2代目 C10/C30系とは? わかりやすく解説

2代目 C10/C30系(1983年-1992年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 16:33 UTC 版)

三菱・ミラージュ」の記事における「2代目 C10/C30系(1983年-1992年)」の解説

ハッチバック/セダン 1983年-1987年バン/ワゴン 1985年-1992年2代目ミラージュ初代4ドア車プラットフォームキャリーオーバーしたフルモデルチェンジ車。ボディタイプは、3ドアハッチバック、5ドアハッチバック、4ドアセダン構成で、これは初代と同じであるが、発売2年後1985年ステーションワゴンバン追加された。なお、5ドアハッチバックはこの2代目以降2012年6代目復活するまでラインアップから消えている。 エクステリアデザインは、初代シンプル張りのある曲面用いた先進的なイメージや、細いピラーと広いガラス面積デザイン継承しながら、傾斜強めたウインドシールドとより長い全長3ドア車)によって伸びやかフォルムとなったフロント周りは、ボディ色のフロントグリルフェンダーまで回り込んだボンネットサイド大きく回り込んだフロントコンビネーションランプなどを特徴とし、リア周りは、ボディ色で上下仕切られたリアコンビネーションランプが特徴だった。リアホイールアーチは台形形状で、同時期に発売され3代目ギャランΣやトレディアコルディアとも共通性があり、この時代三菱車の特徴であった。なお、3ドアハッチバックから派生した4ドアセダン青木秀敏のデザインで、その姉妹車2代目ランサー・フィオーレはほぼ同じデザインであったエンジン基本の1.3L、1.5Lと、高性能な1.6Lターボや、1.8Lディーゼル、またパワーを必要とする時は4気筒、必要としない時は2気筒自動的に変わる1.5L MDエンジン装備した車種ラインナップされた。 1985年から2008年までは、マレーシア自動車メーカープロトンによってミラージュセダンをベースとするプロトン・サガ販売されていた。 また、1984年の2形マイナーチェンジCMエリマキトカゲ起用し日本にエリマキトカゲブームを巻き起こすきっかけになったことでも知られている。 1986年4月からテレビ朝日系放送され東映制作特撮テレビドラマ時空戦士スピルバン』では、主人公スピルバンパートナー(事実上ヒロイン)であるダイアナレディの変身前、及び地球上で愛車(後期形3ドアハッチバック 1.6GSRターボ)として登場した

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