100型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 03:13 UTC 版)
輸送量の増大に伴い、関西の私鉄の中では単行運転を続けていた京阪も遅まきながら連結運転に踏み切ることになり、1926年(大正15年)から1928年(昭和3年)に掛けて20両に連結運転対応の制御器が設置された。また、1928 - 29年には老朽化を理由に木造車の14両が廃車、2両が魚菜車(当時行われていた貨物輸送用の電車)に改造されている。この間、1929年(昭和4年)5月には、京阪全社で車両の改番が実施され、本形式については連結可能な制御器を装備した20両を200型に形式変更、残った本形式も改めて番号が101 - 131、138に付け直されている(改番前に事故廃車が2両あった)。このうち、飛び番号だった138は1930年(昭和5年)に電動貨車2002号(事業用)に改造され、1947年(昭和22年)には当時同一会社だった京阪神急行電鉄神戸線に転属して200号となった(番号が飛んだ6両分については、廃車の上複々線化工事に使用する貨車に改造されたと言われる)。この結果、31両が本形式として残った。 急行用として誕生した本形式も、300型(初代1000型)、500型(旧1500型)、600型(旧1550型)などの後継車両の登場で、昭和初期には本線の普通や宇治線で使用されていた。木造車両は淘汰されてもおかしくない状況であったが、新京阪鉄道建設や和歌山進出などの拡張策が昭和恐慌で裏目に出たため、代替車を製造する余裕がなくなり温存されることになった。 1929年7月、枚方東口駅(現・枚方市駅)で接続する信貴生駒電鉄枚方線(現・京阪交野線)が開業した際、新規の投資を望まなかった信貴生駒電鉄側からの要望で本形式3両が枚方線に貸与されることになった。この貸与は1933年(昭和8年)にいったん終了するが、その後1938年(昭和13年)から再び3両(のちに4両)が貸与となり、枚方線は交野電気鉄道を経て1944年(昭和19年)に京阪神急行電鉄(京阪は阪神急行電鉄と合併して同社の一部になっていた)に合併され、自社に復帰した。 1932年(昭和7年)には集電装置をポールからパンタグラフに変更している。 1940年(昭和15年)には4両が集電装置を再びポールに取り替えて、大津線に転属となった。これは、石山坂本線で使われていた大型車の800型を本線に転属させる代替として行われたものである。大津線への転属は戦後の1947年(昭和22年)に1両が追加されている。 1942年(昭和17年)に京阪線に残っていたうちの10両が輸送力増強のため連結可能な制御器に交換され、200型に改番されている。さらに10両について車体を50型と同じ物に乗せ替えて大津線に投入することとなった。これが70型である。計画は戦争中に立てられたが、資材不足などのため終戦前には2両のみが完成し、後は車体のみが製造されたものの完成は戦後となった。 上記の転属や改造の対象とならなかった6両は1947年から1949年にかけて廃車となり、1300系製造の条件となっていた、中小私鉄への供出車として2両が200型2両と共に広島電鉄宮島線に送られて1050形になり、4両が土佐電気鉄道安芸線(車体のみ)に送られている(土佐電気鉄道へは他に70型への改造で余剰になった車体4両分も譲渡)。これにより、京阪線からは本形式は消滅した。 大津線に転属した5両は1962年(昭和37年) - 1963年(昭和38年)に廃車された。
※この「100型」の解説は、「京阪100型電車」の解説の一部です。
「100型」を含む「京阪100型電車」の記事については、「京阪100型電車」の概要を参照ください。
100型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 07:48 UTC 版)
「CASA C-212」の記事における「100型」の解説
C-212A C-212-5', C-212-5 100M'型としても知られる最初の軍用量産型。スペイン空軍ではT-12B とD-3A (救命搬送 機用)と呼称。129 機生産。 C-212AV VIP 輸送モデル T-12C. C-212B 写真偵察任務用に6機の前量産型のC-212Aを改装。TR-12A。 C-212C 最初の民間モデル C-212D 航法訓練用に2機の前量産型のC-212Aを改装。TE-12B. NC-212-100 1976年からインドネシアのIPTNでライセンス生産されたC-212-100。NC-212-200にモデルチェンジされるまでに28機生産。
※この「100型」の解説は、「CASA C-212」の解説の一部です。
「100型」を含む「CASA C-212」の記事については、「CASA C-212」の概要を参照ください。
「100 型」に関係したコラム
-
ETFの取引単位は銘柄により異なります。ETFの場合、取引単位は10株単位や100株単位であることが多いようです。また、価格が1万円前後の銘柄は1株単位、100円前後の銘柄は1,000株単位が多いよう...
-
ETFを始めるための最低資金はいくらでしょうか。ETFの取引では売買代金に加えて取引手数料などの費用がかかるため、最低資金は次の計算式で求めることができます。資金=売買代金+取引手数料+その他費用売買...
-
ETFの銘柄数は2012年9月の時点で約140あります。そして、いずれの銘柄にも価格の連動となる対象の商品があります。ここでは、ETFの銘柄をジャンルごとに紹介します。表の「コード」は株式コード、「市...
-
ETFを上場するには、証券取引所の定める上場審査基準や適時開示基準、上場廃止基準といったさまざまな基準をクリアする必要があります。2012年9月現在、ETFを上場している企業は17社あります。上のグラ...
-
日本銀行(日銀)の金融市場局では、資産買入れ等の基金の運営として、ETF(指数連動型上場投資信託受益権)やJ-REIT(不動産投資法人投資口)などを買い入れています。日本銀行では、TOPIXが前場に1...
-
FXやCFDのシャンデクロールストップ(Chande Kroll Stop)とは、テクニカル指標のATR(アベレージ・トゥルー・レンジ)を元にしたテクニカル指標のことです。シャンデクロールストップは、...
- 100 型のページへのリンク