ大きく迂回しているのに対し、舞鶴若狭道は春日IC - 丹南篠山口ICがほぼ直線である。加えて、舞鶴・天橋立方面と京都・大阪方面の直通においてスイッチバックを要しない高速道は所要時間で鉄道を圧倒することになった。 その結果、高速バスの所要時間が大幅に短縮され鉄道の利用者は大きく減っていった。新大阪駅から天橋立駅への「文殊」や「タンゴエクスプローラー」といった直通列車は廃止され、「こうのとり」すら昼間時の一部列車は普通車のみ僅か3両での運転となるなど苦境に立たされている。鉄道側はネット割引を中心に企画乗車券を強化するなどしているが、依然として運賃の開きは大きく、3列シート車を投入し快適性も向上した高速バスに対して巻き返しの有効策が打てないままになっている。2021年8月現在新大阪駅・大阪駅・尼崎駅 - 豊岡駅・城崎温泉駅間では「こうのとり」の普通車指定席の特急券が一律500円となる「こうのとり早特チケットレス14」がe5489で発売されているが、14日前までの購入、J-WESTネット会員かつクレジットカード利用の場合販売という制約がある。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/13 04:04 UTC 版)
前述の通り、マーケティングに関する偏見や誤解(藤谷築次や御園喜博)は未だ多く、その誤解を解かねばならない。 また、農産物を「製品」と考え、その上でマーケティングの考えを活かした農業事業の戦略やマネジメントが必要となる。 さらには、農産物のブランド化や、従前培われてきた農業技術やノウハウや、卸売市場システムや競りのシステムの海外輸出を行っていくことも必要である。 マーケティングの導入により、競争原理や、マーケティング手法の応用が期待される。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/23 16:42 UTC 版)
「24時間ナレッジファクトリー」の記事における「今後の課題」の解説
24時間ナレッジファクトリーは企業に様々な利益をもたらす。しかし、その発展にはコミュニケーション、協力、プロジェクト経営や管理など、新しいビジネス環境のための課題が残っている。これから必要なのは、24時間ナレッジファクトリーを実現させるための新規アイデアの創造、手段の模索、そしてR&Dによって新しい業務方法とシステムを発展させることである。 現在の研究プロジェクトのとりかかりとして、現行のアジャイルプロセスを拡張し、24時間体制のソフトウェア開発方法の研究が一部で行われている。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/15 19:59 UTC 版)
「大阪産業大学ライオンズ」の記事における「今後の課題」の解説
大阪産業大学ライオンズは深刻な人数不足であることが知られている。今年推薦入学した選手以外で入部した選手は数名にとどまっており、今後は1部の強豪に成長し、最終的な目標である甲子園ボウル出場を果たすためには、今後のリクルーティング活動の強化が課題になっている。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 00:11 UTC 版)
アルカリ骨材反応に対する調査・研究は1980年代に活発に行われたが、予防対策が明文化されるとともに関心は薄れ、以後は主として劣化対策の研究のみが進んでいた。しかし近年になり、異常膨張を起こした構造物の鉄筋破断事例が続々と発見され、新たな注目を浴びている。鉄筋破断に至ったASR構造物の特性については未解明な部分も多く、その実態調査とともに、メカニズムの解明や対策手法の確立が急がれている。
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今後の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:45 UTC 版)
ATP合成酵素への理解は極めて進んだとされているが、いくつかの点が明らかになっていない。Fo 部位の構造解析、反応素過程が現時点での課題ともいえる。 また、こうした構造生物学的な疑問とは異なり、「なぜATP合成に使用されるATPアーゼのみが回転をしているのか」と言う疑問も残っている。上記、生体内でATP合成に用いられるのはF型およびA型であるが、F型については回転していることがほぼ確実となり、A型についてもおそらく回転しているだろう、との予測がなされている。 また、A型ATPアーゼを起源とするV型ATPアーゼもサブユニット構成から回転しているだろうと予測されている。P型ATPアーゼは構造が単純で(分子量10万前後)エネルギー効率も決して悪くは無いが生体内でATPの合成に用いられている例は存在しない。複雑極まりないF型ATPアーゼ(分子量50万以上)はほぼ全生物共通してATP合成に用いられる普遍的な酵素であり、進化の痕跡が垣間見られない。こうしたことも、現時点の課題と言える。 また、メタン菌はF型およびA型の二つのATP合成酵素を所持しているが、F型はナトリウムイオン駆動型のATPアーゼであることが判明している。プロトン濃度勾配に拠らない、新規なイオン輸送型のATP合成酵素の存在も示唆されている。
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