蒸気機関車の複式化の背景とは? わかりやすく解説

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蒸気機関車の複式化の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 10:22 UTC 版)

複式機関」の記事における「蒸気機関車の複式化の背景」の解説

鉄道機関車において、複式機関主な利点は、より長いサイクル温度と圧力変換して効率上げ燃料節約して高い出力/重量比を達成できる点である。さらに、トルク平坦化される結果多く乗り心地改善され軌道への影響少なくなる急勾配かつ軸重が低い場合複式機関車が最も現実的な解と考えられたが、最適性能を発揮するには熟練した操作のために各々機関車専任機関士配置する必要が生じ利便性下げてしまうことになった蒸気機関車時代末期アンドレ・シャプロンリビオ・ダンテ・ポルタなど、この分野の研究者こうした問題直面した複式機関車設計には、熱力学流体力学的確な知識が重要であるにもかかわらず設計者がこれを欠く事が多かったため、過去設計多く最適とは言い難いものとなった20世紀初頭に製造され機関車で特この傾向顕著で、必ずしも複式機関特有の問題ではなかったが、長い蒸気流路途中で温度低下凝縮起きやすいこの種の機関で特に影響大きかった1929年以降、古い機関車改造する際、シャプロン蒸気流を改善し蒸気温度下がらないように大型過熱器取り付けるなどして、出力効率性大幅に、しかも安価に改善した。さらに温度をより一定に保つため、高圧シリンダー低圧シリンダーの間に再過熱器(リヒーター)とスチームジャケットの付いたシリンダー試験用貨物機関車、160 A 1型取り付けた。再過熱ポルタ改造機「プレシデンテ・ペロン/アルヘンティーナ」でも取り入れられている。単式機関支持者は、シリンダー早めにカットオフ英語版)して少量蒸気を送ることで、複雑で初期費用の高い複式機関必要性はなくなると論じ、現在まで続く議論となっている。

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蒸気機関車の複式化の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 06:11 UTC 版)

複式機関車」の記事における「蒸気機関車の複式化の背景」の解説

鉄道機関車において、複式機関主な利点は、より長いサイクル温度と圧力変換して効率上げ燃料節約して高い出力/重量比を達成できる点である。さらに、トルク平坦化される結果多く乗り心地改善され軌道への影響少なくなる急勾配かつ軸重が低い場合複式機関車が最も現実的な解と考えられたが、最適性能を発揮するには熟練した操作のために各々機関車専任機関士配置する必要が生じ利便性下げてしまうことになった蒸気機関車時代末期アンドレ・シャプロンリビオ・ダンテ・ポルタなど、この分野の研究者こうした問題直面した複式機関車設計には、熱力学流体力学的確な知識が重要であるにもかかわらず設計者がこれを欠く事が多かったため、過去設計多く最適とは言い難いものとなった20世紀初頭に製造され機関車で特この傾向顕著で、必ずしも複式機関特有の問題ではなかったが、長い蒸気流路途中で温度低下凝縮起きやすいこの種の機関で特に影響大きかった1929年以降、古い機関車改造する際、シャプロン蒸気流を改善し蒸気温度下がらないように大型過熱器取り付けるなどして、出力効率性大幅に、しかも安価に改善した。さらに温度をより一定に保つため、高圧シリンダー低圧シリンダーの間に再過熱器(リヒーター)とスチームジャケットの付いたシリンダー試験用貨物機関車、160A1型に取り付けた。再過熱ポルタ改造機「プレシデンテ・ペロン/アルヘンティーナ」でも取り入れられている。単式機関支持者は、シリンダー早めにカットオフ英語版)して少量蒸気を送ることで、複雑で初期費用の高い複式機関必要性はなくなると論じ、現在まで続く議論となっている。

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