補償と裁判とは? わかりやすく解説

補償と裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 21:26 UTC 版)

箒川鉄橋列車転落事故」の記事における「補償と裁判」の解説

日本鉄道本社では10月16日重役会議開き事故概況報告行い次のような決議採択した一 死亡者遺族へは金五百円贈与する事一 負傷者軽重に依り一人付金三百円以下を贈与する事 日鉄道本社決議については、負傷者1人田代善吉宛の書面が2通残されている。田代はこの事故重傷負い県立宇都宮病院40日間入院後に退院していた。1通は社長曾我祐準名義、もう1通は日本鉄道社員一同名義である。このとき田代には曾我名義で金70円、社員一同から金35円が贈られた。 この決議によって被害者対す補償問題については一区切りがついたが、その後裁判起こされた。最初に裁判起こしたのは、福島県選出代議士菅野善右衛門であった菅野当時25歳息子をこの事故によって失っていた。事故1か月ほど後の11月20日第14回帝国議会招集され衆議院本会議菅野はこの事故について質問した。その論点は、暴風雨にもかかわらず汽車運行したことと、鉄橋構造不備があって転落防止に関する対策なされていないということ2点であった菅野質問については、翌年1月18日本会議逓信大臣子爵芳川顕正から衆議院議長片岡健吉宛てて衆議院議員菅野善右衛門君の鉄道に関する質問対す答弁書』という形の書面提出されている。ただし芳川大臣からの書面読み上げられているが、その書面の基となった監査委員復命書要領』は読み上げられず、討論実施されなかった。 答弁書概略は、1 橋梁は「デック式」で軌道両側溝はないが馬入川相模川)、安倍川浜名湖矢作川など各所で同じ形式のものが使用されている。 2 運転速度時速53キロメートル推定され列車停止位置から見て過大であったとは考えられない。 3 事故当日16時20分に宇都宮測候所観測され風速毎秒9.4メートルとなっているが、事故現場近くでは野崎駅遠地信号機根元から倒壊していることから推参して49メートルくだらない強風吹き荒れていたと思われる。 4 結論は「よって猛烈な風力起因するものと推定するの外なきもの認む」というものであった菅野にとって、この答弁書内容は到底満足できるものではなかった。菅野事故の責任追及のため慰謝料請求(3万円)の民事訴訟2月20日東京地方裁判所提起した。この裁判日本鉄道側は、当日の気象状況は不安定であった箒川鉄橋上で列車転落事故起きるような強風起きることは予見できなかったと主張している。 7月7日東京地方裁判所菅野主張認めて勝訴判決出した判決日本鉄道責任について言及し、「全国的に暴風警報出されており、こういう時には駅長車掌相談して発車見合わせ、また列車運行に危険があれば徐行もしくは停車措置をとるべきなのに、被告会社社員はそれをしなかったのは怠慢である」として慰謝料支払い命じた9月14日日本鉄道判決不服として東京控訴院控訴の手続き取った控訴審の審理判決まで4年上の時間がかかり、その間に他の遺族負傷者本人から多数慰謝料請求訴え起こされその人数は計36名に及んだ。これは菅野起こした裁判東京地裁判決見たことによるものであった東京控訴院は、1904年明治37年12月10日日本鉄道逆転勝訴判決出した菅野は当然大審院上告し1905年明治38年5月8日大審院は「原判決破棄し本件宮城控訴院に移す」と判決した1906年明治39年2月28日宮城控訴院での判決は、「被控訴人(最先原告)の請求は之を棄却訴訟費用は被控訴人の負担とする」という菅野敗訴という結果であった日本鉄道では菅野との訴訟結果をもとに他の訴訟起こした原告たちを話し合って示談成立したとされるが、内容詳細について不明である。

※この「補償と裁判」の解説は、「箒川鉄橋列車転落事故」の解説の一部です。
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