デラウェア・アンド・ハドソン運河とは? わかりやすく解説

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デラウェア・アンド・ハドソン運河

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/02 07:49 UTC 版)

デラウェア・アンド・ハドソン鉄道」の記事における「デラウェア・アンド・ハドソン運河」の解説

1820年代前半ペンシルベニア州北東部のあまり人口密でない地域探検したフィラデルフィア商人ウィリアム・ワーツ(William Wurts)は、埋蔵されている膨大な量の無煙炭価値に気づいた。彼は、それまで依存していたイギリス瀝青炭輸入制限受けて影響被っていたニューヨークへ石炭輸送容易にするための運河建設するという考えに、彼の兄弟引き込んだ。 「デラウェア・アンド・ハドソン運河会社」は、1823年ニューヨーク州ペンシルベニア州それぞれ法律によって認可され、ウィリアム・ワーツとその兄弟であるモーリスMaurice)にデラウェア・アンド・ハドソン運河の建設許可された。1825年1月ウォール街喫茶店実施され無煙炭による暖房デモンストレーション受けて公募増資100万ドル集まり時価総額100万ドル達した初めてのアメリカ企業となった1825年7月13日着工され1828年10月営業開始したニューヨーク州キングストンハドソン川クリークが注ぐ地点)とローズンデール(Rosendale)の間の、クリークロックス(Creeklocks)と呼ばれる場所にあるロンダウト・クリーク(Rondout Creek)に運河は始まる。そこから南西へロンダウト・クリークに沿ってエレンビル(Ellenville)まで進み、サンドバーグ・クリーク(Sandburg Creek)、ホモワック・キル(Homowack Kill)、バッシャー・キル(Basher Kill)、ネバーシンク川(Neversink River)と続いてデラウェア川のポート・ジャービスへと通じる。そこからデラウェア川ニューヨーク州側を北西進み、ラカワクセン(Lackawaxen)にあるローブリングス・デラウェア水路(Roebling's Delaware Aqueduct)でペンシルベニア州入り、ラカワクセン川(Lackawaxen River)の北側の岸に沿ってホーンズデール(Honesdale)へと至る。 カーボンデールそばのムーシック山(Moosic Mountains)にある、ワーツ鉱山から無煙炭をホーンズデールの運河まで輸送するため、会社重力式鉄道敷設したペンシルベニア州はその建設1826年4月8日認可した1829年8月8日、デラウェア・アンド・ハドソン運河会社最初機関車である、スタウアブリッジ・ライオンが、アメリカで最初にレールの上走った機関車としての歴史刻んだ西方への鉄道拡張は、アーチボールド(Archbald)にある新し鉱山1843年に、バレー・ジャンクション(Valley Junction)へ1858年に、プロビデンスProvidence)へ1860年に、そしてスクラントン1863年開業したカーボンデールより西での旅客輸送1860年開始されている。 運河は、初期には成功したビジネスであったが、会社経営陣鉄道運輸業未来であることに気づき鉄道敷設投資始めた1898年運河最後石炭輸送されその後抜かれ売却された。翌年には会社の名前から「運河」という単語消された。残存している運河断片は、1968年国立史跡National Historic Landmark)に指定された。

※この「デラウェア・アンド・ハドソン運河」の解説は、「デラウェア・アンド・ハドソン鉄道」の解説の一部です。
「デラウェア・アンド・ハドソン運河」を含む「デラウェア・アンド・ハドソン鉄道」の記事については、「デラウェア・アンド・ハドソン鉄道」の概要を参照ください。

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