伊豆急行2100系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 21:16 UTC 版)
廃車
本形式は沿線の潮風による塩害の影響などで車体の腐食が目立ち、また、R-1・R-2編成の一部車両の機器類は100系の廃車発生品を使用していたため、電装品や足回りの老朽化も進んでいたことから、この2編成は8000系への置き換えにより順次廃車・解体された。R-1編成は2006年(平成18年)3月10日をもって定期営業運転を終了し、同月11日・12日・18日・19日に「さよなら運転」と撮影会が実施された(一部中間車はR-2編成と組替を実施)。
2009年(平成21年)5月31日には、R-2編成の「さよなら運転」が実施された。R-1編成のさよなら運転時と同様に伊東駅出発後に乗車証明書が配布された。また、R-1 - R-3編成に連結されていた「ロイヤルボックス」は前述の連結中止後に廃車・解体されている。
脚注
参考文献
- 鈴木隆文「現有私鉄概説 伊豆急行」『鉄道ピクトリアル』48巻4号(通巻652号・1998年4月臨時増刊号)、鉄道図書刊行会。
- 寺田裕一「ローカル私鉄車輌20年 路面電車・中私鉄編」(2003年 JTB)
- 『鉄道ピクトリアル』1985年9月号 No.453「新車紹介 伊豆急行2100系」、1987年9月号 No.484「小集 伊豆急行」
外部リンク
- リゾート21 伊豆急公式サイトより
- THE ROYAL EXPRESS公式サイト
- 初代リゾート21引退のお知らせ (PDF)
注釈
出典
- ^ “「各駅停車のスーパーカー」って何だ!? 伊豆急「リゾート21」35年活躍の背景”. 乗りものニュース. (2020年8月22日)
- ^ 『特急踊り子&JR東日本の新型特急電車』イカロス出版〈名列車列伝シリーズ〉、2000年。
- ^ 伊豆急「リゾート21・フェスタ」開催決定!〜リゾート21の3編成が揃う最後の撮影会など(8/21・日)〜 (PDF) - 伊豆急行、2016年7月15日
- ^ 沿線市町と共同で伊豆の特産品をPRリゾート21・地域プロモーション電車平成29年2月から運転開始 (PDF) - 伊豆急行、2016年12月26日
- ^ “伊豆急行「リゾート21」3次車、赤い金目鯛電車に - 沿線各市町が車内でPR”. マイナビニュース (2016年12月27日). 2017年3月18日閲覧。
- ^ “「伊豆急キンメトレイン」展示、伊豆高原駅で「伊豆急でんしゃまつり」開催”. マイナビニュース (2017年3月8日). 2017年3月18日閲覧。
- ^ リゾート 21 デビュー30 周年記念 第2弾企画アルファ・リゾート 21 期間限定塗装にて運転開始2016 年 7 月までの半年限定! (PDF) - 伊豆急行、2014年3月6日
- ^ 2017年夏、横浜と伊豆を結ぶ定員数国内最大級の観光列車が誕生アルファ・リゾート21を改造し、上質な空間で魅力的な車内サービスを提供 (PDF) - 伊豆急行・東京急行電鉄共同ニュースリリース、2016年10月7日
- ^ 横浜と伊豆を結ぶ観光列車の名称・デザインが決定! 〜美しさ、煌めく旅 「THE ROYAL EXPRESS」〜 列車運行開始にあわせて、横浜駅カフェ・ラウンジ新設や、下田東急ホテルリニューアルを実施 (PDF) - 伊豆急行・東京急行電鉄共同ニュースリリース、2016年11月17日
- ^ “伊豆急「アルファ・リゾート21」が甲種輸送される”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2016年10月6日)
- ^ 「鉄道記録帳2003年3月」『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、18-19頁。
- ^ “【伊豆急行】"アルファ・リゾート21" 「夏色キセキ」仕様へ”. 鉄道ホビダス (RMニュース). (2012年8月6日)
- ^ “「夏色キセキ仕様 アルファリゾート21」ラストラン特別企画実施”. 鉄道ホビダス (RMニュース). (2012年10月23日)
- ^ “夏色キセキ駅長”. 伊豆急. 2012年7月31日閲覧。
固有名詞の分類
- 伊豆急行2100系電車のページへのリンク