1956年 - 1961年とは? わかりやすく解説

1956年 - 1961年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:41 UTC 版)

シルヴィア・プラス」の記事における「1956年 - 1961年」の解説

シルヴィア・プラス詩人テッド・ヒューズ初め出会ったのは、1956年2月25日ケンブリッジ大学催されたあるパーティ席上であった1961年BBCプラス行ったインタビューで、彼女はヒューズとの出会い次のように語る。 I happened to be at Cambridge. I was sent there by the [US] government on a government grant. And I'd read some of Ted's poems in this magazine and I was very impressed and I wanted to meet him. I went to this little celebration and that's actually where we met... Then we saw a great deal of each other. Ted came back to Cambridge and suddenly we found ourselves getting married a few months later... We kept writing poems to each other. Then it just grew out of that, I guess, a feeling that we both were writing so much and having such a fine time doing it, we decided that this should keep on.Sylvia Plath、 わたし、たまたまケンブリッジにいた。政府から奨学金もらって、そこに送られてきたのだ。それでテッドの詩をこの雑誌読んで、とても感動して彼に会ってみたいと思った。それでこのちょっとしたパーティに出かけたのだった本当に会ったのは、あのパーティがはじめてだったけど、お互いに今まで何度も会ったことがある人のように相手のことを知ることができた。それからテッドケンブリッジ戻ってきて、数ヶ月経って気づいたらわたしたちはいきなり結婚してたのだ。お互いずっと、詩を贈りあっていたら、二人ともどんどん書いているし、とても楽しいことをしているという気分盛り上がって。それで、わたしたちはこれをずっと続けよう決めた。 —Sylvia Plathプラスヒューズのことを「神の落とすイカヅチのような声を持った」、「シンガーストーリーテラーライオン世界放浪者」と形容した。 Nights, I squat in the cornucopiaOf your left ear, out of the wind,Counting the red stars and those of plum-color.The sun rises under the pillar of your tongue.My hours are married to shadow.No longer do I listen for the scrape of a keelOn the blank stones of the landing. “ ” from "The Colossus", The Colossus and Other Poems, 1960 二人1956年6月16日ロンドン中心部ホルボーンにある殉教者聖ゲオルギオス教会英語版)でプラスの母オーレリア臨席のもと、結婚したハネムーンバレンシアベニドルム過ごした同年10月プラスはニューナム校に戻り修士2年目新学期迎えた。この時期プラスヒューズ二人して占星術ウィジャボード使った占い熱中していた。1957年初めに二人アメリカに居を移し同年9月からプラス母校スミス大学教え始めた。しかし、教え仕事創作に向ける時間と体力を充分に保つことの両立難しいことがわかり、1958年半ばボストン引っ越したプラスマサチューセッツ総合病院精神科受付係に職を得て夕方には詩人ロバート・ロウエルの創作ゼミナール講義受講する生活を送った。このゼミには作家アン・セクストン英語版)やジョージ・スターバック(英語版)も出席しており、ロウエルセクストン二人ともプラス自分体験したことに基づいて創作してみてはどうかとすすめたプラス赤裸々自分抑うつ体験についてロウエル議論し自殺未遂についてセクストン語り合ったセクストン女性価値観から創作をする動機付けプラス与えたプラス自分がもっとまじめなテーマを扱う集中度の強い短編作家であるという自己認識持ち始めたまた、プラスヒューズ作品高く評価し、また生涯の友となる詩人ウィリアム・スタンリー・マーウィン(英語版)に初め出会ったのもこのころであったプラスはルース・ボイシャー医師のもとで働きながら、1958年12月精神科の治療再開した1959年後半プラスヒューズカナダアメリカ横断する北米旅行を楽しみ、ニューヨーク州サラトガ・スプリングズにある芸術家ヤドウ滞在したプラス自身語ったところによると、「自分普通でないところに真摯に向き合うこと」を学んだのはここヤドウでのことだったという: 520521。しかしそれでも彼女は、きわめて個人的かつ私的な題材に基づく創作には不安があった: 5205211959年12月プラスヒューズイングランド戻ってロンドンに住むことにした。新居リージェンツ・パーク地区プリムローズ・ヒルほど近いチャルコット・スクエア3番地である。1960年4月1日二人長女フリーダ英語版)が誕生し10月には処女詩集 The Colossus出版した長女出産後プラス第二子妊娠するが、1961年2月流産する。"Parliament Hill Fields" など、いくつかの詩にこの出来事記されている。プラス8月に半自伝的小説『ベル・ジャー』完成させると、一家はその直後デヴォンのノース・トウトン(英語版移住した。「コート・グリーン」と名づけた家で1962年1月長男ニコラス英語版)が誕生した1962年半ばごろヒューズ養蜂始めたそのことは後にプラス多くの詩において主題となった

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1956年 - 1961年

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ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事における「1956年 - 1961年」の解説

ヴィーラント・ワーグナーは、ニュルンベルク現実の都市としてではなく秩序と自由、全体と個との間の緊張示される精神的空間として演出した。感傷的なロマン主義放棄され神秘的荘厳な雰囲気顕著である。例え第2幕では、ほとんどなにもない舞台青紫照明によって満たされる第3幕でも靴屋作業場思わせるものはなにもなく、わずかな道具立てマイスタージンガー精神的空間示された。この上演は従来バイロイト伝統断絶したことで、「ヴィーラント・ワーグナー事件」と呼ばれたほど反発買った

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