興行成績・評価
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「探偵物語 (1983年の映画)」の記事における「興行成績・評価」の解説
第1回ゴールデングロス賞優秀銀賞、マネーメイキングスター賞を受賞した。 音楽を担当した加藤和彦は、根岸吉太郎監督の仕事ぶりには自分と近いものがあるとし、この作品もとくに終盤の15分間はフランス映画のようで、圧巻の出来と評している。 28億円の配給収入は1983年の邦画で2位となった。興行収入は51億円。
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興行成績・評価
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「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」の記事における「興行成績・評価」の解説
全国329スクリーンで公開され、2014年4月19、20日の2日間の動員29万4,599人、興収3億3,893万200円をあげ、観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第3位となった。これは興行収入13.0億円という好成績を上げた「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」(2013年)の興行対比150.4%にも及ぶ。公開3週目には興行収入10億円を突破した。更に、公開30日目には興行収入15億5404万5700円を記録し、「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(2001年)の15億円、「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」(2007年)の15.5億円を超え歴代3位にランクインした。さらに公開73日間での累計で観客動員数151万2418人、興行収入17億9074万円を記録し、最終興行収入は18億3000万円だった。しかし、翌年の「オラの引越し物語 サボテン大襲撃」(2015年)に抜かれ、2020年現在は歴代6位となっている。 詳細は「クレヨンしんちゃん (アニメ)映画作品一覧」を参照 この回の興行成績は、ロボットもの人気の根強さと裾野の広さが裏付けられるものとなった。また、ぴあの調査による初日満足度ランキングでは満足度92.3を獲得し第2位となっている。 また、第18回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞を受賞。文化庁メディア芸術祭での受賞は『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』(2002年)以来12年ぶりとなる。審査委員である森本晃司は贈賞理由として「脚本を担当している中島かずきの構成が実に素晴らしく、エンターテインメントの大切な要素が生かされていると感じる。」としている。このように、本作はクレヨンしんちゃんの映画としては「ヘンダーランドの大冒険」、「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」等に続く2010年代を代表するクレヨンしんちゃんの映画として現在も高く評価されている。
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興行成績・評価
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「バーバー (映画)」の記事における「興行成績・評価」の解説
2001年10月31日に全米公開。北アメリカで約750万ドル、それ以外で約1140万ドルの興行収入を挙げた。 2001年度のカンヌ国際映画祭監督賞を受賞。主演のビリー・ボブ・ソーントンがナショナル・ボード・オブ・レビュー賞の主演男優賞、撮影監督のロジャー・ディーキンスが英国アカデミー賞撮影賞をそれぞれ受賞した。
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興行成績・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 14:53 UTC 版)
脚本家・松本功は「宣伝にも金をかけた大作だったけど、実録映画もはざまの時期になったせいか、当たらなかったね」としている。
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興行成績・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:00 UTC 版)
「#賞歴」および「#売上記録」も参照 公開2日目で観客動員数110万人、興行収入14億8000万円と、日本映画としては当時の歴代最高のオープニングとなり、2005年5月1日までに観客1500万人を動員。興行収入196億円、2004年と2005年の興行成績第1位を記録し、『千と千尋の神隠し』に次ぐジブリ史上第2位の記録を樹立した。日本国内におけるDVDとVHSを合わせたビデオグラム出荷本数は、2007年5月時点で270万本。 その年の第61回ヴェネツィア国際映画祭においてオゼッラ賞、翌年にはニューヨーク映画批評家協会最優秀アニメーション賞を受賞。更にアニメーションのアカデミー賞と言われる第33回アニー賞の長編映画部門作品賞にノミネートされたことに続き、『千と千尋の神隠し』以来となる第78回アカデミー賞にもノミネートされる等、海外においても高く評価された。2008年の英エンパイア誌では、史上最高の映画500本の中に選出されている。また2011年の英誌Total Film(英語版)の「史上最高のアニメ映画50本」で46位にランクしている。 2006年7月21日の初TV放映時には32.9%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)という高い視聴率を記録している。 押井守は本作を「男のダークサイドを宮崎駿が初めて描いた。ストーリーは無茶苦茶だが表現は円熟している」と評しジブリ作品で一番好きと述べている。 原作や宮崎自身の作劇にマルセル・カルネ監督のフランス映画『悪魔が夜来る』の影響が深く、久石が手掛けた音楽にはニーノ・ロータが手掛けた、フランシス・F・コッポラ監督作品『ゴッドファーザー』の音楽の影響がみられると家政学者の佐々木隆が指摘している。
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興行成績・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 20:29 UTC 版)
「野獣死すべし (1980年の映画)」の記事における「興行成績・評価」の解説
プロデューサーの角川春樹によれば、『野獣死すべし』『ニッポン警視庁の恥といわれた二人 刑事珍道中』の2本立ては利益が1億円に満たない興行成績で終了した。 本作の場面描写には抽象的な点が多く、特にラストシーンは日本映画の中で最も難解なシーンのひとつとされている。解釈には「待ち伏せていた警官隊により狙撃され死亡した」「伊達の狂気が生み出した幻影」「突発的にフラッシュバックを起こし、錯乱した」など諸説あるが、公式に明示された例はないため、結論は得られていない。
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