他鉄道事業者への譲渡・売却とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 他鉄道事業者への譲渡・売却の意味・解説 

他鉄道事業者への譲渡・売却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 01:39 UTC 版)

東急8000系電車」の記事における「他鉄道事業者への譲渡・売却」の解説

伊豆急行譲渡され8000系 伊豆急カラーの8007F インドネシアへ譲渡された8003F 本形式運用離脱車は、当初売却交渉の難航廃車体留置スペース不足から解体されていたが、2004年以降になって一部車両譲渡売却されている。 伊豆急行 詳細は「伊豆急行2100系電車#近年動向」および「伊豆急行200系電車#退役へ」を参照 2004年度から8000系系列名はそのまま車両番号8001 - に振り直し)として譲渡開始され2009年度まで45両が譲渡され200系全車塩害により老朽化した2100系リゾート21)の1・2次車置き換えた当初2100系3次車置き換え対象とされていたので50両が伊豆急行譲渡される予定だったが、伊豆急行側が車両導入計画変更して2100系3次車廃車見合わせたため、5両の8000系改造を受けることなく長津田工場から解体搬出された。 8049は、8500系の8723と組んで2両編成化の試作車として2004年11月先行改造されていた。その後地方鉄道会社への展示会使用された後、翌2005年7月 - 9月追加改造が行われた上で伊豆急行譲渡された。 PT. Kereta Api(現.PT Kereta Commuter Indonesia) 2005年度8両編成2本がインドネシアの鉄道会社「PT. Kereta Api」へ売却され首都ジャカルタ近郊通勤電車使用されている。このうち1本は上記の「伊豆のなつ号」で使用された8007Fをそのまま外装で、もう1本(8003F)は現地で窓上黄帯・窓下黄帯+赤帯前面窓下「黄帯の中に細い赤帯」という外装変更されて、それぞれ使用されている。東急CIマークPT Kereta Apiのものに貼り替えられたが、車両番号東急時代変更がなく、車体取り付けられ車番表記プレートそのまま使用されている。なお、現地でもtokyu8000といわれている。 現地では以前冷房付きであることから、Ekspres(急行)やEkonomi ACエアコン普通)として使用されていたが、現在は冷房各駅停車Commuter Line」に使用されている。車内はほぼ原形のままだが、外部障害物対策前面下部オレンジ色スカート排障器)が、投石対策側面窓ガラス飛散防止フィルムが、前面窓ガラス金網が、低床ホームからの乗降対策側面ドアステップそれぞれ取り付けられている。

※この「他鉄道事業者への譲渡・売却」の解説は、「東急8000系電車」の解説の一部です。
「他鉄道事業者への譲渡・売却」を含む「東急8000系電車」の記事については、「東急8000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「他鉄道事業者への譲渡・売却」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「他鉄道事業者への譲渡・売却」の関連用語

他鉄道事業者への譲渡・売却のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



他鉄道事業者への譲渡・売却のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急8000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS