1956年 - 1961年
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「シルヴィア・プラス」の記事における「1956年 - 1961年」の解説
シルヴィア・プラスが詩人のテッド・ヒューズに初めて出会ったのは、1956年2月25日、ケンブリッジ大学で催されたあるパーティの席上であった。1961年にBBCがプラスに行ったインタビューで、彼女はヒューズとの出会いを次のように語る。 I happened to be at Cambridge. I was sent there by the [US] government on a government grant. And I'd read some of Ted's poems in this magazine and I was very impressed and I wanted to meet him. I went to this little celebration and that's actually where we met... Then we saw a great deal of each other. Ted came back to Cambridge and suddenly we found ourselves getting married a few months later... We kept writing poems to each other. Then it just grew out of that, I guess, a feeling that we both were writing so much and having such a fine time doing it, we decided that this should keep on. —Sylvia Plath、 わたし、たまたまケンブリッジにいた。政府から奨学金もらって、そこに送られてきたのだ。それでテッドの詩をこの雑誌で読んで、とても感動して、彼に会ってみたいと思った。それでこのちょっとしたパーティに出かけたのだった。本当に会ったのは、あのパーティがはじめてだったけど、お互いに今までに何度も会ったことがある人のように相手のことを知ることができた。それからテッドがケンブリッジに戻ってきて、数ヶ月経って気づいたらわたしたちはいきなり結婚してたのだ。お互いずっと、詩を贈りあっていたら、二人ともどんどん書いているし、とても楽しいことをしているという気分が盛り上がって。それで、わたしたちはこれをずっと続けようと決めた。 —Sylvia Plath、 プラスはヒューズのことを「神の落とすイカヅチのような声を持った」、「シンガー、ストーリーテラー、ライオン、世界放浪者」と形容した。 Nights, I squat in the cornucopiaOf your left ear, out of the wind,Counting the red stars and those of plum-color.The sun rises under the pillar of your tongue.My hours are married to shadow.No longer do I listen for the scrape of a keelOn the blank stones of the landing. “ ” from "The Colossus", The Colossus and Other Poems, 1960 二人は1956年6月16日、ロンドン中心部のホルボーンにある殉教者聖ゲオルギオス教会(英語版)でプラスの母オーレリア臨席のもと、結婚した。ハネムーンはバレンシアのベニドルムで過ごした。同年10月、プラスはニューナム校に戻り、修士2年目の新学期を迎えた。この時期、プラスとヒューズは二人して占星術とウィジャボードを使った占いに熱中していた。1957年の初めに二人はアメリカに居を移し、同年9月からプラスは母校スミス大学で教え始めた。しかし、教える仕事と創作に向ける時間と体力を充分に保つことの両立が難しいことがわかり、1958年半ばにボストンに引っ越した。プラスはマサチューセッツ総合病院の精神科の受付係に職を得て、夕方には詩人ロバート・ロウエルの創作ゼミナールの講義を受講する生活を送った。このゼミには作家のアン・セクストン(英語版)やジョージ・スターバック(英語版)も出席しており、ロウエルとセクストンは二人とも、プラスが自分の体験したことに基づいて創作してみてはどうかとすすめた。プラスは赤裸々に自分の抑うつ体験についてロウエルと議論し、自殺未遂についてセクストンと語り合った。セクストンは女性の価値観から創作をする動機付けをプラスに与えた。プラスは自分がもっとまじめなテーマを扱う集中度の強い短編作家であるという自己認識を持ち始めた。また、プラスとヒューズの作品を高く評価し、また生涯の友となる詩人ウィリアム・スタンリー・マーウィン(英語版)に初めて出会ったのもこのころであった。プラスはルース・ボイシャー医師のもとで働きながら、1958年12月に精神科の治療を再開した。 1959年後半、プラスとヒューズはカナダとアメリカを横断する北米旅行を楽しみ、ニューヨーク州サラトガ・スプリングズにある芸術家村ヤドウに滞在した。プラス自身が語ったところによると、「自分の普通でないところに真摯に向き合うこと」を学んだのはここヤドウでのことだったという: 520–521。しかしそれでも彼女は、きわめて個人的かつ私的な題材に基づく創作には不安があった: 520–521。1959年12月にプラスとヒューズはイングランドに戻ってロンドンに住むことにした。新居はリージェンツ・パーク地区のプリムローズ・ヒルにほど近いチャルコット・スクエア3番地である。1960年4月1日に二人の長女、フリーダ(英語版)が誕生し、10月には処女詩集 The Colossus を出版した。長女の出産後、プラスは第二子を妊娠するが、1961年2月に流産する。"Parliament Hill Fields" など、いくつかの詩にこの出来事が記されている。プラスが8月に半自伝的小説『ベル・ジャー』を完成させると、一家はその直後にデヴォンのノース・トウトン(英語版)村に移住した。「コート・グリーン」と名づけた家で1962年1月、長男のニコラス(英語版)が誕生した。1962年半ばごろヒューズは養蜂を始めた。そのことは後にプラスの多くの詩において主題となった。
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1956年 - 1961年
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「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事における「1956年 - 1961年」の解説
ヴィーラント・ワーグナーは、ニュルンベルクを現実の都市としてではなく、秩序と自由、全体と個との間の緊張が示される精神的空間として演出した。感傷的なロマン主義は放棄され、神秘的で荘厳な雰囲気が顕著である。例えば第2幕では、ほとんどなにもない舞台が青紫の照明によって満たされる。第3幕でも靴屋の作業場を思わせるものはなにもなく、わずかな道具立てでマイスタージンガーの精神的空間が示された。この上演は従来のバイロイトの伝統と断絶したことで、「ヴィーラント・ワーグナー事件」と呼ばれたほど反発を買った。
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