2代目 BL系とは? わかりやすく解説

2代目 BL系(2009年-2013年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 05:44 UTC 版)

マツダ・アクセラ」の記事における「2代目 BL系(2009年-2013年)」の解説

2008年のロサンゼルス・モーターショーでセダンが、ボローニャモーターショーで5ドアハッチバック(スポーツ)がそれぞれ発表された。開発コンセプトは「再びカスタマー期待超える」。日本国内での月間販売目標は「アクセラセダン」と「アクセラスポーツ」、ホットハッチの「マツダスピードアクセラ」の3モデル合わせて2000台と発表された。 オーストラリア市場では2011年から2年連続販売台数第1位を記録した車種であったエクステリア フロントフェイスはマツダブランドの個性をより際出せた、構成する全てのライン五角形グリル下部中央向かって集束させる「センターフォーカス」の考え方基づいた、より躍動感のあるデザインとした。プラットフォーム先代流用ボディサイズはほぼ同じであるが、足回り一新された。ヘッドランププロジェクター式を採用するが、HID仕様ハロゲン仕様ではデザイン一部異なる。 「スポーツ」ではリアフェンダーを強調させたデザインやさらに立体的となったCピラー造形などのより踏ん張り感のあるスポーティなフォルムに。「セダン」は洗練さを増し流れるようなクーペシルエットが特長で、初代ショート&ハイデッキスタイルを踏襲しながら塊感強調。「マツダスピードアクセラ」はボンネット専用エアインテーク専用エアダンパー、大型フローティングリアルーフスポイラー、大型デュアルエギゾーストマフラーを装備しプレミアム感とスポーティさを表現したボディカラーは「セレスティアルブルーマイカ」、「インディゴライトマイカ」、「グラファイトマイカ」の新色3色を含む7色を設定したインテリア 内装ではセンターから両サイド向けて力を発散させるようにデザインしたダッシュボードにより視覚的な広がり見せ、コクピットデザインはドライバー包み込むようにレイアウトされた。「セダン」「スポーツ」は黒を基調とした2種類の布シート用意し、「マツダスピードアクセラ」はサイド材に本革使用したハーフレザーシートを採用すると共にシートドアトリムステアリングなどには赤をアクセント取り入れ、スポーティで洗練された質感表現したまた、新開発マルチ・インフォメーション・ディスプレイ(MID)を採用法人向け専売モデルセダン「15F」を除く)。通常モデルでは3.5インチSTN液晶によるドット表示で、セットオプション装着車4.1インチカラー液晶となる。表示機能燃費i-stop作動時間エコ運転評価メンテナンス時期など。オーディオ・フルオートエアコンスイッチ・シフトレバーも手の動き最小限操作できるように配置された。また、全車装備されるフルオートエアコンは運転席助手席で別々の温度設定が可能で、花粉除去フィルター搭載オプションメニューには専用開発されBoseサウンドシステム10スピーカ付)や7インチワイド液晶ディスプレイを持つ40GB HDDナビゲーションシステム用意された。また、ボタン操作エンジン始動停止ができるプッシュボタンスタートシステムとアドバンストキーレスシステムを装備した(「15C」はメーカーオプション装備可能)。 メカニズム 2.0 L・2WD車にはアイドリングストップシステム「i-stop」を装備燃焼エネルギーを使うことで通常のアイドリングストップ半分時間メーカー発表値で0.35秒)で再始動ができ、停止始動時の騒音振動抑え違和感のないスムーズな操作ができる。この「i-stop」を装備したことにより、燃費先代比べ、約15%向上。1.5 L車もCVT新たに搭載され燃費向上された。また、低燃費運転をサポートするエコドライブ支援機能を新たに装備すると共に2.0 L・2WD車と「マツダスピードアクセラ」には貴金属使用量を約70%削減する世界初のシングルナノ触媒装備した。なお、先代アクセラ」に設定されていた2.3 L車は廃止となった安全面では50km/h以上走行時に急ブレーキをした際にハザードランプ高速点滅させることで後続車知らせる「エマージェンシー・シグナル・システム」を搭載また、2代目アテンザで初採用された、車速60km/h以上走行時に車線後方から接近する車両検知しドアミラー鏡面内蔵されインジケーター点灯し警告する「リアビークル・モニタリング・システム」を2.0 L車と「マツダスピードアクセラ」にオプション設定するほか、広範囲撮影する広角カメラ採用した駐車支援システム」をメーカーセットオプションに設定した。 なお日本国外モデルにおいては1.6 L、2.0 L、2.2 Lディーゼルエンジン加え先にアテンザ搭載され2.5 Lエンジンモデル存在するまた、i-stop基本的に日本国内専用装備となっている(マイナーチェンジ後含む)。 セダン北米仕様前期型スポーツ北米仕様前期型) マツダスピードアクセラ マツダスピードアクセラ 教習車仕様

※この「2代目 BL系(2009年-2013年)」の解説は、「マツダ・アクセラ」の解説の一部です。
「2代目 BL系(2009年-2013年)」を含む「マツダ・アクセラ」の記事については、「マツダ・アクセラ」の概要を参照ください。

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