規格向上工事までとは? わかりやすく解説

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規格向上工事まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:59 UTC 版)

阪急380形電車」の記事における「規格向上工事まで」の解説

320形に続く宝塚線向けの新車となった形式は、急行から普通まで宝塚線及び箕面線での運用開始した320形比べ主電動機1基あたりの1時間定格出力大幅に向上したものの、前述のように主電動機数が半減したため、車体軽量化されたとはいえ320形比べて1両当たりの出力低くなってしまった。この差が如実に現れたのは、現在の大阪駅ガード下及び阪急百貨店にあった梅田駅発車して東海道本線跨線橋過ぎた時点急勾配高架駆け上がるときで、軽快駆け上がる320形とは異なり、本形式500形はかなり苦し走りぶりで高架線駆け上がっていった。 1939年には320形同様前照灯フード取り付けるなどの灯火管制工事実施している。1943年には385500形最終増備車のうち連結相手のなかった5302両編成組んだが、この際385530連結する大阪側の運転台機器取り外していた。 本形式320形同様太平洋戦争末期空襲にも大きな被害を受けることなく終戦迎え戦後まもなく灯火管制用のフードなどが撤去された。戦後一時期380 - 383の4両が連合軍専用車指定され白帯巻かれた。また、1950年には385神戸線800系801-851 - 803-853の3編成とともにアメリカ博覧会PR塗装変更され黄色マルーンの2色塗装となった1952年規格向上工事の際にドア部分ステップ取り付けたことから、車体幅が約2.69mに拡大されている。この前後の運用は、本形式のみで2 - 4編成組んだほか、同じ性能を持つ500形550形と併結して3 - 4編成組んだ

※この「規格向上工事まで」の解説は、「阪急380形電車」の解説の一部です。
「規格向上工事まで」を含む「阪急380形電車」の記事については、「阪急380形電車」の概要を参照ください。

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