郊外化 郊外化の概要

郊外化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 01:45 UTC 版)

米国コロラドスプリングス周辺の郊外開発

概要

郊外化の原因として、中心都市における超過人口の溢出、所得向上、中心都市の環境悪化、中心都市・郊外間の交通機関の発展、過密化対策の都市政策などが挙げられる[2]

郊外化により、都市周辺の村落において、人口の変化、土地利用の変化、都市的要素の増大、農村的要素の減少などの変化が発生する[3]。郊外化による人口の変化として、人口や人口密度の増加、第二次第三次産業人口やその割合の増加、第一次産業人口やその割合の減少などの変化が挙げられる[3]。土地利用の変化として、農村的土地利用から都市的土地利用への変化が発生する[3]。都市的要素の増大の例として住宅開発や工場移転などが、農村的要素の減少の例として農家農地の減少などが挙げられる[3]

郊外化に際しては、都心の業務地区への通勤交通手段として、高速交通手段が大衆化していることが前提条件である。19世紀後半から20世紀にかけてや馬車に代わり、欧米日本などの一部で、大量輸送が可能で頻繁に運行する鉄道路面電車インターアーバン地下鉄通勤鉄道など)が登場し、鉄道沿線の住宅地化が進んだ。続いて、T型フォードに代表される大衆車が普及し自動車用の道路が整備されることで、移動は格段に自由になり、通勤鉄道のない都市や鉄道沿線以外でも郊外住宅地が開発された。

郊外化の指標

人口の郊外化の指標として、富田 (1995)では増加率法、郊外化率、増加寄与率法、郊外化進展指数が挙げられている[4]

  1. 増加率法



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