理神論合理主義とスピノザとは? わかりやすく解説

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理神論・合理主義とスピノザ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「理神論・合理主義とスピノザ」の解説

宗教改革と宗教戦争経て16世紀ソッツィーニ派聖書権威批判し三位一体説予定説キリスト神性否定し教会と国家の分離政教分離)を主張し、神だけの神性主張しイエス神性否定するユニテリアン影響与えた。やがて、この潮流はチャーベリーのハーバート卿やトーランドなどイギリス自由思想家によって理神論自然宗教)という理性に基づく合理主義的な有神論となったハーバート卿の『真理について』(1624年)は哲学者デカルト影響与えたオランダのユダヤ・セファルディム系哲学者スピノザにとってユダヤ教確かな論拠証明に基いていないのでそれがユダヤ共同体から離れる原因となり、さらにユダヤ人の男に短剣襲撃されたことでスピノザユダヤ共同体絶縁し、さらに破門され追放された。その後スピノザ匿名1670年に『神学政治論』を書きヘブライ人宗教は他の民族とは絶対に相反的なものであり、ユダヤ教において他の民族への憎しみ敬神敬虔から生じた神聖なものと信じられていると、ユダヤ教について激しく攻撃的に論じスピノザはコレジアント派(ソッツィーニ派、メンノ派)の解釈倣ってユダヤ教における隣人ユダヤ民族限定したスピノザ聖書批判キリスト教神学者の間でも反発呼んだピエール・ベールは『歴史批評辞典』 (1696年)でスピノザ聖書批判紹介しフランスイギリスでも知られるようになり、スピノザによってユダヤの神は憎しみの神であるという考え方、そしてユダヤ教迷信にすぎないといった見方啓蒙思想イギリス理神論ドイツの哲学カントヘーゲルまで広がっていった。ゴルディンやポリアコフは、スピノザ近代反ユダヤ主義形成において重要な役割果たした論じている。 自由思想家理神論合理主義)の哲学者ジョン・トーランドは『キリスト教秘蹟的ならず』(1696年)で教父たちは真のキリスト教堕落させてきたとして「理に適った」(合理的な教説説きキリスト教はもとはユダヤ教徒であった論じたトーランド1714年の『ユダヤ人帰化論』でユダヤ人擁護しヨーロッパ大陸からユダヤ人受け入れるよう主張した。また『ナザレ人』(1718年)でトーランドは「ユダヤ教徒奉じる真のキリスト教」はローマ帝国異教徒たちによって圧殺され、また教皇制度キリスト教歪める一方でユダヤ教儀式非難してきたが、こうしたことの根拠聖書には書かれていない論じたトーランドは、これまでのキリスト教世界批判する一方でユダヤ人擁護した聖公会の非正統的神学者トマス・ウールストン1705年著作ユダヤ人復活した異邦人対すキリスト教真実のための古い弁明以来著作パンフレットで、ユダヤ人は「騒音悪臭根本」であり「世界ユダヤ人の毒に満ちている」と論じたヴォルテールはウールストンの著作典拠にした。 ニュートン推薦ルーカス教授職就いたウィリアム・ホイストン1722年の『旧約聖書再現試論』でユダヤ人旧約聖書写本歪め故意改悪した論じたドルバック伯爵影響与えたアンソニー・コリンズは『キリスト教基礎論』(1724)でユダヤ教民族宗教にすぎない主張した。マシュー・ティンダルの『天地創造と同じ古さを持つキリスト教、あるいは自然宗教福音』(1730年)は理神論バイブルといわれたが、ユダヤ人悪しき影響力論じたものでもあった。トマス・モーガンは『キリスト教徒理神論者フィレラテスとキリスト教徒ユダヤ人テオファネスとの対話のなかの道徳哲学者』(1737年)で、スピノザに基づきイスラエルの神は戦の神であり、その土地民族の神にすぎないとして、理神論者キリスト教徒ユダヤ人打ち勝つ描いた。ウィリアム・ウォーバートンの『モーセの聖使節』(1737年-1741年)では、神が最も粗野卑しい民族選んだということ啓示根拠であると論じた。ボーリングブルックはユダヤ人キリスト教教父たちはキリスト教悪質なものへと変えた非難したこうしたイギリス理神論は、ユダヤ人取り憑かれたように非難していたわけではなかった。しかし、ジョン・トーランド唯一の例外としてほとんどのイギリス理神論者伝統的なキリスト教的な反ユダヤ主義保持し続けユダヤ教とキリスト教窮屈さ旧約聖書排他主義批判し文明人類の起源エジプトインド求めていくようになり、これが後年の「アーリア神話」に行き着くことになったイギリス理神論は、フランスヴォルテールルソーなどヨーロッパ思想大きな影響与えた

※この「理神論・合理主義とスピノザ」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「理神論・合理主義とスピノザ」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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