今後の課題とは? わかりやすく解説

今後の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 14:44 UTC 版)

ティワナク」の記事における「今後の課題」の解説

実験結果やその解釈疑問余地多く残るものの、スカ・コリュにおける単位面積あたりの最大生産量は、一般耕作地比べ高い可能性がある。そのため、スカ・コリュ農耕における労働投下量さえ抑えることができれば理論上労働者一人当たりの生産性高めることが可能となる。これらの問題点克服するため、トラクター導入したり、化学肥料使ったり、繁殖力の強い種芋購入するなどしている。今後大きな課題は、労働投下量の縮減単位面積あたりの生産性の向上にある。 また、生産性といった技術的側面だけではなく技術利用されている社会環境整備といった根本的な問題がある。特に、市場経済との結びつき強め現金収入促進し農民たちの過少生産性引き上げることは、今後最大課題となろう。そこには必然的に地域スカ・コリュ経営家族たちによる協同労働形態か、あるいは機械化伴った小規模家族経営トラクターは各家族持ち回り)が理想とされてくるであろう

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今後の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 19:50 UTC 版)

北越急行」の記事における「今後の課題」の解説

先述通り2014年度以前北越急行収益中、普通列車収益全体の1割にも満たないことから、北陸新幹線開業備えて利益赤字補填用に蓄え2013年平成25年3月31日時点で約92億円の剰余金持った状態で2015年3月14日北陸新幹線金沢開業迎えた特急「はくたか」北越急行経営支え列車であったため、北陸新幹線金沢開業に伴う特急「はくたか」廃止北越急行経営大きく影響する当面内部留保切り崩しながら30年営業できる見通しである。 新たな収入源として夜間の一部定期普通列車六日町駅 - うらがわら駅間にて宅配便荷物輸送するいわゆる貨客混載」を行うことで佐川急便合意した2017年春ダイヤ改正以降適切な停車時間設定した夜間の列車で、本格的な運用開始する予定としていた。 2016年11月試験運行行い2017年4月18日より荷物輸送開始した当面平日のみの取り扱いで、越後湯沢駅1953分発と直江津駅2044分発の1往復対象に、列車車内一部スペース設けて荷物搭載カーゴ搭載し宅配荷物を運ぶ。荷物輸送はいずれ途中六日町駅 - うらがわら駅間のみで、六日町うらがわら両駅の停車時間所定ダイヤで3分を確保してトラックと列車間積み替えに対応させている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 06:35 UTC 版)

バリアブル印刷」の記事における「今後の課題」の解説

バリアブル印刷には、これを必要とするイベントトリガーがあり、また最終的な印刷物ターゲット届けることが求められる過去においては大量ロット一括処理することが一般的であったが、今日では毎日あるいはオンデマンドの小ロット連続的に実行するニーズもある。一方で低コスト実現するインクジェット方式デジタル印刷機大型であり、投資金額高額となるため、高い稼働率による効率的な活用求められている。このような一見矛盾する要求実現するために、リクエスト仮想的アグリゲーションし、また印刷機時には印刷会社超えてアグリゲーションする動き現れている。これは印刷製造からサービス移行するものとも考えられ注目されるバリアブル印刷は文字通り印刷目的としているが、これを求めビジネス要件ではEメールWebモバイルといった電子メディア向けコンテンツへの対応も同時に必要とする場合もあり、今後はよりその傾向が強まるもの予測される。これには、印刷のために使用するクリエイティブテキストなどのコンテンツWebなどと共用する意味と、ひとつの製作プロセスあるいはソフトウェアで、印刷向けの他にEメールWebモバイル向けコンテンツ生成する味がある前者バリアブル印刷とDAM(デジタル資産管理)やWCMS(Web CMS)との連携であり、後者マルチチャネル対応と呼ばれる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 08:57 UTC 版)

モーデルの定理」の記事における「今後の課題」の解説

未だに解決されていない問題はいくつかある。 ランク計算未だにランク計算問題答えることが求められて、いつも有効とは限らないランクの意味付けバーチ・スウィンナートン=ダイアー予想参照代数曲線 C のヤコビ多様体の中の A とすると、A(K) と C の交叉は無限か?(C = Aなければ、ファルティングス(Faltings)によりファルティングスの定理として証明された。) 同じ脈絡で、C が A の無限個の捩れ点を持つことが可能か?(楕円曲線の場合以外は、レノー(Raynaud)によりマーニン・マンフォード予想証明され、従って無限個の捩れ点を持つことが否定された。)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:07 UTC 版)

全国瞬時警報システム」の記事における「今後の課題」の解説

今後全国的な運用向けては、次のような課題がある。 防災行政無線の整備推進と情報伝達経路の拡充 J-ALERT同報系防災行政無線活用する構成となっているため、その効果最大限発揮するには当該無線整備必要不可欠となる。2009年3月31日現在、全国の同報系市町村防災行政無線整備率は75.9%であり、未整備地域解消が今後の課題とされている。 また防災行政無線特性上、聞き手屋内にいる場合豪雨時、強風時などには情報的確に伝達されないおそれがあることから戸別受信機配備携帯電話等へのメール配信CATV網を使用した伝達ワンセグ放送通じた伝達など他の伝達経路併用による情報伝達体制強化課題とされている。 防災行政無線の自動起動に要する時間の短縮 J-ALERTはその趣旨から秒単位伝達スピード要求される情報取り扱うことが多いが、2006年行われた実証実験では、前述通り情報発信から防災行政無線による放送までに5-23秒の時間要している。情報伝達要する時間短縮のため、屋外拡声子局呼出方式最適化、セレコール時間短縮化防災行政無線制御卓での情報処理時間短縮化および合併した市町村における防災行政無線システム統合などに取り組むべきであるとされている。 他システムへの連動 既に地方公共団体運用しているシステムJ-ALERT連動させることで、地方公共団体全般的な危機管理能力強化期待できるとされている。J-ALERTとの連動有効な例としては、主に以下のものが挙げられている。職員の非常参集 消防機関等への一斉指令 非常電源起動、など 導入自治体の普及率 防災行政無線設置費用除いても1自治体あたり平均700万円費用必要なため、2009年4月1日時点で、J-ALERT受信システム導入している自治体は15.7%(284市区町村)、防災行政無線などと直結させた自治体に限ると11.7%(211市区町村)に留まっていた。2010年2月時点で約2割(46都道府県342市区町村)の自治体が、2010年3月1日時点導入している自治体344市区町村そのうち同報無線コミュニティFM等の自動起動対応しているのは282市区町村)と徐々に整備進められている。なお、2013年5月時点では1735自治体(全1742自治体の99.6%で、うち自動起動対応しているのは1359自治体78%))が導入している。 2009年4月には北朝鮮長距離弾道ミサイルとみられる飛翔体発射する発表し秋田県沖合い130キロ付近危険水域発表した。また秋田県岩手県の上空を通過することになり、発射確認され場合は緊急警報発報する必要があるが、J-ALERTによる伝達は「弾道ミサイル日本めがけて撃ってくる環境下で使用するもの」との理由見送られた。ただし、J-ALERT設置自治体が1割強と低い事も理由とされている。そのため、首相官邸危機管理センター提供し全国の7割の自治体導入されている「Em-Net」(エムネット緊急情報ネットワークシステム)を使用して伝達することになった。なおEm-NetJ-ALERTとも導入していない自治体への警報伝達ファクシミリ使用した一斉同報送信に頼る事となり、J-ALERT導入自治体増やすことが重要となっている。 2014年4月時点全国1,741自治体全て導入完了J-ALERT自動起動装置2016年5月時点導入完了した誤作動を起こす可能性 2008年3月岐阜県大野町で、また6月30日には福井県美浜町それぞれJ-ALERT誤作動起こすというトラブル発生した美浜町における誤作動では防災行政無線を介してミサイル着弾するおそれあり」という放送が町中に流れた誤報気付いた町の職員放送停止し防災無線誤報である事を知らせたが、町民からは問い合わせ殺到したという。美浜町原子力発電所美浜原発)を抱えており、町は「あってはならないミスだ」として原因調査したその結果受信装置修理した際の作業ミス警報データ選択ミス重なった事が原因判明した。さらに8月13日には愛知県庁とその出先機関20施設でもミサイル攻撃対象との警報放送される誤作動があり、名古屋市役所での受信訓練中のミスとされた。 2010年2月28日チリ地震による津波の際に、津波警報津波注意報71市町村で誤放送されるトラブル発生した2009年3月注意報一斉解除時誤って注意報発表される問題発覚してシステム改修行っていたが、今回新たに段階的解除時誤報発表される事が判明したため、2010年3月中にシステム改修する予定である。

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今後の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 14:33 UTC 版)

オフィス・オートメーション」の記事における「今後の課題」の解説

現在、事務所での作業パソコン用いて書類作成したり、または電子メール情報やり取りしたり、データベース使って情報管理を行う形態が普通である。この中では、扱いやすいパッケージソフトウェアオフィススイートなど)の普及にもより、業態によってはホワイトカラー労働者一人一人パソコン用いられている所も一般的である。書類社内では電子データの形で回す所も多い。 しかし依然として行政電子化進まず日本では電子申請実質的に手続き煩雑さを増したケースすら見られる旅券申請などに顕著)。また印鑑依然として認証手段として使われているなどの事情もあり、完全な電子化行い難い部分がある。このため電子化を更に推し進める上で確実な個人認証手段開発と採用不可欠とされ、生体認証のような形での情報管理進められている。 その一方では、個人情報漏洩代表されるセキュリティ上の問題もあり、これらの予防・対策不可欠である。特にコンピュータネットワーク普及情報拡散顕著化させたが、技術的手法並行して業務体制見直しといった方策求められる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:24 UTC 版)

ベトナムの日本語教育」の記事における「今後の課題」の解説

国家大学群外国語大学付属高校日本語学び大学進学した学習者たちが日本語学習を継続しようとするとき、現在では受け皿となる既習クラスが各大学用意されていない。そのため、既習者たちはひらがなから学習するクラスに入るか、あるいは教室入らない待機するように指示されている。今後国際交流基金プロジェクトからの既習者も高等教育に進むようになると、この問題はさらに深刻化する懸念がある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)

日本の気動車史」の記事における「今後の課題」の解説

昨今ではディーゼルエンジン環境対す悪影響強く指摘され気動車エンジンにも環境対策を施す例が見られるようになっている鉄道における内燃車両の排気ガス対策は、自動車船舶比べて立ち遅れており、日本でもようやく本格的な取り組み始められようとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 09:09 UTC 版)

三重県道147号松阪嬉野線」の記事における「今後の課題」の解説

2009年平成21年4月23日三重中京大学と同短期大学部次年度以降学生募集方針松阪市告げられた。この発表は、在学生教職員とどまらず、「三重高通り」で商店を営む住民始め相次ぐ三重県内からの大学等撤退絡めて広く三重県民に大きな衝撃与えた。特に、沿線では「数年前から学生減少で店の閉店があったが、今後更に加速するではないか」と危惧する声が上がっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:07 UTC 版)

北近畿ビッグXネットワーク」の記事における「今後の課題」の解説

1990年代入り舞鶴若狭自動車道当初舞鶴自動車道)の開通播但連絡道路延長が行われたほか、2000年以降においても、北近畿豊岡自動車道京都縦貫自動車道山陰近畿自動車道などの高規格道路や、従来からの国道などの整備進められた。これらの道路拠点間を最短結んでおり、例え福知山線黒井 - 篠山口間が西へ大きく迂回しているのに対し舞鶴若狭道春日IC - 丹南篠山口ICがほぼ直線である。加えて舞鶴天橋立方面京都・大方面直通においてスイッチバック要しない高速道所要時間鉄道圧倒することになったその結果高速バス所要時間大幅に短縮され鉄道利用者大きく減っていった。新大阪駅から天橋立駅への「文殊」や「タンゴエクスプローラー」といった直通列車廃止され、「こうのとり」すら昼間時の一部列車普通車のみ僅か3両での運転となるなど苦境に立たされている。鉄道側はネット割引を中心に企画乗車券強化するなどしているが、依然として運賃開き大きく3列シート車を投入し快適性向上した高速バスに対して巻き返しの有効策が打てないままになっている2021年8月現在新大阪駅大阪駅尼崎駅 - 豊岡駅城崎温泉駅間では「こうのとり」の普通車指定席特急券一律500円となる「こうのとり早特チケットレス14」がe5489発売されているが、14日前までの購入、J-WESTネット会員かつクレジットカード利用場合販売という制約がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/13 04:04 UTC 版)

農業マーケティング」の記事における「今後の課題」の解説

前述通りマーケティングに関する偏見誤解藤谷築次や御園喜博)は未だ多く、その誤解を解かねばならないまた、農産物を「製品」と考えその上でマーケティング考え活かした農業事業戦略マネジメントが必要となる。 さらには農産物ブランド化や、従前培われてきた農業技術ノウハウや、卸売市場システム競りシステム海外輸出行っていくことも必要である。 マーケティング導入により、競争原理や、マーケティング手法応用期待される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/23 16:42 UTC 版)

24時間ナレッジファクトリー」の記事における「今後の課題」の解説

24時間ナレッジファクトリー企業様々な利益もたらす。しかし、その発展にはコミュニケーション協力プロジェクト経営管理など、新しビジネス環境のための課題残っている。これから必要なのは、24時間ナレッジファクトリー実現させるための新規アイデア創造手段模索、そしてR&Dによって新し業務方法システム発展させることである。 現在の研究プロジェクトとりかかりとして、現行のアジャイルプロセスを拡張し24時間体制ソフトウェア開発方法研究一部行われている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/15 19:59 UTC 版)

大阪産業大学ライオンズ」の記事における「今後の課題」の解説

大阪産業大学ライオンズ深刻な人数不足であることが知られている。今年推薦入学した選手以外入部した選手数名とどまっており、今後1部強豪成長し最終的な目標である甲子園ボウル出場を果たすためには、今後リクルーティング活動強化課題になっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 00:11 UTC 版)

アルカリ骨材反応」の記事における「今後の課題」の解説

アルカリ骨材反応対す調査・研究1980年代活発に行われたが、予防対策明文化されとともに関心薄れ以後主として劣化対策研究のみが進んでいた。しかし近年になり、異常膨張起こした構造物鉄筋破断事例続々発見され新たな注目浴びている。鉄筋破断至ったASR構造物特性については未解明部分多くその実調査とともにメカニズム解明対策手法の確立急がれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:45 UTC 版)

ATP合成酵素」の記事における「今後の課題」の解説

ATP合成酵素への理解極めて進んだとされているが、いくつかの点が明らかになっていないFo 部位構造解析反応過程現時点での課題ともいえる。 また、こうした構造生物学的な疑問とは異なり、「なぜATP合成使用されるATPアーゼのみが回転をしているのか」と言う疑問残っている。上記生体内ATP合成用いられるのはF型およびA型であるが、F型については回転していることがほぼ確実となり、A型についてもおそらく回転しているだろう、との予測なされている。 また、A型ATPアーゼ起源とするV型ATPアーゼサブユニット構成から回転しているだろうと予測されている。P型ATPアーゼ構造が単純で(分子量10万前後エネルギー効率決し悪くは無いが生体内ATP合成用いられている例は存在しない。複雑極まりないF型ATPアーゼ分子量50以上)はほぼ全生物共通してATP合成用いられる普遍的な酵素であり、進化の痕跡垣間見られない。こうしたことも、現時点課題と言えるまた、メタン菌F型およびA型二つATP合成酵素所持しているが、F型はナトリウムイオン駆動型のATPアーゼであることが判明している。プロトン濃度勾配に拠らない、新規イオン輸送型のATP合成酵素存在示唆されている。

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