蒸気機関車以前の鉄道とは? わかりやすく解説

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蒸気機関車以前の鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:29 UTC 版)

アメリカ合衆国の鉄道史」の記事における「蒸気機関車以前の鉄道」の解説

アメリカでは蒸気機関車発明され以前に既にレール車輪組み合わせた輸送機関存在していた。マサチューセッツ州ボストンにおいて、ビーコンヒルという丘で焼かれ煉瓦陶磁器運搬するために1795年頃に木製レール敷かれていた記録がある。これは牛車馬車通行するためのものであった1809年にはフィラデルフィア近郊のグラムクリークに石材輸送用鉄道が、1811年頃にはバージニア州リッチモンド近郊のフォーリングクリークに火薬工場輸送用鉄道敷設されるなど、機械的な動力によらない区間鉄道次第建設され始めていた。 一般にアメリカ最初鉄道」とされているのは、マサチューセッツ州クインシー建設されグラニット鉄道である。それまでにあったような工場などに付属する鉄道ではなく鉄道運営するための会社としてグラニット・レールウェー・カンパニー (Granite Railway Company) が1826年3月4日設立された。グラニットは花崗岩という意味で、石材積み出し用の鉄道であった1826年4月1日着工し10月7日開通した技術的にグリッドリー・ブライアント担当した路線にはほとんど曲線がなく、緩い登り勾配区間と、終点ケーブル牽引によるインクライン区間があった。石の枕木の上木製レール敷き、これに鉄製ストラップ取り付けてあった。ただし、公道交差する場所およびインクライン区間では石材製のレール使われていた。軌間は5フィート(1,524 mmであった車輪木製周囲鉄製ストラップまきつけてあった。牽引は馬によっていた。石材を積む貨車大きな車輪備えており、2軸の車軸台枠支え荷台台枠の上ではなく下に鎖で吊り下げられていた。荷台をまずレール間に置いてこれに石材載せ貨車その上に移動させてきて、台枠設置されウインチで鎖を巻き上げて荷台持ち上げ仕組みであった。この鉄道バンカーヒル記念塔石材運搬するために用いられるなど、成功裏運用された。 続いてペンシルベニア州モーク・チャンク(Mauch Chunk1953年改称されジム・ソープ英語版)となる)で石炭輸送用鉄道建設され1827年5月完成した。この鉄道は、リーハイ川(英語版)に面するモーク・チャンクと、炭鉱のあるサミット・ヒル(英語版)を結ぶ重力式鉄道であった。モーク・チャンクからサミット・ヒルへは登り勾配になっており、ラバ貨車を牽いて引き上げる。サミット・ヒルでは貨車石炭搭載し、さらに貨車のうちの1両にラバ乗せて制動手手作業ブレーキ掛けながら下り勾配重力走ってモーク・チャンクへ戻ったローラーコースターのような仕組み鉄道である。レール初め鉄製のものになり、イギリスから輸入された。軌間は3フィート6インチ (1,067 mm) で、ジョザイア・ホワイト(英語版)による指導建設されリーハイ炭鉱汽船英語版)が鉄道運営した1844年になり、従来路線下り線として、別に上り用の線を増設する複線化実施された。この際に、ピスガ山とジェファーソン山定置式蒸気機関備えたインクライン設置されて、力による運行廃止した。モーク・チャンクからまずピスガ山の山頂設置され蒸気機関によるケーブル牽引貨車ピスガ山に引き上げ、そこからジェファーソン山の麓まで重力走行する。さらにそこでジェファーソン山山頂設置され蒸気機関によるケーブル牽引貨車ジェファーソン山引き上げ、そこからサミット・ヒルまで重力走行した帰り従来からの線路使ってまっすぐモーク・チャンクへと帰着したこの際に、ピスガ山の山頂からジェファーソン山の麓までは、直接結ぶと勾配急になりすぎることから、スイッチバック採用された。貨車下り勾配下ってくると、やがて水平になり、登り勾配になっている区間入って止まり、そこで逆に走り始める。途中にある分岐器その間に切り替わっており、今度別な線路入ってさらに下へ下っていく、というジグザグ線路採用されていた。このことから、この鉄道モーク・チャンク・スイッチバック鉄道呼ばれていた。 3番目の鉄道デラウェア・アンド・ハドソン鉄道であった当初デラウェア・アンド・ハドソン運河会社の名前で、ペンシルベニア州カーボンデール英語版)に発見され炭鉱からの石炭搬出するために、デラウェア川ハドソン川を結ぶ運河建設した。この運河起点ホーンズデール(英語版)までムーシック山脈英語版)を越えてカーボンデールからの石炭運び出すために、全長27 km軌間4フィート3インチ (1,295 mm) の重力式鉄道建設され1829年10月9日開通した主任技師務めたのはジョン・ジャービスであった当初路線では、カーボンデールからムーシック山脈山頂向かって5つインクラインが、そこからホーンズデールへ下る区間3つのインクライン設置されていた。カーボンデールから登る区間では定置式蒸気機関により貨車牽引し、ホーンズデールへ下る区間では、石炭積んだ貨車勾配を下る力を利用して空車貨車引き上げケーブルカーのような構造になっていた。後にカーボンデールより西へ延長され、また双方向路線を完全に別路線に分離して多数定置式蒸気機関によるインクライン設置されるなど、大規模な重力式鉄道へと発展していった。 アメリカで最初に一般営業始めた鉄道は、ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道であった。これ以前鉄道特定の物品を運ぶためのものであったが、ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道運賃さえ払えば誰でも利用することのできる鉄道であった。これはエリー運河開通によって、西部との交通ニューヨークへ集まってしまったことに危機感抱いたボルチモア商人が、アレゲーニー山脈越えて西部へ運河建設することが技術的にほとんど無理であったことを解決するために鉄道建設至ったものであった1827年2月28日メリーランド州特許得て1828年7月4日着工至った起工式ではアメリカ独立宣言の署名者で当時唯一生存していた、92歳のチャールズ・キャロル・オヴ・カロルトン鍬入れ行い、「これは独立宣言への署名次いで、私の生涯2番目に重要な出来事だ」と語った。しかしこの鉄道営業開始した1830年5月24日時点ではまだ馬の牽引であった

※この「蒸気機関車以前の鉄道」の解説は、「アメリカ合衆国の鉄道史」の解説の一部です。
「蒸気機関車以前の鉄道」を含む「アメリカ合衆国の鉄道史」の記事については、「アメリカ合衆国の鉄道史」の概要を参照ください。

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