規格向上工事前後とは? わかりやすく解説

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規格向上工事前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:59 UTC 版)

阪急320形電車」の記事における「規格向上工事前後」の解説

1952年3月15日宝塚線大型車両運転開始際し神戸線から810系及び600形入線した。320形中間51形制御車である81 - 86組み込んだ3両編成×6本を組成今津線転出したドアステップ取り付けにより車幅が約2.69mに拡大されている。 編成以下の通り。 320-81-321 322-82-323 324-83-325 326-84-327 328-85-329 330-86-331 その後1954年1955年には51形610系への機器流用に際して制御車化され380形全車81~86代わりに中間組み込んだ。しばらくは今津線主力として運用されていたが、1956年2月発生した庄内事件以降は、小型車の4両あるいは5両編成での運行常態化したことから、両運転台小回りがきき従来機器互換性がなかった380500形の両形式とも、両形式610系製造に伴う床下機器交換51形ベースの本形式同等性能になった加えて併結及び共通運用が可能となったことから、全車宝塚線復帰した。この当時宝塚線旧型車は、前述610系製造1956年から1958年にかけて登場した1200系製造に際して形式間の床下機器交換頻繁に行ったが、もとが51形ベースの本形式機器交換対象外となり、他形式スペック大きく変える中で唯一登場時とほぼ同じ性能維持していた。 1950年代後半から1960年代初頭にかけては本形式380形500形の混結で4両あるいは5両編成組んだほか、本形式のみの4・5編成や本形式中間付随車化され1形300形組み込んだ4・5編成などバラエティ富んだ編成宝塚線及び箕面線運用された。しかし、宝塚線への1100系2100系増備神戸線への2000系増備によるに920系の宝塚線転入に伴い1961年に7両が西宮車庫転出、再び今津線での運行開始したほか、伊丹線甲陽線といった神戸線支線区での運用開始1963年には全車宝塚線から転出して、これらの支線区が主な運行路線となった。 本形式は、1960年代後半予定され神宝線架線電圧直流1,500Vへの昇圧に際して昇圧改造対象外となり、1964年以降昇圧即応車として大量に増備された30003100系置き換えられることとなった

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規格向上工事前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 09:00 UTC 版)

阪急500形電車 (2代)」の記事における「規格向上工事前後」の解説

戦後3~4両編成での運行増加するにつれて、本形式のみの2,4両編成のほか、性能が同じ300形300~309380形連結した3両編成550形との4両編成1950年から1952年にかけて付随車化及び完全半鋼化改造実施され1形中間組み込んだ3両編成組成した編成現れるようになったまた、1951年には550形の最終増備車である565が登場し、564と2両編成を組むことになったことから、530は再び連結相手を失うこととなった今度再度偶数向き方向転換行って撤去していたパンタグラフ制御器を装備貫通路閉鎖して528梅田側に連結されて530-528-529で3両編成を組むこととなった1952年規格向上工事の際には、ドア部分従来引き出し式のステップ替えて固定式ステップ取り付けたことから、車体幅が約2.69mに拡大されている。この前後に1形組み込んでいた編成は、1形51形300形中間車として供出するために編成から外したことから、530-528-529の3両編成除いて再び全車2両編成基本に、前述組み合わせ運行されていた。 1953年から1956年にかけて、51形610系への鋼体化改造が行われたが、その際51形が履いていたブリル27MCB2台車荷重負担能力の関係で、本形式それまで履いていたH-5などの住友鋳鋼台車610系譲り代わりに51形から捻出されたブリル27MCB2を履くことになり、併せて電装品51形振り替えて、モーターはGE-263を4基、制御器はPC-5を装備することとなった。ただ、51形のうちブリル27MCB2を履いていたのは51~7424両だったことから、不足分については電動貨車のものを流用している。振替工事1952年8月行われた530-528-529の3連を皮切りに順次実施、スペックダウンはしたものの、51形と同じ電装品用いていた320形300形310~319機器統一が行われて連結可能となったことから、82kw級モーター4基を搭載して1形2両を中間組み込んだ300形300~309以外の小型車同一グループとして運用することができるようになり、運用効率の向上寄与した。この過程一部編成51形中間組み込まれていた1形組み込み、再び3両編成を組むこととなったまた、その後しばらくして奇数車のパンタグラフ撤去され奇数車の単独走行不可となった

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