『ベル・ジャー』
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「シルヴィア・プラス」の記事における「『ベル・ジャー』」の解説
『ベル・ジャー』は半自伝的な小説である。イギリスでは1963年に出版されたが、プラスの母親が封印を望んだ経緯もあって、アメリカでは遅れて1971年に出版された。プラスは母への手紙の中で本書の編集について次のように書いている。 What I've done is to throw together events from my own life, fictionalising to add colour – it's a pot boiler really, but I think it will show how isolated a person feels when he is suffering a breakdown.... I've tried to picture my world and the people in it as seen through the distorting lens of a bell jar. —シルヴィア・プラス、Plath Biographical Note 294–5. プラスは『ベル・ジャー』が「わたしが過去から自分を解き放つために、書かなくてはならなかった自伝的習作」("an autobiographical apprentice work which I had to write in order to free myself from the past".)であると述べた(Plath Biographical Note 293)。プラスは大学3年生のときにイエール大学の4年に在籍していたディック・ノートンという名前の学生とデートした。ノートンは『ベル・ジャー』の中ではバディー(Buddy)という登場人物のモデルとなった人物であり、結核をわずらい、ニューヨーク州のサラナック湖(英語版)畔にあるサナトリウムで療養した。プラスはノートンを見舞いにサナトリウムを訪れたとき、ついでにスキーを楽しんだが、足の骨を折ってしまった。この事故の経験は『ベル・ジャー』の中の一エピソードとして生かされた。
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