デラウェア・アンド・ハドソン会社とは? わかりやすく解説

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デラウェア・アンド・ハドソン会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/02 07:49 UTC 版)

デラウェア・アンド・ハドソン鉄道」の記事における「デラウェア・アンド・ハドソン会社」の解説

鉄道普及してくるにつれて運河会社運河鉄道置きかえる重要性認識した。この最初の一歩は、1864年認可されエリー鉄道1869年借り受けられて1872年開業したカーボンデールから北へニューヨーク州へ通じジェファーソン鉄道Jefferson Railroadであった。これはレーンズボロ(Lanesboro)で本線から南へ分岐してカーボンデールまでの支線であった。この路線一部として、デラウェア・アンド・ハドソン運河会社のホーンズデールの重力式鉄道反対側から延長路線が、南東ホーリー(Hawley)にあるエリー鉄道ペンシルベニア石炭会社Pennsylvania Coal Company)の鉄道まで建設された。ジェファーソン鉄道(とそれを通じてエリー鉄道)はデラウェア・アンド・ハドソン運河会社2区間について運行獲得しデラウェア・アンド・ハドソン運河会社はレーンズボロまでの運行獲得した本線の他の区間は、デラウェア・アンド・ハドソン運河会社1870年2月24日借り受けたオールバニ・アンド・サスケハナ鉄道Albany and Susquehanna Railroad)と、1867年認可され1872年開業したこれに接続するラカワナ・アンド・サスケハナ鉄道(Lackawanna and Susquehanna Railroad)である。オールバニ・アンド・サスケハナ鉄道は、ニューヨーク州オールバニから南西同州ビンガムトンへの路線であり、一方、ラカワナ・アンド・サスケハナ鉄道はその路線からニューヨーク州ニネベNineveh)で分岐し南へジェファーソン鉄道のレーンズボロまでの路線であった。やはり1870年借り受けた、スケネクタディ・アンド・デュアネスバーグ鉄道Schenectady and Duanesburg Railroad)は、オールバニ・アンド・サスケハナ鉄道ニューヨーク州デュアネスバーグ(Duanesburg)で接続し同州スケネクタディまでを結び、1872年開業した1873年まではスケネクタディ・アンド・サスケハナ鉄道Schenectady and Susquehanna Railroad)という名前であった1870年バレー鉄道Valley Railroad)が開業しスクラントンカーボンデールの間で重力式ではない鉄道が開設された。 1871年3月1日デラウェア・アンド・ハドソン運河会社はレンセリア・アンド・サラトガ鉄道(Rensselaer and Saratoga Railroad)を、同社が既に借り受けていた路線含めて借り受け、この路線によりオールバニからスケネクタディ通り北へニューヨーク州サラトガ・スプリングズまでの路線網拡張し、さらに北東バーモント州ルトランド(Rutland)へ伸ばし、またニューヨーク州イーグル・ブリッジ(Eagle Bridge)の西のトロイ・アンド・ボストン鉄道Troy and Boston Railroad)の線路使用権得てルトランドへの東側経路なども手にした。デラウェア・アンド・ハドソン会社はまた、トロイ・ユニオン鉄道Troy Union Railroad)の4分の1株式をこの賃貸契約によって取得した1873年3月1日デラウェア・アンド・ハドソン運河会社は、かつてルトランド鉄道Rutland Railroad)が所有していた、ホワイトホール・アンド・プラッツバーグ鉄道Whitehall and Plattsburgh Railroad)とモントリオール・アンド・プラッツバーグ鉄道Montreal and Plattsburg Railroad)が合併して誕生したニューヨーク・アンド・カナダ鉄道New York and Canada Railroad)を取得した。これによりニューヨーク州ホワイトホールWhitehall)から北へケベック州との州境までの鉄道1875年完成させ、ラウゼズ・ポイント(Rouses Point)までの支線1876年開通させた。これら2本の路線末端からグランド・トランク鉄道Grand Trunk Railway)の路線北へモントリオールまでを結んでいた。 デラウェア・アンド・ハドソン運河会社はリーハイ・アンド・サスケハナ鉄道Lehigh and Susquehanna Railroad)の線路使用権1886年取得し本線スクラントンから南西ペンシルベニア州ウィルクスバレ(Wilkes-Barre)へ伸ばした1889年7月11日デラウェア・アンド・ハドソン運河会社は、サラトガ・スプリングズから北へハドソン川沿って走る長い支線アディロンダック鉄道(Adirondack Railroad)を買収した運河1891年11月5日限り使用終了し重力式鉄道1899年1月3日廃止された。1899年4月28日同年6月運河売却されることを反映して会社の名前がデラウェア・アンド・ハドソン会社(Delaware and Hudson Company)へ変更された。ポート・ジャクソンとエレンビルの間の運河使用権は、ニューヨーク・オンタリオ・アンド・ウェスタン鉄道New York, Ontario and Western Railway)の支線である、1901年認可され1902年開通した、エレンビル・アンド・キングストン鉄道(Ellenville and Kingston Railroad)によって使用されていた。 1903年、デラウェア・アンド・ハドソン会社は、シャトーゲー・レールロード(Chateaugay Railroad)、シャトーゲー・レールウェイ(Chateaugay Railway)、サラナク・アンド・レークプラシッド鉄道(Saranac and Lake Placid Railway)を連合させてシャトーゲー・アンド・レークプラシッド鉄道Chateaugay and Lake Placid Railway)を設立した。シャトーゲー・レールロードが借り受けていたプラッツバーグ・アンド・ダニモラ鉄道(Plattsburgh and Dannemora Railroad)と合わせてニューヨーク州プラッツバーグ(Plattsburgh)の西からレークプラシッド南へ長い支線形成した1906年、デラウェア・アンド・ハドソン会社はケベック・サザン鉄道Quebec Southern Railway)とサウス・ショア鉄道South Shore Railway)を買収し、これらの会社をケベック・モントリオール・アンド・サザン鉄道Quebec, Montreal and Southern Railway)へ合併させた。この路線モントリオール郊外のサン・ランベール(Saint-Lambert)から北東へほとんどケベックまで到達する、フォーテリアビル(Fortierville)までのものであった。この路線1929年カナディアン・ナショナル鉄道売却された。 デラウェア・アンド・ハドソン会社は1906年にネイピアビル・ジャンクション鉄道(Napierville Junction Railway)を合併し、ラウゼズ・ポイントからセント・コンスタントジャンクション(St. Constant Junction)まで路線伸ばし、そこからグランド・トランク鉄道線路使用権モントリオールまで獲得した。この路線1907年開通しニューヨークモントリオールを結ぶ最短ルート形成した1912年、デラウェア・アンド・ハドソン会社はウィルクスバレ・コネクティング鉄道(Wilkes-Barre Connecting Railroad)を合併しスクラントンとウィルクスバレを結ぶより直線的な路線1915年開通させた。 1930年4月1日、デラウェア・アンド・ハドソン会社の資産は、1928年12月1日設立されデラウェア・アンド・ハドソン鉄道Delaware and Hudson Railroad)へ移管された。 1938年からデラウェア・アンド・ハドソン鉄道は、膨大な量の貨物接続鉄道会社の間で橋渡しをする業務開始した

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