難波駅 - 泉佐野駅間とは? わかりやすく解説

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難波駅 - 泉佐野駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:20 UTC 版)

南海本線」の記事における「難波駅 - 泉佐野駅間」の解説

始発難波駅は9面8線、のりばは1 - 9番線の構造持ち南海本線列車このうち5 - 8番線西側4線を使用する9番のりば8番線降車側で、特急ラピート専用のりば)。難波駅発車するとすぐ右にカーブし右手なんばパークス(旧大阪スタヂアム大阪球場跡地)・ヤマダ電機LABI1なんば・クボタニコニコのり本社社屋南海電気鉄道本社の入る南海なんば第1ビルなどを、左手日本橋電気街でんでんタウン)などを見ながら、阪神高速1号環状線をくぐり、高野線各駅停車のみが停車する今宮戎駅南海本線側にホームはない)を通過国道25号越え左手通天閣見えると程なくJRとの接続駅であり全列車停車駅新今宮駅に着く。新今宮駅と2駅先の天下茶屋駅南海本線下り線ホームは、ともに高野線の上り線と島式の同一ホームである。新今宮駅の下を通るJR大阪環状線関西本線いずれも高架線)を高々架で跨ぎ、左右に釜ヶ崎あるいはあいりん地区称されるドヤ街を、また左手遠方には高さ日本一高層ビルあべのハルカス望みながら、やはり高野線各駅停車のみが停車する萩ノ茶屋駅南海本線側にホームはない)を通過すると、全列車停車駅である天下茶屋駅かつてはこの駅から天王寺支線分岐していたが、1993年大阪市営地下鉄堺筋線現在のOsaka Metro堺筋線)が同駅まで延長されてからは、その一部区間代替担っている1980年までは南海車両工場もあったが、同年高野線千代田移転し跡地には大阪フィルハーモニー交響楽団練習場スーパーマーケット建っている天下茶屋出て高野線事実上本線が左に別れる同時に右側から同線の事実上支線である通称汐見橋線」が近づいてくると島式ホーム岸里玉出駅岸里玉出駅は、高野線ホーム長い連絡通路経た東側に、汐見橋線の単式ホーム本線西側にある構造。この駅を境に線路線路別複々線から方向別複々線となり、緩急分離運転が行われる。またこの複々線区間では住ノ江検車区への出入庫の回送電車多く列車密度が高い。粉浜駅過ぎて左側住吉大社社地が、右側住吉公園見えると住吉大社駅国道479号大阪内環状線)を乗り越えながら右にカーブをすると右側住ノ江検車区併設する住ノ江駅複々線区間はここで終了し、右から近づいてくる阪神高速15号堺線斜めにくぐりながら大和川橋りょう渡って堺市入り地下を通る阪神高速6号大和川線乗り越えながら右にカーブをすると七道駅に至る。駅手前のカーブ右側には、阪神高速鉄砲出入口掘割イオンモール堺鉄砲町があるが、この場所は富士フイルムホールディングス源流でもあるダイセル化学工業撤退当時の名称。現在のダイセル」)の発祥の地である同社本社大阪製造所工場跡地であり、旧社屋にあった堺セルロイド時代からの赤レンガ建築古い建物が、同モール敷地内モニュメントとして残っている。七道駅出て、ほぼ直線状にしばらく進むと最初緩急接続駅である堺駅に着く。 堺駅を過ぎると周辺には住宅地商業地のほかに、阪神高速4号湾岸線や、堺泉北臨海工業地帯工場群右側車窓近づき、また左手遠方には仁徳天皇陵履中天皇陵とされている巨大な墳丘見えるようになる堺市目抜き通り一つであるフェニックス通り国道26号大阪中央環状線とも重複)を乗り越えた後、湊駅石津川駅過ぎて石津川を渡ると、線路難波からここまで続いてきた高架下りて地上に移る。上下ホーム千鳥式に配置され諏訪ノ森駅近づく頃から、あたかも阪神間モダニズムを想わせるような高級住宅街線路周辺見え始める。右側浜寺公園見えると阪堺電気軌道阪堺線くぐって浜寺公園駅。この駅の旧駅舎と諏訪ノ森駅上りホーム駅舎は国の登録有形文化財に登録されている。線路その後仮線経由して高架へ移る。高石市入り程なく高師浜線JR羽衣線阪和線支線)との乗り換え駅である羽衣駅に着く。この駅手左側高架上に、JR羽衣線東羽衣駅がある。かつてこの周辺海水浴場などを有する行楽地であったことから、1990年代まで羽衣駅周辺には大規模な観光旅館いくつか存在したが、現在はいずれ廃業し姿を消している。またこの駅付近踏切は、JR阪和線建設した阪和電気鉄道南海との熾烈な競争象徴でもあったが、南海連続立体交差事業高架化に伴い先述通り2021年5月をもって廃止された。 高架化工事のため長期運休中の高師浜線線路は、しばらく高架下右側並走するが、やがて同線は高架上がりながら右側別れる新興住宅街の間をしばらく進むと待避線のある高石駅線路その後地上降り堺泉北道路をくぐると線路泉大津市入って北助松駅府道富田林泉大津線跨線橋くぐった後すぐに高架上がり松ノ浜駅続いて島式2面4線の泉大津駅に至る。泉大津駅急行以下の種別停車駅であるが、例年夏期周辺大規模な野外ロック・フェスティバル開かれるため、当日には一部特急列車臨時停車するほどの賑わい見せる。 泉大津を出ると線路は左にカーブをする。大津川を渡ると線路地上下り忠岡町に入ると同町唯一の駅である忠岡駅達する。すぐに岸和田市入り府道岸和田牛滝山貝塚線跨線橋をくぐりながら右にカーブをすると、右側岸和田競輪場見えて春木駅に至る。かつて春木駅春木競馬場最寄り駅でもあったが、現在は岸和田市中央公園となっている。和泉大宮駅過ぎて高架上がり、右にカーブをすると、岸和田だんじり祭時期大きな賑わい見せ岸和田駅に着く。 岸和田を出ると再び右にカーブをして、右側岸和田城を見ながら高架下りる蛸地蔵駅、さらにカーブ繰り返しながら貝塚市に入ると、水間鉄道水間線との乗り換え駅である貝塚駅に至る。水間線が左に別れた後、南海線路はやがて高架上がるが、府道岸和田牛滝山貝塚線乗り越えて左右にカーブをすると程なく地上下りる。このあたりから徐々に住宅地のほかに田園地帯広がり始める。二色浜駅を過ぎると線路その後しばらくの間ほぼ直線状になり、関西国際空港玄関口である泉佐野市入って鶴原駅井原里駅と続く。その間に、右前方にりんくうゲートタワービルりんくうプレジャータウンSEACLE大観覧車見え始める。線路程なく高架上がり、右にカーブをすると、空港線との乗り換え駅であり、また大阪市内駅をのぞく南海本線唯一の種別停車駅でもある泉佐野駅に着く。この駅は待避設備のほかに乗り換え専用ホーム有する島式3面4線の構造となっており、ダイヤ上も和歌山市方面関西空港方面列車容易に対面乗り換えできるように配慮されている。 大和川橋りょうを渡る特急ラピート」。直上阪神高速斜めに立体交差する 石津川を渡る列車 泉佐野駅ホーム空港線との乗り換え利便性を図るため島式3面4線となっている

※この「難波駅 - 泉佐野駅間」の解説は、「南海本線」の解説の一部です。
「難波駅 - 泉佐野駅間」を含む「南海本線」の記事については、「南海本線」の概要を参照ください。

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